Category■手作りお菓子

失敗しちゃった…よく焼けた、ドライフルーツ…ドライフルーツを入れるタイミングを間違ってじっくり焼いてしまった = 香りも飛びましたでも…あれれ?おいしいそのままポリポリ食べてたらいつの間にやら、瓶の1/3ほどなくなってました今日も、朝ご飯に食べました♪よく焼

あまりおいしくなかった…先日、お友達のスカリエッティさんが遊びに来てくれた時に全粒粉を使ったクレープシュゼットを作ってみましたオレンジの絞り汁に甜菜糖を入れて煮詰めてソースにしてますナッツパルプを煎ったものを上からかけて直前に届いたココナッツオイルも上に

昨日の夜ごはんのデザートのいちごが4個残っていたので冷凍庫にストックしてあったお餅と粒あんがあるのを思い出していちご大福を作ってみました♪粒あんは、たまたま甜菜糖を使って炊いてあったので白砂糖を控えたいこの頃としては、ちょうど良いおやつになりました冷凍の

今日も3回目の更新…1つ前の記事で、獺祭スパークリングの写真を載せて前に、獺祭の酒粕を買ってあったのを思い出しました♪磨き二割三分のお酒が手に入らないので酒粕だけでも…と、買ってみたものです前に粕汁にしましたが、とってもおいしかったです今回は、酒蒸しパン

本日3回目? 4回目?ちょっと写真がたまりすぎちゃって詰め詰めでUPしちゃってますこの間、久しぶりにシューを焼きましたシュー生地は苦手であまり作らないんですが今回、クックパッドさんのレシピを参考にさせてもらってクッキーシューに初挑戦ポンポンに膨らんで、綺麗

藤野真紀子さんのお菓子っていうイメージのロミアスものすごく久しぶりに作りました5~6年振りくらいかな…サルタン口金という特別なものを使って搾るとこんなかわいい形ができます♪けど、このサルタン口金かなり高価なのです【MATFER】 マトファー サルタン口金 フラッ

今日はお客様だったので久しぶりに気合いを入れてケーキを作りましたチョウチョの飾りのレモンタルト上から見たところ飴細工で糸みたいのを作って、それを丸めてボール状にして上にチョコで作ったチョウチョを乗せました写真だとわかりにくいかなーそして、蝶が少々大きすぎ

今年は雪がよく降りますねー昨日は窓の外の景色が真っ白でしたそして、バレンタインデー今年はチョコ作れませんでした年々、手の込んだものを作るのがおっくうになりますあ、ブラウニーとクッキーだけ作りました♪ブラウニーのレシピはこちらです → ★だんなさまが「逆チ

スコーンって時々すっごく食べたくなります作るのは意外と簡単だけど、買うと案外高かったりして…粉を混ぜるのが面倒だからあまり作らなかったけどフードプロセッサを使ったらとっても楽チンでした♪粉やお砂糖やバターをフードプロセッサで均一に混ぜてから牛乳を加えてサ

この間、ぜんざいを作った時の小豆が余っていたので無計画に粒あんを炊いちゃいました半分はシリコン製のチョコ型に入れて冷凍して好きな時に使えるようにして残りの半分は、保存便に入れて冷蔵保存しておきましたパンに乗っけて小倉トーストにして食べたりしてますその粒あ

年末に、実写では石臼でお餅つきをします今年は参加できなかったけどいつも鏡餅とお雑煮のお餅を用意してくれてます今年は、鏡餅を飾らなかったので鏡開きにはならないけどぜんざいが無性に食べたくなって小豆を買って炊きました♪湯こぼしを2回してあっさりと仕上げました今

今年は作らないつもりだったけどクリスマスイブに出かけた先でにわかにクリスマスモードになったので25日にいそいそとビッシュ・ド・ノエルを作りましたと言っても、材料を買っておかなかったのでフルーツなどは全く入っておらず…家のありもので、あくせく作りました薄く焼

なぜだか急に、シフォンケーキが食べたくなってものすごく久しぶりに作っちゃいましたシフォンケーキを作るのがニガテなのであまり作る事がないんですが…過去のシフォンケーキ記事 → 1 2 3 *3に登場のひな子が、だいぶ悪い顔をしてます今回、2つのことを気にか

和栗のモンブランを作った時のメレンゲ生地が余っていたので作り置きの渋皮煮と牛乳でクリームを作って簡単にモンブランを作りました♪渋皮煮5個をくずして、牛乳と一緒に小鍋に入れて火にかけて沸騰したらブランデーを少し入れて、すぐにバーミックスで栗を潰して渋皮煮のク

また栗です…だんなさまがせっせと鬼皮を剥いてくれたので栗を使ったお料理やお菓子がいっぱいできました♪大好きなモンブランも作っちゃったーせっかくおいしい栗があるので和栗のモンブランにしました♪めちゃんこおいしかったですーモンブラン用の口金で搾ったらすぐに詰

