Category■ハンドメイドDIY・インテリア

おはようございますjoli!joli!です以前ウキウキと紹介したランドリーバスケットなんですが → ★だいぶ前から、取っ手の部分から裂けてきちゃてて新しいのを買いたいなーと思いつつなかなか売っているところがないので思い切って修理することにしました電動ドリルで穴をあ

こんにちはjoli!joli!です編み物のことをネットで調べてるとエコたわしをよく見かけますかわいいモチーフがいっぱいあって作りたいものだらけになっちゃいましたので色々な色のアクリル毛糸を揃えちゃいました編んでみたかった「ドレス型アクリルたわし」というのをさっそく

こんにちはjoli!joli!ですおひさしぶりの編み物のことです♪輪針をストレスのないちょうどいい感じで編みたくてスカートを編んでみましたひたすら表編みをして(飽きて飽きて大変でした)骨盤辺りで少し目を減らして(ポコッと出たりしてやや失敗)ウエスト部分をゴム編みに

編み物熱がようやく冷めてきて一日中、編み棒を手放さないなんてことがなくなりましたこんにちはjoli!joli!ですそういえばネスプレッソのマシーンを買って以来 → ★初めにセットになっているカプセルが先頃ようやくなくなりこの間、初めてネスプレッソのショップでカプセ

編みものがなかなか仕上がらないこの頃ですがこのあいだ、小物ができましたー♪STAUB鍋用のきのこ鍋つかみセットです蓋にきのこをはめます今回、ちょうちょを作ってみましたお花の花びらを作る要領で、4枚(2枚は小さめに)作って黒い毛糸で模様をつけて、革紐で触角をつけ

こんばんはjoli!joli!です先日作ったコレ(★)使ってみたらとっても便利だったので別のお鍋にも専用のものを作ってみました今回は、蓋の持ち手カバーの他に鍋つかみもお揃いでこんな感じに装着します横から見たところ取手カバーはかぎ針で6目から→12→18→24と増や

こんにちはjoli!joli!です今日も編み物していますだんなさまのセーターがなかなか完成しないのでだんだん編むのに飽きてきました…それで完成品を作りたくなったので日頃不便に感じている部分のアイテムを作ってみました♪STAUBU鍋ににわとり取手をつけてるんですがここも熱

こんにちはjoli!joli!ですまたまた編み物ですがこの頃は編みものしかしてないのでこればかりですせっせと細編みをすること数日間毛糸と編み棒を持つ形に手が固定されそうなくらいの時間を費やしてかぎ針の細編みだけで編んだバッグがようやくできましたーしんどかった…レー

こんにちはjoli!joli!です寒いので外出もせずに編み物ばかりしていますバッグがまた1つできましたー福袋に入ってたモコモコした毛糸を使ってみたくてせっせと編んでみたけど出来上がったらなんだかちょっとやぼったいこういう毛糸はどう活用したらいいんでしょうかー??取

こんにちはjoli!joli!です最近編み物のことばかりですが今回も編み物です縄編みに飽き飽きしつつバッグを作ったりして寄り道しつつ年明けすぐに作りはじめていたスヌードがようやくできましたぁふわふわと縄編みをつなげましたけどファーティペットも欲しいしざっくりしたマ

こんにちはjoli!joli!です2013年も編み物にハマってますーお家の近くの手芸屋さんで毛糸の福袋を見つけてまたまた毛糸をかっちゃいました1,000円で20玉くらい入ってた中にうどんみたいな極太の毛糸が4玉あったのでバッグにしてみました♪裏側は違うデザインにしてみましたサ

おはようございますjoli!joli!です昨日はあれからがんばってちびっ子2人に編みましたーフランケンウィニーって言うんですかねーディズニー映画のわんちゃんですつぎはぎ模様を入れるのに案外時間がかかって大変でしたーお尻にもつぎはぎ甥っ子×3、姪っ子×2へのお土産が

年の瀬に風邪を引くのが毎年恒例になってますこんにちはjoli!joli!です今年も大掃除はサラッと済ませてしまいましたー昨日は窓ふき(を、だんなさまがほとんど)今日はキッチンのコンロ周り(を、だんなさまが)あとは玄関をお掃除したらおしまいです私はというとちょこっと

こんばんはjoli!joli!です編み物にハマって以来毎日編み編みしています自分用のマフラーを編もうと思ってるんですがなかなか気に入った感じのものができなくて編んでは解きを繰り返すばかりでまだ10cmしか編めてませんというより飽きてますそれより、イロイロやってみたく

こんにちはjoli!joli!です相変わらず編み物に夢中になってます目が飛んだり揃わなかったり編み加減が整わなかったり何度もほどいては編みなおしたマフラーがようやくできましたぁ二目ゴム編みというんでしょうか??簡単に編めるものでスーツでも使えそうなスッキリしたデザ

