Category■手作りお菓子

冷蔵庫の中に死にかけのりんごを発見このまま食べるのは怖い…ということで焼いてしまおうあれと → ★あれを → ☆足してみましょー♪見た目は良かったりんごのケーキちょっとパサつくケーキだったのでお気に入りのスパイスケーキと合わせてみたらとってもおいしかった

すでに乗り遅れた感があるけど…色々な方のブログでベーグルを見かけるたびに食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べたいと、羨ましく眺める日々そうだ、作ろう!と気付いたのは土曜日のことでした~最近「小さめのパンがかわいい」って、勝手に思っ

最近毎週末のように同じパン焼いてますmikikupiちゃんのこれに目が釘付けになって以来、ハマりまくってるパンです フワフワ☆やわやわ☆我が家のパン by strawberry苺この配合で、パウンド型で2台分ちょうどやけるので*プレーン**クルミとシナモンシュガー*の2種類を作

こんにちは^^チョコレートのテンパリングって皆さん得意ですか?私はいつも温度計とにらめっこしながら奮闘しますそしてあまり得意じゃありません今年は、チョコを型抜きしたので余りの部分がいっぱいでちゃいました!こんな時は他の部分でも余ったチョコなど全部集めて溶

さっき、えっちゃんからチョコが届いたとの連絡がありましたホッ*お菓子送り初体験*無事に完了しました♪さてさてわたくし、ちょっと決めてる事がありまして…毎年、バレンタインの時にだけチョコレートを作ります材料費が高いので、おいそれとは作れないのとメンドウクサ

寒いよー毎日冷蔵庫の中みたいに寒いですねーこんなに寒いというのに、週末に外出していたらすっかりカラダが冷えきってしまいましたー。そうだそうだ♪前に作ったフィナンシェなんですが型がかわいいので紹介しちゃいますフランスにいた時に「MORA」という製菓道具の問屋さ

昨日のパンのラッピングのことでmkmammさんから質問があったのでこちらで紹介しますね~minimini食パンをいれた袋は《タートルパック》というものだそうですコッタさんで買えますよ♪*今回使用した大きめサイズの物**こちらの小さい方も重宝します*右側のminiminiチョコ

また焼いたんです…パンしかも同じ配合で同じminimini食パンバカの一つ覚えです今回は、半分を「あんぱん」にしてみた♪鏡開きの時に炊いた小豆がまだ残ってたのを無理矢理入れてみたさらさらの小豆だから、あんこって感じじゃないけどさっぱりとしたあんぱんになって、美味

この間久しぶりに焼いたパンがおいしかったので調子に乗ってもう一回焼いちゃった♪配合通りだと、パウンド型2本分できるので今回は、1本分をシナモンロールにしてみましたそういえば「シナボン」ってなくなっちゃいましたねーもう一回食べたいな~DEAN & DELUCAのシナモン

あー!最近パン焼いてないわって、もともとパンは苦手だったのでそんなに作ったりしないんですけどねけど、ホームベーカリーが来てからコネなくていいので、私でもできるようになったんですあ~楽チン♪それで昨日は久々にパン焼きましたなぜなら私が密かに「パン職人だ」と

クリスマスも、終わりですね~ですがですが我が家は1日遅れで始まりましたので本日もクリスマス気分の我が家ですさて…サンタさんといえばノルウェーというイメージがあるんですがホントはどうなのかしら??そんなわけで今年のクリスマスケーキは毎年作るビッシュドノエル

今日、仕事から帰ってパソコンを開いたら「承認待ちの読者が6人います」と、ありました…ん??何かの間違いじゃないですか??わたくし、一日でこんなにたくさんの読者様の承認待ちを経験したことがありません。たまに、ポツリと申し出て下さる方がいるくらい…な、なぜで

いつもブログを楽しみに拝見しているらっくんさんスパイスを使ったお料理やお菓子がとっても美味しそうで、画面の向こうのお料理がどんな味なのかいつも気になってます最近、プレゼント企画をされていたので思い切って『応募』してみました♪♪♪ですがなんと! 応募総数が

新しい職場に来てもうすぐ2ヶ月いつもお仕事を教えて下さる鬼教官Gさんが昨日から4日間、日中は職場にいませんその間は…毎朝、机の上に「本日のお仕事」のメモがあります。今日仕事に行くと、机の上のそのメモの最後に「紙袋の中身はおみやげです」と書かれていましたイロ

ちょこっとブログさぼってしまいました仕事はじめたら、クタクタですー早く慣れたい…あ、本日「リンゴのケーキ」を焼きましたいつもブログを楽しく拝見している、まろんさんが作っていらしたのを見てその見た目のかわいさに、とっても作りたくなったんです♪元々はクックパ

