Category■おうちごはん

 先日の、「ミズタマ舎×本郷里奈さん」コラボイベントの後、夜には恒例の、作家さんを囲んでのパーティーがありましたミズタマ舎さんに集う、器好き、美味しいもの好きの皆さんがそれぞれにチョイスしたり作ったりしたお酒や食べ物を持ち寄って、作家さんをおもてなしする

先日紹介した、ミズタマ舎×本郷里奈さんのコラボイベントではこの器を購入しました♪ラピスモザイクでいいのかな??の、鉢かな?(↑イロイロ自信がないという…)藍色の模様に、黄色や緑やオレンジがよく合います。何でもないサラダがとっても美味しそうになるー作家さん

おーっとすでに戦闘大勢のかたが1人…いや。一匹!こちら、いつかの湯豆腐だんなさまは、おとうふのみの湯豆腐を想定していてじょりじょりは、お鍋みたいに具材をいれることを想定しつつ一緒にお料理していたら、なんか全然かみ合わなかったんだっけそして、カオスとなったお

子どものいない我が家は、ひな祭りといっても特別なことはしないのですが…気分だけでもと思って、手近な材料で作ってみました♪準備に時間をかけられない方や、費用をあまりかけたくな方にも、ぜひ俵型に握った酢飯の中には、椎茸の甘煮が入っています。それに、薄焼き卵を

先日、鎌倉で行ったOXYMORON で(***) エスニックカレーがすごく美味しかったのでその場でレシピ本を買いました↓この、レシピ本の中に惜しげもなくエスニックカレーのレシピがありました足りない材料は「コブミカンの葉」「パクチー」あとはだいたい揃ってる!でも、

これ、多分お好きな方も多いんではないでしょうかー?って、写真ボケてるお友達に「おいしいよ!」って聞いて以来ずっと食べてみようと思っていたのに(聞いたの5年くらい前)なんでか、すっかり忘れちゃってたグリーンカレー。随分前に買ってあったのに、食べるのも、ずっ

この間の、ベランダたこ焼きピクニックでお約束しました我が家のたこ焼き生地のレシピの紹介です♪生地に、ネギ、紅生姜も入れちゃうズボラ用生地ですあとから入れるの面倒だし…でも、天かすだけは生地を吸っちゃうので生地を流してから振りかけてます。薄力粉は、製菓用ド

このあいだの週末、やけに暖かな日曜日のこと。 この日はたこ焼きをすることにしていたのだけど、 あまりのポカポカ陽気に、ピクニックがしたくてウズウズしだしただんなさま。 「ベランダでたこ焼きする!」と、言いだしました。 そりゃ楽しそうだ!って実践 猫たち

昨日はバレンタインデーでしたねー皆さん、チョコを食べたのかな??我が家は、一足先にチョコを食べちゃってたので、昨日はだんなさまご所望の「シーフードグラタン」にしました♪ここでも、ニトリのスキレットが大活躍ちょうど良い量が入りましたー。エビの殻焦げたけど中

この間、梅田へ行った時のこと、ルクアイーレ地下2階のイセタンフードホールでこんなのに出会いました\ なんだこれは? /パンが「とび箱」型になってるんだよー。かわいいでしょ♪\ ぴょん /  お尻向けてるぅ…このパン、よくできていて番号の通りにスライスすれ

パリでルームシェアしていたお友達のまゆこちゃんが、名古屋から遊びに来てくれました♪ まゆこちゃんは、パリでクロエのジュエリーデザインをしていたことがあって そのジュエリーは「FUDGE」の表紙にもなったことがあるんですよ おねえさんが、頭や指にくっつけてい

久しぶりのおもてなしです♪おもてなしの時のじょりじょりの手順はこんなです。①お料理を決める②どの器にどのお料理を盛り付けるかを決める③それを絵に描いてみる④絵に描いた通りに器を実際に並べてみる。スレートプレートにはお刺身を盛り付けて、四角の器には酢めしを

冷蔵庫の中に、中途半端に残った野菜がいろいろあったのでまとめて中華飯にしちゃいました。白菜、白ネギ、椎茸、人参、玉ねぎ、豚肉簡単だけど、お野菜イロイロいっぱい摂れる♪だがしかし。なんとも、質素な食卓…せめてもと思い、器はコペンハーゲンにしてみた。盛り付け

 大阪の北摂地域にお住いの方なら、ご存知の方も多いと思いますが「銀なべ」さんという、牛のどて鍋なるものを食べられるお店があります。その「銀なべ」さんのお鍋の濃縮みそを売っているお肉屋さんがあるとお友達が教えてくれたのでいそいそ買ってみました♪お肉もそのお

