Category├ ねこのいる食卓

さっきの、本当に悪魔っぽくなっちゃったトーストこうなってしまった経緯を1個前の記事に補足したので、よかったら見てくださーいパンがなくなっちゃって、もうできないやって思ったら、冷凍庫の奥に救世主現る 以前紹介した「跳び箱パン」の4段目が残ってました!リベン

先日紹介した、ミズタマ舎×本郷里奈さんのコラボイベントではこの器を購入しました♪ラピスモザイクでいいのかな??の、鉢かな?(↑イロイロ自信がないという…)藍色の模様に、黄色や緑やオレンジがよく合います。何でもないサラダがとっても美味しそうになるー作家さん

またまた、お手軽な「レンジで麺上手(音がなります)」を使ったレシピです同じ日にイベントに参加されていた方が、梅を使った美味しそうなうどんを作っていらっしゃるのを見て、じょりじょりも、梅を使った麺を作ってみました♪「讃岐風うどん」を使って、みぞれうどんに、

 本日、3日はだんなさま不在のため、ひと足お先に恵方巻きを食べました♪で、いざ恵方巻きを探してみると、ぜんぜん売ってないじゃないですかそういえば、前に節分の日の夜、ギリギリに買おうと思ったら全部売り切れて買えなかったこともあったっけ…そんな時は、簡単に作

ロールキャベツにする予定で材料を揃えたのだけどこうなりました…キャベツ、肉だね、キャベツ、肉だね、キャベツ…重ねて煮込んだだけ。味は一緒 じょりじょり、気管支炎が治り切らなくて息切れしてた夜ものすごーく手抜きをしました 切って器に盛っちゃえば、ロールキャ

“ポテトスタック”って知ってますかー?じょりじょり、最近この呼び方を知ったんですけど、これ、まだ独身の頃(いつのことだ??)レストランで食べてすっごく美味しいと思ったものと似ている!ジャガイモのスライスを重ねて、グリルしてあるものなんです。「スタッキング

だいぶ前のことなのだけど…テレビで「人気のお取り寄せ」とかいうので紹介されていた、「もつ鍋セット」をお取り寄せしてみました♪ 我が家にしては、なかなか珍しいことでありますその時に、お店の方が美味しく作るコツとして「もつはバーナーで炙っておく」と言っていた

なんだか、ものすごい寒波がやってきているようですね 寒い… 寒すぎる… ということで、冷凍庫に保存してあった酒粕を使って 甘酒を作りました。 お友達からいただいた、美味しい酒粕 冷凍してあるから、いつでも使えます♪ 美味しい甘酒にするには、美味しい

朝の日差しと朝ごはん忍び寄る2匹の影! ↓ここと             ここ↓こっちからも!完全に、食卓を歩いています…コラって叱られても、テーブルから降りないしなんなら、中腰で次のチャンスを狙っている全く優雅じゃないお友達にいただいた、緑茶のジャムこ

 1月1日の夜ごはん 実家から帰ってくるのが夜になるから、特別なことはできないと思っていたので 、 鴨鍋にすることに決めてました。 具材を重箱に詰めるだけで、お正月感が出ましたー ほうれん草を白菜ロールにして、ちょっとだけおめかし♪ お

1月2日は、我が家で迎えるお正月でした♪年末年始を実家で過ごして、昨日の夜帰ってきました。帰りに、スーパーでおせち料理を買って、盛り付け直しただけのワンプレートおせちですえび、くわい、れんこん、昆布、紅白なます、黒豆、などなどお正月気分満載です♪スレートプ

昨日のお昼ご飯。 じょりじょりは、しつこい風邪にやられっぱなし そこで、だんなさまが焼き鮭定食を作ってくれました♪ 焼き鮭なんて、いつぶりだろう! 過去3年で買った覚えはないですー。 おいしいなぁ!今度からもっと食卓に取り入れたい お皿:徳永遊

人間より先に食卓につくひな子堂々の、カメラ目線…この日は、黒っぽい器が揃った夜ご飯になりました。鯖の味噌煮は久しぶりに八丁味噌で作ってみた♪甘辛くて、美味しかったですーあ…写真ボケてる器:高島大樹(楕円輪花)蒸し野菜のたらこ和え(適当ネーミング)STAUB鍋で

 インスタグラムなどでよく見かける、食パンの切り方をやってみました♪斜め網目模様に包丁で切れ込みを入れてから、トーストするだけ。これだけで、ただの食パンがなんだか可愛くなりますーサラダくらいあればよかったんだけど、あいにく冷蔵庫が空っぽカップ&ソーサー:

大胆に、お豆腐一丁を一番上に乗せた蒸し鍋です♪ずぼらレシピです♪作り方というほどでもないのだけど、手順を…白菜、玉ねぎ、なす、大根、椎茸、なめこ、ほうれん草を入れましたがお好みの野菜を使ってください。現に、この時は冷蔵庫の残り物野菜の総ざらえでした<手順

