Category■手作りお菓子

こんばんはjoli!joli!ですなんだか急に寒くなりましたねーさっそく風邪気味で、微熱ちゃんですけど、張り切ってウォーキングに行ったついでにスーパーに寄ったら産直売り場でお値打ちは無花果を発見!!小さくて形はいびつだけど、12個で300円だったので迷わず買っちゃいまし

こんにちはjoli!joli!です♪すっかり秋ですねー寒ガリータのわたしはすでにブルブルしちゃってもうホットカーペットを出しちゃいました真冬どうしよう…秋になると栗、芋を無性に食べたくなっちゃいますーということで今日はお芋のおやつを作りました大好きな「鬼まんじゅう

こんにちはjoli!joli!です夏場の暑さと、手術などで遠ざかっていたオーブン久しぶりに動かして贈り物のスノーボールクッキーを作りましたレシピは以前に載せたシナモンボールクッキーを元に生地にアーモンドスライスを砕いたものとバニラビーンズを混ぜ込んで仕上げを、お抹

またまたお久しぶりですjoli!joli!です9月に入ってもなかなか涼しくならないですねーといっても、やっぱり盛夏とは違うのかなぁ日中にエアコンを使わなくても過ごせるようになって体調もちょっといい感じここ4ヶ月くらいホルモンに作用するお薬を使ってるのでなかなか本調子

こんにちはjoli!joli!ですまたまたお久しぶりになっちゃいましたー実は、ちょっぴり体調不良でここ数ヶ月、お薬の副作用でヨレヨレしてますーそのヨレヨレの影響で、持病のめまい症が出ちゃってパソコンをガン見しなきゃならないブログをなかなか書けずにいますコメントをい

桃が大好きです先日作ったコンポートと → コチラ昨日スーパーで買ったおいしそうな桃で「桃パフェ」を作りました一番下に、桃のコンポートを入れてその上にプレーンのコーンフレークを散らしてハーゲンダッツのバニラアイスを乗っけてローカーのウエハース(バニラ)を差

こんにちはjoli!joli!です雨が続いてますねー梅雨ですねーさてさて先日、奈良からお友達が遊びに来てくれた日のことランチの後にお家でおしゃべりだったのでデザートに抹茶ゼリーを作っておきましたスガハラガラスさんのガラスのお椀がきれいなので、ワンランクUPしたデザー

こんにちはjoli!joli!です今日は、胡麻のブランマンジェを作ったんですがその時に残りカスとしてでちゃう胡麻ペーストがもったいなくて適当なビスケットを作ってみましたなかしましほさんの本で見たような雰囲気の素朴なお菓子です胡麻から出る油と菜種油が生地をまとめてく

こんばんはjoli!joli!です今日は我が家で女子会でしたお昼過ぎからお菓子とおつまみとお土産のワインでウキウキいつの間にか暗くなってましたぁその時の写真はまだまとめてないので今回は、今日のために作ったケーキを紹介します♪ショコラのムースの中にラズベリーとカシス

こんにちはjoli!joli!です今日も寒いけどリビングの窓を開け放して午前中はだんなさまと一緒にプチお掃除しましたどんよりした空気がシャキーンとしてお部屋が気持ち良くなりました♪さてさて昨日は、おもてなしのためにデザートもちょっこっと作っておきました簡単にできて

こんばんはjoli!joli!です本日2回目の更新です先ほど、アメーバGG「マイごはん」のバレンタインチョコ&スイーツで私のレシピを2つも載せていただいているのを発見しましたー嬉しかったので改めて紹介しまーす「シナモン風味のごぼうチョコパウンドケーキ」マイごはんの記事

こんにちはjoli!joli!です今日は梅田まで出かけて伊勢丹さんのサロン・デュ・ショコラや阪急百貨店や大丸百貨店のチョコ売り場へ行ってきましたー色々見てまわったのにこれなら作れるかもとか入荷待ちですとかムムムッ高い…などと決め手に悩むままウロウロした結果たった1

こんにちはjoli!joli!です昨日作ったCAKE-POPをプレゼント用にラッピングしましたけど…プレゼントする人がいないのでだんなさまと私で食べることになりそうです転勤族で子どもがいないとお友達ってできないですねーさてさて、ラッピングですラッピングはとっても簡単です♪

こんにちはjoli!joli!です朝ご飯を食べてからたま男はまたお布団にもぐってますさっき起こしに行ってお布団めくってみたけどホカホカの体で起きることを拒否されましたぐうたらねこですそんなぐうたらさんは置いといてちょっと試してみたいことがあって今日は久しぶりにパウ

お節の栗きんとんが案の定いっぱい残りましたー冷蔵庫で眠っていたけどもったいないので冷凍パイシートに詰めてスイートポテトパイにしましたクチナシは入れてないので、栗とお芋とお砂糖だけです冷蔵保存してたものをレンジで少し温めて柔らかくして作業しやすくしてからバ