 本日、3日はだんなさま不在のため、ひと足お先に恵方巻きを食べました♪で、いざ恵方巻きを探してみると、ぜんぜん売ってないじゃないですかそういえば、前に節分の日の夜、ギリギリに買おうと思ったら全部売り切れて買えなかったこともあったっけ…そんな時は、簡単に作

 この間買ったスキレットで、朝ごはんに目玉焼きを作ってみました♪ウインナーと菜の花をオリーブオイルで炒めて、そこへ卵を割りいれるだけ。弱火でじっくり火を通す感じにしたら、おいしそうな目玉焼きができました寒い季節だと、お皿の上ですぐに冷たくなっちゃううけど

ロールキャベツにする予定で材料を揃えたのだけどこうなりました…キャベツ、肉だね、キャベツ、肉だね、キャベツ…重ねて煮込んだだけ。味は一緒 じょりじょり、気管支炎が治り切らなくて息切れしてた夜ものすごーく手抜きをしました 切って器に盛っちゃえば、ロールキャ

 朝に温かいものがあると、朝ごはんが楽しみ♪今朝は、前日のポトフがあるからわくわくですすっごく適当に作ったポトフだけど 後ほどレシピで紹介します。わくわくついでに、パンにお絵描きしてみた♪溶けるチーズをのせたら、ポトフの中の人参を一つ拝借してサヤエンドウ

だいぶ前のことなのだけど…テレビで「人気のお取り寄せ」とかいうので紹介されていた、「もつ鍋セット」をお取り寄せしてみました♪ 我が家にしては、なかなか珍しいことでありますその時に、お店の方が美味しく作るコツとして「もつはバーナーで炙っておく」と言っていた

 もうすっかり活動を忘れていたのだけど…お友達がこんな思いで始めた、ぶさいくおにぎり定食部というのがあります♪「 お米の消費が減っていて、生産者さんは苦労している。 価格も下がってるからお米しっかり食べよう!って聞いてわたしに出来ることから。お米をしっかり

 ニトスキ、やっと買いましたあ、ご存じない方に「ニトスキ」とは「ニトリ」の「スキレット」です。スキレットは、鋳物のフライパンのことです。アウトドア用品などでこれまでもあったんですが、おしゃれな見た目と、ニトリ製の激安スキレットで人気が出たみたいですー。そ

朝の日差しと朝ごはん忍び寄る2匹の影! ↓ここと             ここ↓こっちからも!完全に、食卓を歩いています…コラって叱られても、テーブルから降りないしなんなら、中腰で次のチャンスを狙っている全く優雅じゃないお友達にいただいた、緑茶のジャムこ

先日京都へ行った時のこと。この日の夜ごはんは湯豆腐にしよう!と決めていたので、大丸京都店の地下食品売り場へ行って「森嘉」さんのお豆腐を買いました♪このお豆腐、川端康成や司馬遼太郎も作品中で紹介しているそうです。その後、アミ杓子を買う目的で、錦市場の「有次

お料理好きのだんなさまは、お休みの日によくごはんを作ってくれます♪しかも、お料理しながら洗い物までキッチリしてくれるので出来上がった頃にはキッチンがスッキリ片付いている!すごく助かる で、先日突然「肉じゃが作ってみたい」といって、いそいそ作ってくれました

地域によって、鏡開きの日は違うようですが、一般的には1月11日が鏡開きの日だそうですねー。 松の内を1月7日までとする地方では11日に、関西など松の内を15日とする地方では15日に鏡開きを行う場合が多いようです。 昔は「二十日正月」といって20日に鏡開きを行っていま

今朝のおかゆ。草、3つしか揃わず…しばらくお買い物に行けていなくて、七草が買えず…仕方ないので、実家でもらってきた父親の育てた葉っぱたちを入れました。菊菜、餅菜、大根の入った、三草がゆです帰りの高速道路のサービスエリアで買ってきた、貝新のあさりの時雨煮も

今年の、おうちごはん始めはこんな計画でした1日:鴨鍋2日:しゃぶしゃぶ3日:手巻き寿司(体調不良で叶わず)2日目の朝、喉の痛みで起きました年末にずっと体調不良だったのがようやく回復したと思いきや…新年早々、また不調いったいどうなっているのやら??とほほ…

 1月1日の夜ごはん 実家から帰ってくるのが夜になるから、特別なことはできないと思っていたので 、 鴨鍋にすることに決めてました。 具材を重箱に詰めるだけで、お正月感が出ましたー ほうれん草を白菜ロールにして、ちょっとだけおめかし♪ お

1月2日は、我が家で迎えるお正月でした♪年末年始を実家で過ごして、昨日の夜帰ってきました。帰りに、スーパーでおせち料理を買って、盛り付け直しただけのワンプレートおせちですえび、くわい、れんこん、昆布、紅白なます、黒豆、などなどお正月気分満載です♪スレートプ

↑このページのトップへ