こんばんは^^昨日は、京都の紅葉へ行ったんですが…だんなさまのおじい様と、おばあ様と一緒に行って来ました。京都へ行く前に、我が家を一度見てみたいということでしたので…前日は、急遽お菓子作りをしていました「せっかく来て頂くのだから、美味しい物を!」と、意気

本日2つ目です♪昨日はだんなさまと、ランチ&雑貨屋さん&スーパーへ出かけました。お家の近くに、とっても素敵な雑貨屋さんをみつけてたのでウキウキ行って来ました。そこで、かわいい器を発見!わたし 「(モジモジ)欲しいなー」だんなさま 「いいよ^^」やった~♪

こんにちは^^先日Silit さんのお鍋が届いたことはブログに書きましたが、これ、お米を炊く以外にも色々と使えるようで…思い切って、お菓子作りに使ってみました♪ライスクッカーを初めて見たときその見た目から連想して…作ってみたいと思っていたものです*******

お!ねずみねこ大好きではなく…お芋で「ねずみ」つくってみました前に作った「きんつば」あれ…とても手が熱くて、全部作りきれなかったの~で、冷凍しておいた生地を戻してもう一回作ろうと思ったんだけど「周りの生地くっつけるの、熱いしめんどうくさい」そんなわけで…

こんにちは^^今日も、爽やかな日でした~ですが、引きこもりの私には関係ありませんでしたが…この間、新しく買った天板でマカロンがうまくできたので → 本日はラデュレのレシピ本のマカロンを作ってみましたわ~ 軽くて美味しい!!ラデュレさん、こんなレシピ本出し

この間の東京からの帰り道での、とある出来事「夜遅いから、新大阪まで迎えに行くよ」というだんなさま。コンビニの袋を手に、新大阪駅で待ってくれてました。(新幹線で隣の席の人がすごく具合悪そうなの)ってメールで言っておいたら「風邪引くといけないからルル買っとい

こんばんは^^先日の「春巻きの皮でマロンパイ」に色々と質問などありましたので…先ほど、お持たせ用に、先日とほぼ同じ物を作ったので行程を写真に撮ってみました♪簡単に紹介しちゃいますね~<材料>・春巻きの皮・アーモンドクリーム(下にレシピ載せてます)・マロン

こんばんは^^本日は、お仕事ヒトリダチにつき…あたふたヨレヨレぐったりのjoli!joli!です明日もがんばりまーすそうそう、土曜日に、取り憑かれたようにイロイロ作った時の一品を紹介します。以前作ったマロングラッセもどき(なんか、グラッセしなかったの)      

こんにちは^^本日は、お家でチマチマと色々と作っていました。  以前作ったマロングラッセを使った簡単パイ  安納芋のきんつば  カボチャパン簡単にイロイロ作っちゃお~って計画してたのに…案外手間がかかちゃってバタバタしているうちに1日終わってしまいました

こんにちは今日は爽やかな気持ちの良い日です~^^窓のをとの松林の間から六甲山が見えて、のどかな気分のjoli!joli!です  ↑何が言いたかったのでしょう??今となっては自分でも不明です                      (誤字脱字多くてオハズカシイ…)  

こんにちは今日は微熱のJoli!joli!です風邪に手こずってます~皆さんは大丈夫ですか??ところで、以前「ポッキーさんとのコラボ」で  → 以前の記事はこちらお菓子の写真とポッキーくんとコラボしていただいたんですが、またまたコラボしていただきました今回は 「りす

こんにちは最近、ホームベーカリーに夢中のjoli!joli!ですが、今回初めて「天然酵母」を使ってみました♪ドライイーストとはぜんぜん風味が違って、クセになりそうですパン初心者で、成形もまるでしたことがないので…なんだかどこかで見たようなことを真似してます天然酵母

こんばんは1週間前からの風邪から、なかなか回復できないjoli!Joli!です熱が…鼻水が…皆さんは、風邪を引かないよう気をつけてくださいね~そんな中、今週は新しい職場に行ったのですが、ごあいさつ用にいくつかクッキーを作って行きました。(そんなことしてるから、悪化

こんにちは先日作った「斜めになったイングリッシュマフィン」には、皆様、優しいお言葉をありがとうございましたそのイングリッシュマフィンを使って、またまた“さちさん”のブログに感化されて → 「クイニーアマン」みたいなものを作ってみました♪さちさんは、お母様

こんばんは昨日は、2年ぶりのお友達と会いましたその【カリスマバーテンダー】さんは、私のお友達の中でも、抜群にかっこいいです ヤアそして…なぜか、ショコラの技術がすごいんですよ!(お菓子の勉強はしてないのに)写真を撮ってくるのを忘れちゃったんですが試作品のピ

↑このページのトップへ