昨日の夜から、突如、家の片付けに励んでいます

image




何かと物が多い我が家

私の荷物が多すぎるのが原因…




製菓材料や道具や梱包材があふれていたり(←これが一番多い)

裁縫道具や、生地

編み物の道具や、毛糸

その他もろもろの趣味の道具や材料など


それに

食器や、調理器具や、洋服や、靴や、バッグなどなど

呆れるほど増えているものの中には、不要なものがいっぱいある



片付けながら、改めて見てみると

「本当にこれ、必要なのかな??」と、いうもので溢れてきている



30代の頃には、あまり気にもしなかったけど

母を亡くした時に、整理に困った経験からか

40過ぎてからは、こんなことを考えるようになった



こんなにたくさんの物たちをこのままにしていては

自分がいなくなったときに、後に残った人がとても困る



そんなことを思い始めてから随分経つのに

なかなか捨てられない物もいっぱい




「捨て捨て戦隊ダンシャリー」になる度に

とりあえず、とっとこうかな…

なんて甘い考えで捨てられなかった物も

見直してみると、ぜんぜん必要なかったりする




いらないもの選手権で、特に目立つのは

*雑誌と、雑誌の付録

*ドリンクなどにおまけでついてくるグラスなど

*プチプラだ!ラッキーって買った、似合わない洋服

*とりあえず買っちゃった、なんとなくかわいいもの



手にする前にそのことに気づきたいと思っているのに

目の前にすると忘れちゃうという…




これからは、もっともっと注意深く、物を買ったり手にしたりするようにしないと…

そんなことを思いながら

溢れかえる物たちに取り囲まれて、途方にくれる午後



とりあえず、休憩がてらのアイスを食べてます







その下に敷いている、パソコンの中身も整理しないとだ

image






ところで、ひなちゃんは、どうしていつもパソコンの上に乗るのかな??

ちび子はまったく乗らないのにねー

image






さて、いつまでも途方にくれてばかりでもいけないので

お片づけの続きをしまーす


真夏になる前に、終わりたい…