引き続き、栗ネタ栗2kgって、けっこう沢山ですねー子どもの頃は、栗といえば栗きんとんにするか蒸した栗を半分に割ってそのままホジホジして食べたものですが(おそらく母は、鬼皮を剥くのがメンドウだったのでしょうねー)皆さんのブログで「栗の渋皮煮を作りました」とい

栗拾いで拾って来た栗で、色々楽しんでます♪大好きな栗きんとんも作りました実家に暮らしていた頃はこの時期に庭の栗が実ると、母がよく作ってくれました蒸した栗を半分に割って、一緒に中身をホジホジしたのも思い出です今回、栗の中身500g分で25gの栗きんとんが14粒できま

夜ごはんに納豆チャーハンを食べたらお口の中が納豆になっちゃったのでお口直しに甘いコーヒー牛乳が飲みたいなぁと思ったんだけどちょっと豪華にしちゃいたくなって試しにスタバのモカフラペチーノ風のものを作ってみました♪スタバのフラペチーノって皆さん色々なレシピを

先ほど、久しぶりにウォーキングをしてみましたぁ家から歩いてすぐの所に、大きな公園があるんですが歩きやすくなっている周回コースをスタコラと歩いていた時になにを血迷ったのか「ちょこっと走ってみちゃおかな~」などと、ものすごく珍しい思いが頭をよぎり走ってみちゃ

今日は、お家の中をあれこれ片付けましたすぐに雑然としてきちゃうのは、何とかならないものでしょうかーでお片づけをしていると随分前にいただいた、フランスみやげのマロンクリームが出てきました見ると、消費期限が…ちょっと切れてる捨てちゃうのももったいないしまぁ、

ブログに書こうと思っていることがいっぱいあるんですけど裁縫や編み物に夢中になると、つい忘れちゃって写真がたまる一方ですその都度書かないと、いけませんね~ということで昨日はカヌレも作ったのでボツにならないうちに残しておきます!フランスに住むお友達のMayukoち

5月29日はだんなさまのお誕生日でしたーその日から3日間、出張でいなかったので週末にお誕生日会をしましたどんなケーキがいい?って聞くと毎年「スイカのミルフィーユ」と言うので今年もスイカのミルフィーユですスガハラガラスさんの花器をケーキスタンドにしましたかこ

こんにちはjoli!joli!です今日はお昼ごはんのあと、お掃除をがんばりましただんなさまは部屋中の床をピカピカに磨いてくれましたそしたら、右手がもうダメになったそうです非力ですごほうびおやつにプレーンなプリンを食べましたこの頃、プリンアラモードやパフェにすること

こんにちはjoli!joli!ですお久しぶりになっちゃいました昨日は楽しい出来事がありました♪いつもブログで仲良くさせていただいているdovepunchさんが遊びに来てくれましたぐいぐいとツボをそそる情報をいっぱい発信してくれるので更新を楽しみにしているブロガーさんです猫好

今年のバレンタインはザッハトルテにしました最近お菓子作りをぜんぜんしていないから感が鈍りまくりで仕上がりがイマイチだったので飾りものをいっぱい乗っけてごまかしちゃいましたところがこの、飾り物を作るのが大変でしためったなことではしない飴細工に四苦八苦して飴

今日の食後のデザートはフルーツのパフェコーンフレークの上に輪切りのバナナを乗っけてヨーグルトを流してアイス(ハーゲンダッツのクッキー&クリーム)を乗っけて冷凍マンゴーピュレをお湯で溶きのばしたものを流して冷凍ミックスベリーとバナナとウエハースを飾りました

こんにちはjoli!joli!です2~3日前から風邪ぎみで熱っぽかったんですが鼻うがいとか、お薬のんだりとか、がんばった甲斐あって悪化させずにすみましたーおかげで昨日は無事にクリスマスケーキを作れました薄く焼いたスポンジ生地にミックスベリーをまぜたミルキークリームを

こんばんはjoli!joli!です今年のクリスマスケーキどんなのにしようかな~と、思いめぐらせていたのですが風邪をひきましたー寒さにとことん弱いです明日、もしもカラダガ軽くなってたらちょっとしたもの作ろうかなーとは思ってるんですがなんとなくできなさそうな予感…しょ

こんにちはjoli!joli!ですこのところのDIY再燃でブログがすっかりおそろかになっていたのでなんだか写真がたまってしまいましたー今回は、2週間くらい前に作った「いちじくチップス」皮付きのまま薄くスライスして100℃のオーブンで、裏表30分くらいずつ乾燥焼きしました乾燥

こんばんはjoli!joli!ですなんだか急に寒くなりましたねーさっそく風邪気味で、微熱ちゃんですけど、張り切ってウォーキングに行ったついでにスーパーに寄ったら産直売り場でお値打ちは無花果を発見!!小さくて形はいびつだけど、12個で300円だったので迷わず買っちゃいまし

↑このページのトップへ