Category├ ねこのいる食卓

 ポチッとしていただけると嬉しいです今日は、空芯菜を炒めました。牛もも肉と一緒に炒めて、オイスターソースと五香粉で味付け。中華の炒め物に「五香粉」を足すだけで、お店の味っぽくなるからよく使いますその他のおかずたち。ほとんど野菜茄子と、セロリと、レタスと、

 ポチッとしていただけると嬉しいですオリンピックのテレビ観戦で、おうち時差ボケになっているじょりじょりですもうすぐ終わっちゃいますねー。今回のオリンピック、始まったときは「え?いつの間に?」と、ほとんど意識の中になかったのに…始まってみたら、毎日メダルで

 ポチッとしていただけると嬉しいですお盆休み。なにかとお出かけしたり、オリンピックのテレビ観戦にいそしんだり、夜中まで熱心に観戦しすぎて、一人時差ぼけになったりそんなこんなで、たいへんに不規則な生活を送っている我が家。そんなわけで、夜ご飯が適当な日もしば

 ポチッとしていただけると嬉しいですタイトル雑この間の夜ごはん。地味な見た目に反して、だんなさま大絶賛でした十六ささげを茹でたものを、豚肉で巻いて、さらに薄揚げを開いたもので巻いてフライパンで焼いて、照り焼きにしました。これ、お料理名をどうして良いものか

 ポチッとしていただけると嬉しいです冷凍トマトと、冷凍お肉。家にあるものでも豪華に見える夜ごはんができましたトマトパスタは、玉ねぎ、ベーコン、冷凍しておいたトマトを炒めて煮詰めたもの。生トマトは冷凍しておくと、加熱調理に使うのに便利です♪缶詰などの水煮を

 ポチッとしていただけると嬉しいですこの間作りかけていたTV台(***)、そういえば完成してますー。ビフォーアフター最初は、壁面に全体に長く作る予定だったのだけど真ん中に集約しました。ケールブルを隠すのに、以前作ったキッチンカウンターを改造しました。これが

 ポチッとしていただけると嬉しいですだんなさまのお料理のレパートリーがどんどん増えていきます今回は麻婆茄子。中華も手中に収めました。副鼻腔炎の症状が長引いているじょりじょり昨日は喉にできた口内炎が暴れ出して、発熱しちゃいましたと言っても、微熱だけど。そん

 ポチッとしていただけると嬉しいですまるで花瓶か壺かのようにコロンと佇まうひな子が、すでにスタンバッている食卓…一応、何度も降ろしてるんですけどね。何度もすぐさま上がってきますこの場合の上下運動には積極的。(エクササイズの時は消極的だけど→***)この間

 ポチッとしていただけると嬉しいです最近、母親に似てきたちび子。食卓にも参加することが多くなった食卓椅子がベンチなのをいいことに、たいてい真横に居座ってくる。無言の圧力…そんなことしてる間に…一枚上手の母親は、ちび子に差し出したはずのおこぼれを横取りして

豚肉好きのだんなさま。夏場は、冷しゃぶをすることが多くなる我が家ですお野菜多めに並べて、いろいろな味のバリエーションを作りながら食べるのが楽しみです♪この日のお野菜は●茄子(蒸したもの)●レタス●きゅうり●インゲン豆(蒸したもの)●オクラ(蒸したもの)●

ひな子が占拠するテーブルに、お邪魔させてもらいながらのお昼ご飯お料理教室で教わった桃のカッペリーニを家にあった材料だけで作ってみました♪本当は、ホタテのエキスが入るのだけど、あいにく材料が揃ってなかったのでも、それ以外のものはだいたい揃っていたので決行こ

この間の夜ご飯。マグロ丼を、お皿に盛り付けてみました。高島大樹さんの器が使いたかっただけお皿に山盛りにした酢飯に、薄切りにしたマグロを貼り付けていっててっぺんには、青じそを置いて、お腹の部分を叩いたものを盛りました。斜め切りにしたキュウリを塩もみして、葉

今日も、真っ先に食卓におられました今日も、お昼にカレーうどんを食べに行きました♪前に行った時 → ***↑ネギの躍動感!この、カレーうどんのボリュームがすごくて夜まで全然お腹が空きませんというわけで、夜は軽めの野菜中心のお料理になりました♪彩々みまさかさ

昨日、張り付くひな子(***)を紹介した食卓です。家の近くに、おしゃれ野菜屋さんができたのでだんなさまも一緒に行って、食べたいものをアレコレ買ってきました。お野菜いっぱいの夜ご飯です♪ ちなみに…ひな子は、お皿の上も横切りますおしゃれお野菜屋さんで、でっ

