Category■おうちごはん

こんばんはお久しぶりになっちゃいました今週から新しい職場に行ってるのですが…案の定だんなさまの風邪がウツリマシタそんなわけで…気管支を腫らしたままの初出勤を迎えることになったのでしたバファリンとか飲みすぎちゃって、変な感じ…今日は、お仕事がないので薬を止

こんばんは。最近急に寒くなってきましたが、皆様は体調いかがですか?我が家は、さっそくだんなさまがダウンしまして実は…金曜日のお昼頃、高熱とともに帰ってきました熱を測ると、39℃ こりゃ大変だー!っと冷えピタはって寝かしつけてフルーツやゼリーでとりあえずの

こんにちは今日は、とっても過ごしやすい日になった我が家です♪勢いづいて、さつま芋食パンとイングリッシュマフィン焼いてますホームベーカリーって、すごくいいですね!さて…昨日の夜ご飯は、またまた「筍ご飯」にしちゃいましたこの間作ったのが、あまりにも美味しかっ

こんにちは週末に、だんなさまの家族と一緒に和歌山の南紀勝浦へ行ってきました♪和歌山は広くて、だんなさまの実家のある和歌山市からは随分遠かったです熊野三山巡りを中心に観光してきましたこちらは、次の機会に紹介するとして…途中の道の駅で『栗』を発見!   チョ

こんばんは本日の夜ごは…前回の記事でちょっこっと紹介した【CA】さん (芦屋で自然農法・有機農法の無農薬野菜を販売しているお店です)のお野菜  と、だんなさまの祖父母から頂いたもの これらを使って、色々作ってみました♪「筍ごはん」と「なすのお味噌汁」おばあ

こんにちは。昨日は、イカシュウマイを作ってみました。 材料を、フードプロセッサーでビュンとするだけなので楽チンです♪今回は、衣をお店っぽくしてみたの。こんな感じで、できますよ            市販のシュウマイの皮を、4~5mm巾に切ります。同じ種で手

最近、寝腐ってばかりのたま男です今日も、joli!家は平和ですそろそろ、ご飯写真がたまってきちゃった!本日は、1週間ほど前の夜ご飯です。まだ、夏のかおりがプンプンです「鯖の味噌煮」ごくごく、オーソドックスな鯖の味噌煮です…いつもフライパンで作ってるんですが、煮

お引越し先の家を見たいということで…週末に、だんなさまのご両親がやってきました お昼にパスタや煮込み料理でおもてなし♪デザートにレモンタルトとサブレとフロランタン♪そして…一切合切の写真を撮り忘れましたーお義父さん、お義母さん、「おいしい」って、作りすぎ

何日ぶりでしょう…昨日の夜、ひさしぶりに「エアコン無し」で寝ましたようやく涼しくなる気配がしてきましたね~そしてそして、今日のお昼はチョーお手軽な「ひき肉の親子丼」 もう、15年近く前の事なんですが 歳がバレますよー大学を卒業して間もない頃。職場のお友達

こんにちは今日の関西は、風がビュービュー吹いてますよ台風が来てるみたいですね気をつけましょうねー今日もお昼は、オヒトリサマランチでしたま、毎日そうなんですけど…冷凍讃岐うどん(これ大好きです)と、冷蔵庫の残り物でこんなの作ってみました♪「納豆&オイルサー

こんにちは今日も暑くて、ダレー っとしているjoli!joli!ですこの暑さで、頭もやられたのでしょうね先日、スーパーでサンマを1匹300円で買ってしまいました…たいてい100円くらいで売られているのに、場合によっては50円で売られている事もあるのに暑さのせいでし

今日も2回目の更新しちゃいます  なにせ暇人…えーっと。 我が家には変な家庭事情がありまして…「パパ、お肉もうすぐなくなる」「おおそうか、待ってなさい」と、電話一つで、実家のパパ様からお肉がたっぷり送られてくるのです。 詳しくはこちらの記事なかほどに →

今日から9月ですって? ホントですか??うーーーん…暑いですこんな暑い中、今日は病院を3軒めぐってきました。婦人科で検査して、眼下でコンタクトレンズを処方してもらい、最後に皮膚科気になってた、鼻の上に出来たホクロのようなもの。これ、1年くらい前に急にでき

ずっと気になってたお料理がありました。去年、韓国に行った時にも「食べよう!」って決めてたのにそれが何だかわからなくて…似たような見た目のものを頼んだら、全然違うものでした。結局、お目当てのものは食べられませんでした韓国料理のメニューが理解できなくて、目的

いつになったら涼しくなるの~暑い中の外出は控えた方がいいとのことで…お買い物にも一人で行けませ~ん(なんて、外出が面倒な言い訳だったりする )そこで、助かるのがこちら 5Kg入りのスパゲティーです♪先代の「Balilla」を食べ切ったので、今回「De Cecco」にしてみ