フランスからのお友達の滞在中最後の日の1月9日は、ご主人のお誕生日でしたまゆこちゃんにリサーチして彼の好きな、洋梨とチョコをそのまま組み合わせて洋梨とショコラのケーキを作っておきました♪ビスキュイ生地を斜めに搾ってヘーゼルナッツを砕いて散りばめて焼いた生

今年もいよいよ終わりですねー我が家の2011年の一番のイベントは新居の購入だったかなぁだんなさまがんばりましたー私はというと首をむち打ちで痛めて、仕事を辞めなきゃなくなるなど冴えない事もありましたが新しいお家にお引っ越しできてお気に入りのものに囲まれてと

今日からお休みのだんなさま午前だけお仕事に出かけていたのでその間にクリスマスに作れなかったケーキを作りました久しぶりすぎて感が鈍ってるのと首の負傷以来、初めてのアントルメでちょっと疲れちゃったのかな首や肩が痛くて痛くて…まだまだ本調子じゃないなーって思い

ハンバーガーが食べたくて卵入りのバンズを作ってみました♪買いに行けば簡単だけど暑い夏は外へ出かけるのがおっくうになりますー日差しが怖いそんなわけで手作り♪参考にさせていただいたのはこちら HBで♡バーガーバンズ by ドキンたんフワフワでおいしいパンができました

前記事の砂糖細工のことをもう少し前回のはちみつレモンのケーキに刺さっていた「蜂」と「お花」はディスプレイ用などにする砂糖細工に使われる「パスティヤージュ」というもので作りました作り方はこちら 砂糖細工の蜂とお花 by Joli!Joli! 以前作ったものですが、こういう

最近お菓子をあまり作ってない気がしないでもないけど…この間りぼんちゃんとlakichiさんとポーセラーツに行った時にお土産にもっていったスパイスケーキのことでも♪作り方はこちら → これ、lakichiさんがブログで紹介してくれてましたぁlakichiさんはこのスパイスケー

昨日のだんなさまのお誕生日にはお祝いのメッセージをたくさんいただいてありがとうございました主人もとってもよろこんでいましたそういえば去年はどうしてたっけって思ったらブログは去年の私のことも教えてくれますね思い出になっていいですね~去年はレモンのタルトをせ

今日はだんなさまのお誕生日ですいつもサプライズで色々してくれるだんなさまに感謝を込めて大好きなスイカをプレゼント「ひとりじめ」っていう小振りなのに皮が薄くて実がぎっしりの品種ですもう1ついつも肩が凝ってるだんなさまに手作り『肩ほぐし券』10回分5回に1度

朝ご飯作りのために今日(あ、日付が変わっちゃった!)もケークサレを作りましたー♪今回は、コーンミールのケークサレですこれ、一つの種で2種類になるように焼きました1つはにこちゃん生地は1種類だけど具を半分で違うものにしましたアスパラ&ニンジンとナス&オリーブ

今更ながら…ケークサレを作ってみました流行にはドンカンですうやうやしく並べてみたり…生クリームを入れるタイプなのにパルミジャーノとオリーブとプチトマト…その他に、ソーセージ・ベーコン・タマネギ・しいたけ・パプリカ冷蔵庫のあるもの大集合です♪そうそう、パル

写真を整理していたらコルドンブルーで作ったマジパン細工の写真が見つかったので見失わないようにここに載せておこうと思いますけど…これどうやって作ったのかさっぱり思い出せませーん犬だと思います一番お気に入りのぞうさん(学者風)クマだったかなぁ… なぜオバQみた

前日に作ったミルクたっぷりキャラメリゼパンお砂糖たっぷりミルクが150ccくらい余っちゃったので翌日の朝、卵とヨーグルトと粉をグルグル混ぜてパンケーキにしました♪レンチンいちごソースとチョコと蜂蜜&バターでカロリー満載ですくんくんくんくんくんくんくんくんくんく

なかなか春らしくならないのでホワイトシチューで温まりました↑手前のお皿がものすごくズレてることは見逃して下さい急に思いついたのでパンがない!とうことでクックパッドさんで、簡単にできそうなパンを探してみました ♡HB♡クランベリー&胡桃ハードパン:) by Yukach

春が早く来て欲しいなーの、願いを込めてちょうちょ の飾りを乗っけてみましたエッフェル塔とのコラボ 実は、ちょうちょが苦手なのでこれも、ちょっと怖い特にこれなんて!ぎょえー ですそしてテンパリングもヘタクソだったので仕上がりがイマイチ美しくないのですが…この

昨日はおやつを食べ過ぎましたまず金曜日の東京出張みやげ行列につられて買ってみたそうです東京は色々なお土産が開発されますねーサクサクパイにフルーツ味のチョコとつぶつぶがかかって美味しかったですお天気がよかったので、近所のお気に入りのカフェへ♪コーヒー豆を買

↑このページのトップへ