Category■おうちごはん

トトロさんのお家のベビーの出産祝いのお返しにと、かっこいいお蕎麦のセットをいただきましたこれを見ただんなさま、「さすがにセンスが良いねー!」って感心してましたそう、本当にかっこいい!両サイドは、曲げわっぱみたいな入れ物にお蕎麦が入っていて、真ん中にも別の

先日、 信州へいった時に(***)吟味して(というか、お店の方に選んでいただいて)買ったワインマスカットベーリーAというぶどうのお酒。日本で生まれたブドウ品種なのだそう。この「マスカットベーリーA」をこの間のプチドイツ祭りの日に開けたのだけどお酒に強くない我

先日、国立へ行った時に「ノイ・フランク」さんでソーセージを買いました。レストランでお食事をしてみようと思ったら満席だったのでお持ち帰りだけでもと…そのソーセージを食べようと、ジャーマンポテトやシュニッツェルを並べてプチドイツ祭りをしました♪肝心のビールを

ようやく暖かくなって来ましたねーもう、寒の戻りとかないといいのだけど…ありませんようにありませんように寒いの嫌い今年の春は、急に寒くなる日が何度かありましたねー そんな週末、だんなさまがお鍋を作ってくれました♪2日連続、同じお鍋お味噌仕立ての、具沢山鍋。

昨日、すごく久しぶりに無印良品へいったところカレーを3つ買うと15%OFFというセールに出くわしました。(ちなみに、4月3日までだそうです)そりゃ、買いますところで…いつも買っているバターチキンやキーマカレーと比べて明らかに小さなパッケージのカレーがたくさん

昨日は、だんなさまが出張でいなかったので 久しぶりのひとりご飯でした♪ あったものを並べただけの夜ご飯 おいしそうなしらすが、1パック200円と安かったので しらす丼にしました 大好きなやつです! 上にかけた青のり、これ、熊本の八代の青のりなんですが

今日は、冷蔵庫に残っていた食材整理の夜ごはんでした炒め物苦手なのに、炒め物中心になってしまった… 「豚肉と、春キャベツと、ブロッコリーのウスターソース炒め」塩胡椒で下味をつけた豚肉を炒めてフライパンに油を敷いて火をつけて、生姜とニンニクを温めて香りが出た

ひなちゃん、いただいた爪研ぎを相変わらずベッドにしているのだけど、なんだかはみ出し気味ほら、空きスペースあるよ。もう少し後ろにずれたら、ぴったりはまるんじゃない??もしもーし。と、チョイチョイしてみるも、指先に美味しいものがないと悟ると…すぐさま、戻る\

先週、山梨へ行った時、そのあと沼津へも行ってきました(まだブログに書けてない)目的は、お魚を買うこと。この日は沼津の市場がお休みだったので、鮮魚がなかなか見つからなかったのだけど金目鯛を見つけて、うほうほ買って帰りました♪前回、初めて、魚を煮付けただんな

前に、トトロさんのブログで見て以来、食べたくて仕方がなかった「ゆでたまごはん」トトロさんのゆでたまごはんはこちら → コレとか  コレとかこのあいだ、山梨へ行った時に、朝霧高原のおいしそうな卵を買ってきたのでいそいそとゆでたまごにして、やってみました♪ご

お引越しして、まだ間もない頃の夜ごはんまだ、紹介していなかったので、今頃登場ですこの日、普通に餃子を作るつもりだったのだけどインスタグラムのお料理サイトでチラッと見たお花の形の餃子のことを思い出して、作ってみることにしました♪もう少し近づいてみる。可愛く

このあいだの週末は、だんなさまがカレーを作ってくれました♪単身赴任中にハマっていたというカレーフレーがこちら。「横浜舶来亭カレー」だそうです『横濱舶来亭カレーフレーク』は、小麦粉と良質なラードを高温の直火釜で丹念に焼きあげています。さらに、フレッシュな果

カップヌードルの抹茶のやつ 気になりつつも、ずっと見ないふりをしていたのだけど… やっぱり買ってしまった(⑉་ ⍸ ་⑉) カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ。 茶そばをイメージした緑色の麺に

ここ最近、毎年ひなまつりの時には お内裏様やお雛様を模ったお料理を作っていたのだけど 今回は、大人バージョンで、飾り無しになりました (めんどうだっただけなのだけど ) ひなちらしのかわりに、 最近ちょいちょい見かける「モザイク寿司」?というのを作って見