すごく久しぶりに、鯵の塩焼きをしてみました。鱗やお腹は、魚屋さんに処理してもらっちゃいました♪お家ですると、鱗が飛んだり臭が気になったりするから、これ、やってもらえるの嬉しいです。焼き魚は久しぶりだったけど、手順に沿って丁寧に♪①「ふり塩」をして、しばら

さっきの、本当に悪魔っぽくなっちゃったトーストこうなってしまった経緯を1個前の記事に補足したので、よかったら見てくださーいパンがなくなっちゃって、もうできないやって思ったら、冷凍庫の奥に救世主現る 以前紹介した「跳び箱パン」の4段目が残ってました!リベン

先日紹介した、ミズタマ舎×本郷里奈さんのコラボイベントではこの器を購入しました♪ラピスモザイクでいいのかな??の、鉢かな?(↑イロイロ自信がないという…)藍色の模様に、黄色や緑やオレンジがよく合います。何でもないサラダがとっても美味しそうになるー作家さん

またまた、お手軽な「レンジで麺上手(音がなります)」を使ったレシピです同じ日にイベントに参加されていた方が、梅を使った美味しそうなうどんを作っていらっしゃるのを見て、じょりじょりも、梅を使った麺を作ってみました♪「讃岐風うどん」を使って、みぞれうどんに、

 本日、3日はだんなさま不在のため、ひと足お先に恵方巻きを食べました♪で、いざ恵方巻きを探してみると、ぜんぜん売ってないじゃないですかそういえば、前に節分の日の夜、ギリギリに買おうと思ったら全部売り切れて買えなかったこともあったっけ…そんな時は、簡単に作

ロールキャベツにする予定で材料を揃えたのだけどこうなりました…キャベツ、肉だね、キャベツ、肉だね、キャベツ…重ねて煮込んだだけ。味は一緒 じょりじょり、気管支炎が治り切らなくて息切れしてた夜ものすごーく手抜きをしました 切って器に盛っちゃえば、ロールキャ

“ポテトスタック”って知ってますかー?じょりじょり、最近この呼び方を知ったんですけど、これ、まだ独身の頃(いつのことだ??)レストランで食べてすっごく美味しいと思ったものと似ている!ジャガイモのスライスを重ねて、グリルしてあるものなんです。「スタッキング

だいぶ前のことなのだけど…テレビで「人気のお取り寄せ」とかいうので紹介されていた、「もつ鍋セット」をお取り寄せしてみました♪ 我が家にしては、なかなか珍しいことでありますその時に、お店の方が美味しく作るコツとして「もつはバーナーで炙っておく」と言っていた

なんだか、ものすごい寒波がやってきているようですね 寒い… 寒すぎる… ということで、冷凍庫に保存してあった酒粕を使って 甘酒を作りました。 お友達からいただいた、美味しい酒粕 冷凍してあるから、いつでも使えます♪ 美味しい甘酒にするには、美味しい

朝の日差しと朝ごはん忍び寄る2匹の影! ↓ここと             ここ↓こっちからも!完全に、食卓を歩いています…コラって叱られても、テーブルから降りないしなんなら、中腰で次のチャンスを狙っている全く優雅じゃないお友達にいただいた、緑茶のジャムこ

 1月1日の夜ごはん 実家から帰ってくるのが夜になるから、特別なことはできないと思っていたので 、 鴨鍋にすることに決めてました。 具材を重箱に詰めるだけで、お正月感が出ましたー ほうれん草を白菜ロールにして、ちょっとだけおめかし♪ お

1月2日は、我が家で迎えるお正月でした♪年末年始を実家で過ごして、昨日の夜帰ってきました。帰りに、スーパーでおせち料理を買って、盛り付け直しただけのワンプレートおせちですえび、くわい、れんこん、昆布、紅白なます、黒豆、などなどお正月気分満載です♪スレートプ

昨日のお昼ご飯。 じょりじょりは、しつこい風邪にやられっぱなし そこで、だんなさまが焼き鮭定食を作ってくれました♪ 焼き鮭なんて、いつぶりだろう! 過去3年で買った覚えはないですー。 おいしいなぁ!今度からもっと食卓に取り入れたい お皿:徳永遊

人間より先に食卓につくひな子堂々の、カメラ目線…この日は、黒っぽい器が揃った夜ご飯になりました。鯖の味噌煮は久しぶりに八丁味噌で作ってみた♪甘辛くて、美味しかったですーあ…写真ボケてる器:高島大樹(楕円輪花)蒸し野菜のたらこ和え(適当ネーミング)STAUB鍋で

↑このページのトップへ