こんにちはjoli!joli!です作りかけだったアームウォーマーが完成しましたぁ♪アーム部分を黒いモコモコの毛糸で編んでみましたランダムな毛糸って目がわかりにくくて編むのが難しいですね~けど、モコモコしてかわいい♪装着してみました裏側もただせっかく作ったけど毛糸が

こんにちはjoli!joli!です編み物に夢中になって1週間が経ちましたー肩もパンパンでーす* マスク ** 耳カバー **アームウォーマー(片手) *に続き4つ目は2色使いの練習を兼ねた鍋敷きです編み目が揃わなくてヨレヨレしてますが…まいっか裏側はこんな柄にするつ

あぁまたまた遅くなってしまいましたこんばんは編み物が楽しくて、夜更かしばかりのjoli!joli!です今日は、2色を使って模様を編む練習をしてみした♪Excelでビットマップイメージにしてみましたどこを編んでるかわかりやすくて良いです♪練習のつもりで編んだ物が、もったい

こんにちはjoli!joli!です編み物にハマって3日目昨日は縄編みの練習をしてみましたそしたらこれも解くのがもったいなくなっちゃったのと大きさがちょうどいい感じだったのでアームウォーマーにしてみました♪手のひら側はメリヤス編みで、指先をゴム編みにしました親指を作る

真夜中に、こんばんはjoli!joli!です編み物を始めたらたのしくてハマりそうになってますさっそく2作目♪今回は、以前経験のあるかぎ針を使って耳カバーを作ってみました「朝早いと電車のホームが寒くて」と言う、早朝出張のだんなさまのお供にかぎ針編みも12年振りくらいなの

こんにちはjoli!joli!です今更ですがこの歳になって初めて棒針編みをしてみようと思い立ち台所用スポンジを買いにいった100円ショップで毛糸と棒針を衝動買いしてしまいましたかぎ針編みは、あみぐるみを作ったことがあったんですが棒針編みは全くの初心者なので何がなにやら

こんにちはjoli!joli!です最近プチDIYがマイブームなのですが先日、トイレとバスルームの床を模様替しました♪最初の床は、モヨ~ン(?)とした白色だったのですがひな子のトイレIN姿で失礼しまーすこの白いのが、無機質と言うか殺風景と言うか…なので、思い切って模様替し

こんにちはjoli!joli!です今日は雨模様で寒いですーだんなさまは、雨の中ゴルフに出かけましたー昨日の練習の成果は発揮できてるかなーさてさて先日、キッチン収納を少し改良しましたバットを重ねて立てかけていたのですが調理中に片手で取り出せるようにしたいなーと思いポ

こんにちはjoli!joli!です最近、お部屋の模様替えを機にまたまた手作り熱がむくむくしてなにか作るものはないか??と、探しまわる日々一昨日はダイニングテーブルとセットになっているベンチにクッションを作って設置してみました今まで、ペラペラの座布団だったので長時間

お久しぶりですjoli!joli!ですこの一週間、めちゃんこ張り切ってお家の模様替えしていましたそして一つのことにしか集中力のない私はブログのことをすっかり忘れていました…毎日きちんと更新されている皆さんを尊敬しますさて模様替えですが新居に引っ越して1年が過ぎてお

こんにちはjoli!joli!です夏のイベントが終わっちゃって普通の生活に戻りましたーちょっと寂しいさてさてお盆休みに入ってすぐのある日我が家に素敵なお客様が来てくださいましたブログを通じて知り合った のぐさんこちらのお話は次にするとして今回は、のぐさんへのプレゼ

こんにちはjoli!joli!です連日のオリンピック観戦で寝不足ですーそんなに夢中になって見るつもりじゃなかったけどいざ始まってみると夢中です選手の皆さんがんばってくださーいさてさて、私はと言うとこの暑い中、相変わらずベランダDIYに励んでまして日が陰った隙にイロイロ

おはようございますjoli!joli!です法事で実家に行ってたり最近夢中になってるDIYに励んだりして毎日クタクタになってたらブログを書くのを忘れてましたこの暑い中、ベランダでせっせとあれこれ作ってるのですがこのほどキッチンカウンターが出来上がったので披露しちゃいます

昨日からせっせとペンキをぬりぬりしてます下地の黒は失敗したスプレー塗装ですバスルームを目張りしてスプレーしたけど飛散した塗料が隙間からいっぱい入っちゃったみたいでバスルームがえらいことに…しかも、失敗するという塗料は水性もあるんですねー最初から水性塗料を

クーラーの室外機カバーを作ってます昨日から、慣れない大工仕事で筋肉痛がんばりまーす

↑このページのトップへ