やれやれ、暑いですね今日は、洗濯機の修理の方が来て下さったんですが、「ピンポーン」と鳴った時、たま男と一緒に寝腐っておりまして…いそいそ出て行ったんですが、髪はボザボザ、寝ぼけ眼で対応してしまいました。で、スリッパ出すの忘れたーあ、洗濯機は無事に直りまし

今日も暑いですねぇ私も軽くダウンしましたよ。熱中症(軽症)ぎみですー今日、病院で点滴を勧められたので40分寝転んできましたぁほどよく元気になりましたけど、頭痛がすごいの~はやく涼しくならないかな~そんなわけで…「そうめん」ですこの夏、なんど登場しているこ

 等間隔に並べるの好きです  あ、単なる「鰹のタタキ」です内側には、一度かつら剥きにした大根をもう一度まとめて、細切りにした「だいこん素麺」が忍ばせてあります。鰹とスライスオニオンとだいこん素麺一緒に食べるとさっぱりです~こちらは、「豚モモ肉のBBQソース」

ということで…先日、冷蔵庫の残り物で作った冷製パスタがとってもおいしかったのでレシピに残しておきました~♪「ミニトマトとなすの冷製パスタ」  (2人分)パスタ(カッペリーニ)200gくらいA:炒める材料オリーブオイル・・・・大さじ2にんにく・・・・・・・ひと

こんにちは。こう、毎日暑いとぐったりですねーそんな中、我が家はお盆の帰省で私の実家の蒸し暑い名古屋 & 主人の実家の和歌山へ行ってました。実家では、ひつまぶしを食べて、毎日庭でBBQが夏の定番です。今年はかき氷機が購入されてて、食べまくってきました和歌山で

こんばんはたくさんあった「まぐろ」も、いいよ最後を迎えました♪昨日のお昼ご飯だったんですが…今頃UPです「マグロのたたきちらし寿司」酢飯に、塩揉みキューリと、ショウガといりごまをまぜぜして、たたいたマグロを乗せました。最近、マイブームのワンプレートです。ワ

こんにちは昨日は、だんなさまが急に飲み(6杯だそうですよー)になりましたので、急遽、オヒトリサマごはんでした冷凍ご飯とカレーをチンして済ますつもりが…「マグロ使わなきゃ!」って思い出して、いそいそオヒトリサマディナープレート作っちゃいましたカレーは、チー

こんにちは今日もよい天気ですね~♪昨日の夜、来週の WIlton Class の宿題のバラ作りを、重い腰を無理矢理上げて、ようやく始めました。なので…手抜きで、またまたマグロ丼です実は先日、生マグロを多量に買ったんですが、まだ食べ切れてませ~んこの塊が2個。写真で見る

今日は過ごしやすい日ですね~♪仕事のお休みの日は、たいていお化粧もしないで家から一歩もでずにダラダラ過ごしてしまうんですが今日は陽気に誘われて、ちょいと運動でもしてみよっかな~って気になったのでスポーツウェアに着替えまして、いざいざですが…5分と持たず、

こんばんは~今日は、なぜかとっても疲れてたので…チョー手抜きの「マグロ丼」のつもりでしたが、キッチンに立ったら、イロイロ作りたくなっちゃって…結局普通にごはんつくってました「梅干しde煮浸し」これ、今回思いつきで作ってみたら、とっても美味しかったんですよ~

めったにお客様は来ないので、おもてなし料理をすることは、ほとんどないんですが…以前作ったものが写真に残ってたので紹介しますいつも同じメニューになっちゃうので、2度目のお客様には何にしようって悩ましいところですが。幸い(?)2度目のお客様は、まだありません

こんばんは今日は、2週に一度の Wilton Class でした♪ちっちゃいお花を四苦八苦して作ってきました~バラのお花作り(大量)を宿題にいただいて…今日作ったパーツを合わせて作品にします。出来上がりは2週間後バラ、完成できますように レッスン後はクラスのお友達とラ

今日も雨ですね~最近、密閉空間で湿度が高いと、なぜかパニックになりそうになります歳のせいなのかな??いやですねーそれはさておき…今日は、もう随分前に作って紹介できてなかったレシピです。「豚ヒレ梅しそロール」ヒレ肉を薄く開いて、梅と白ネギとをたたいたものを

昨日は、前回打ったパスタを使って♪パスタ祭り♪ただ…冷蔵庫のストック野菜がほとんどなくて、炭水化物満載になっちゃいましたフィットチーネはトマトソースにしましたスパゲティーは、オイルサーディンとキャベツのオイルパスタです。これ、すごく美味しかったです牛モモ

こんばんは~☆今日の夕飯は、借り物から~昨日かな?ちきむんきっちんさんのブログで紹介されていた、「鱈のカレーパン粉焼き」にインスピレーションを受け、思いついたレシピですパン粉+カレー粉+ニンニクを混ぜたものを豚ヒレ肉にまぶして、フライパンで焼き付けてみま

↑このページのトップへ