今日は「ひなまつり」ですねー🌸子どものいない我が家は、うっかり忘れちゃいそうなのでせめてブログにお料理くらい残しておこうと思います過去のひなまつりレシピはこちら《レシピ》お手頃な材料で作る「手毬ひな寿司」 ケーキみたいなひなちらしここからは、写真だけお花

単身赴任中はお弁当生活から離れていただんなさまですが今日からお弁当を再開しました♪前に使っていたお弁当箱がどうしても見つからないので(多分捨てた)新しく購入することにしました。りょこさんが、前にオススメしていた「電子レンジでチンできるまげわっぱ」というの

\ お食事が始まるわね /\ 今日は、アレね! /\ あの、真っ赤な照り照りのお魚をいただくわ /\ 絶対いただくわ! /と、ひな子の決意表明もあったところで…メニューの紹介ですこのあいだの週末は、だんなさまが夜ごはんを作ってくれました♪金目鯛が買ってあ

今日は、朝から整骨院に行って、腰の治療をしてきました。今の先生、なんだかすごくピンポイントに上手にしてくれて肩のあたりにずっとしつこく残っていた痛みが取れました✨腰を痛めたとはいえ、全身のあちこちに不具合があってやれやれですそういえば…お引越しして4日目

  お引越しの荷物が入った当日の夜ごはんは、お蕎麦でした♪ 大量の荷物からお鍋やザルをそれぞれ探すのは大変だと思って、 荷物を詰めるときに「お蕎麦セット」という箱を作っておきました。 ◯お蕎麦を茹でるお鍋 ◯乾燥お蕎麦 ◯めんつゆ ◯竹製の蕎麦猪口(割

2ヶ月ちょっと前に初対面したパッキーさん、そうとう相性が良いみたいで、その後もランチに行ったり、朝活をしたり、短い期間に何度となく会いましたーそんなパッキーさんと、大阪で最後のご対面は、夜活!週末に会える日がないということで、パッキーさんのお仕事帰りの平

\ 鬼はーうちー /\ 鬼はーうちー /\ 鬼は“うち”でお願いします /\ あ、私?ひな子ですよ /\ 赤鬼は、今日は忙しくってよ /\ だって、みーんな恵方巻きとやらを食べるんでしょ /\ あちこちに、おこぼれいただきに行かなくちゃだわー /\ まぁ

久しぶりの麻婆豆腐、中華鍋を他のお料理に使いたかったからSTAUB鍋で作ってみました。温め直しも簡単だし、これ良いかもずーっと昔にNHKのきょうの料理で見た陳建一さんのレシピをうろ覚えで作ってます。いつも適当に作っちゃうから、前にレシピに残しておいたんだった今回

昨日の夜ご飯、冷蔵庫の整理も兼ねて、冷凍お肉を焼きました。 父親から送られてくる肉便には、ステーキがたくさん入っています。 ありがたいことですが、ステーキに年齢が追いつかなくなっていて なかなか食べ切れず、残りがちです その残りがちなステーキも、すき焼

 お料理教室って、これまでほとんど行ったことがなかったじょりじょり。お友達に誘われて行った「四月の魚」さんのお料理がすごくおいしくて、教室の雰囲気もとっても素敵で、 別のお友達に偶然会えたりなんかもあって、初めて行ってからというもの、何度か参加させていた

いつも行くスーパーで、ヤクルトが売り切れになっていたから別のスーパーに行ってみたら、普段はあまり立ち寄ることのない冷凍食品コーナーが、目に止まった。すると、「どん兵衛」とい文字が飛び込んできた。え?どん兵衛ってカップ麺ではなくて??と、興味津々で買ってみ

11月の終わり頃、初めてお会いしたパッキーさん(***)その後も、ランチに行ったり、お茶をしたり、お家に遊びに来てくれたり…初めて会ってから1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、すでに、古くからのお友達みたいにお付き合いさせていただいています多分、お互い似た者

昨日の1人夜ごはんは、 ワンポットパスタのみSTAUB鍋にオリーブオイルを温めたら玉ねぎ、白菜、しめじ、を炒めて、300mlくらいのお水を入れて沸騰したら、パスタを80gほど投入。表示時間程度コトコト炊くのだけど、残り3分くらいのところで、ブロッコリーと生ハム(冷凍

↑このページのトップへ