 お休みの日には、お料理をよくしてくれるだんなさま。特にフライを作る工程が好きらしく、面倒な作業をワクワクやってくれます♪ 「おうちごはん」のなかの「だんなさまごはん」のカテゴリーに、一覧があるのでぜひ見てやってくださーい。livedoorブログにお引越しして、

今更ですが、肉巻きおにぎりを初めて作ってみました。初めて食べたのは、もう7年くらい前かも!下北沢の「ニックンロール」というお店でしした。その時以来食べていないので、肉巻きおにぎりとは7年ぶりの再会です最近「にくまき本舗」の看板を見かけなくなったなーって思

9月に東京へ行った時のこと。代官山のヒルサイドパントリーにスパイスといえばの「アナン」さんの3代目のメタ・バラッツさん(→この方)がいらしていて試食イベントをしてました♪いただいたカレースパイスとマヨネーズを混ぜただけのディップが美味しくておもわずコレ買

だんなさま奉行によるお鍋です♪ 「ばばあ鍋」…ご安心ください。私がお鍋になったのではありません。これ、このお魚知ってますか??グロテスクなお姿なので、気持ちの悪い方は大急ぎでスクロールしてください↓↓↓↓↓このお魚、「ばば」とか「ばばあ」と言われている「

台風も来ているし何だか寒いですねーお昼ごはんは、煮麺にしましたすだちをたっぷり乗せた♪すだちは、お気に召さないようですでも、邪魔だけはしに来ます…茹でた素麺は、流水でよく洗って滑りをしっかりとると、おいしいですねーさっぱりで、美味しかったです♪ちび子がピ

パソコンの写真がたまってきたので外付けのHDDに移す前のチェックをしていたら…まったく手をつけていない写真がチラホラ出てきてしまいましたかなり前季節は春もうすぐ秋になろうというのに4月28日の食卓をお届けします…この日は、行者ニンニクというのを使ってみたんだ

週末に行った彩菜みまさかさんで、細いアスパラガスの束があったのでやりたくて、買いましたアスパラガスの穂先近くを10cmくらい切ってカンパーニュ(冷凍してあったzophの)に並べてチーズをかけて、マヨネーズをニュルニュル絞ってグリルの弱火でじっくり焼いたのすごく

毎日の光景ですが…この日は、弟の家から送られてきたサワラの干物(特大)を焼きました大根おろしも何もない、サワラだけという質素なものでも、この方はテンションMAXです骨を剥がして見せびらかしているだんなさまの手の下にすかさず入り\ スンスン、スンスン これは好

高島大樹さんの、輪花楕円の器を手に入れてから毎日いそいそ使ってます♪器のおかげで、お料理が楽しくなるこの日は、特別な日本酒を飲むために整えた食卓です♪だんなさまのお誕生日に、ママゲリア聖子さんご主人からいただいた「田酒」これ、なかなか手に入らないお酒だそ

飽きずに、輪花使ってます揚げ出し豆腐大好きなだんなさまのリクエストで冷奴のつもりで買ってあった絹どうふが、揚げ出し豆腐になりましたなめこ入りの餡をかけて、ぶぶあられと黒七味を振ってあります高島さんの黒、かっこいい少し小さめサイズの皿に変更したのだけど、こ

京都五条坂の陶器市で手に入れた高島大樹さんの輪花楕円がとても使いやすいそして、お料理が美味しそうになるいつもの朝ごはんも、ワンランクアップしたようですベーコンエッグとトマトときゅうり(しょぼい)冷蔵庫のお野菜ストックが、ほぼなくなってきちゃった!最近、器

お先にひな子が失礼していますが…先日、姪っ子たちのお洋服を送ったら → コチラプレゼント包装した包みを手にキャーキャーとっても喜んでくれたそうモデル風に着てくれた、満面の笑みの写真が送られてきておいにちゃん(だんなさま)もおねえちゃん(joli!joli!)もデレ

五条坂の陶器市で追加購入した、高島大樹さんのグラナダシリーズのオーバル皿を15年ほど前に購入した、ロイヤルコペンハーゲンのホワイトフルーテッドハーフレースと一緒に使ってみました縁の筋模様つながり♪手持ちの器、飽きて使う機会がめっきり減っちゃったけど積極的に

高島大樹さんの器が嬉しすぎてきのうの夜→今朝→今日のお昼と、使いっぱなしですベランダ菜園のバジルで作ったジェノベーゼ松の実の代わりに、生アーモンドを使いました器に助けられて、ただのジェノベーゼがお店みたいに見えるポテト大好きなだんなさまへ、ハッセルパック

先日らくやきマーカーで描いた器を使った夜ご飯です♪和洋折衷の器使いですが、色が揃ってるとそんなにおかしくないかもと、前向きに使ってみた取り皿は、ひなちゃんとちび子ひなちゃんのお皿の上におかずを乗せたらごはんをあげているみたいで楽しかったですあれ?本物のひ

↑このページのトップへ