Category■ハンドメイドDIY・インテリア

湯上がりなんかに、簡単に着られるようにと思って姪っ子たちに、シャーリングワンピースを作りました「シャーリングワンピース 作り方」などのキーワードでイロイロ調べて参考にさせていただいたのはこちら → ★長方形を縫うだけだから簡単♪と、思いきやサイズやモロモ

ちょっと前のことになっちゃうんですけどお盆休みに会う姪っ子たちにプレゼントしようと思って1ヶ月くらい前から、せっせとイロイロ作りました綿麻の動物柄の可愛い端切れをヒトメボレして買ってあったのでこれを使って何か出来ないかなーと思い手持ちの麻の白い布と合わせて

お盆に合う姪っ子たちにくまの形のポシェットを編みました以前、エコアンダリアという毛糸でカゴバッグを作ったんですが同じ毛糸を使いました編み図は、近くの手芸ショップでハマナカさんのものをいただきましたそれには蓋がなかったので巾着を布で作って縫い付けました巾着

前回、お洋服を作って送ったら → ★それはそれは素敵なポージングで決めてくれたのでまたまた張り切って作っちゃいましたよーまずは、おでかけワンピース大好きなリボンを張り切って付けたら…ちょっと大きすぎたかも花柄のガーゼ生地と、薄いグレーと白のギンガムチェッ

端切れ布で300円で買ったWガーゼ生地で普段着になりそうなチュニックを作ってみました熱中症になりやすくなっちゃったカラダには今年の夏の暑さも厳しいのでサラッと着られて、熱がこもらない服が必須になります前をざっくり開けて、かぶって着られるようになってますファス

コースターが手軽に作れることがわかったので動物モチーフで作ってみました♪まずは好きな動物から大好きな猫とこどもの頃になりたかった、うさぎ(うさぎにまつわるお話はこちら → ★ )コットンリネンのグレーの布と、リネンの縞の布のリバーシブルですちょっと小さめ

お盆に合う姪っ子たちに今日もワンピースを作ってましたーシャーリングワンピースを作ったんですが何だか直線縫いがいっぱいでひたすらダダダダダーーーーーーーってしてました写真がまだなのでこちらは別の機会にーさて前に姪っ子たちのお洋服をブログ紹介したらお友達から

8月ですねー暑いですねー我が家は、だんなさまの影響もあって夜中族なのですが常々、夜遅くまで起きているのはカラダに良くないと思ってまして(実際、私の体調がなかなか整わないし)少し前から朝活をはじめてみようということになりましたこれまでよりも2時間前倒しの、就

夏の暑さが厳しくなった頃これまでの配置だとソファーに座ってると、肌がヒリヒリしちゃうので思い切って模様替えをしましたと言ってもダイニングは元の位置に戻っただけですリビングは、前にテレビを置いていた場所にソファーを起きました暑い日などは、エアコンの風の場所

唐突ですが私ガウチョパンツのことをずーっとガチョウパンツ(鳥のガチョウ)だと、勘違いしてました以前、IKEAのキャットタワーを頂いた方がひな子にと、癒しグッズなどを送って下さったので → ★何かお礼ができないかなーと思って今、ハマってる裁縫で今、ハマってるWガ

この間、我が家で手芸部をしましたー前に、アクリルたわしを一緒に作ったスカリエッティさんが我が家へ遊びに来てくれました♪ひなちゃんの病気のことがあって先の約束がなかなか出来ない中我が家へ来てもらえるのはとってもありがたいです今回は、エコバッグを作りましたス

ある時、だんなさまが「仕事用のペンケース欲しいな」と、言ってたので作ってみましたハギレの革コーナーで198円で売られていたビミョーな色の柔らかい革を余すことなく使い切りました足りて良かった内側には、前に肩掛けバッグを作ったときのあまり布を、一面に貼付けてファ

姪っ子たちに作ったワンピースもしかしたら、レギンスがあったほうがいいかなーと思って色を合わせて作ってみました女の子度をあげるために、共布でリボンを付けました前後がわかりやすいように前になる部分にスタンプで目印を付けましたワンピースだけでもいいけど活発なお

姪っ子へプレゼントするリカちゃんのお洋服がたくさんできたので片付けるためのクローゼットを作ってみました材料は100円ショップで購入したり、家にあった布などを使いましたセリアさんで飾り棚として売っていた物ですがこれ、クローゼットにそのままつかえました♪厚紙

姪っ子たちのお洋服を作りつつ弟くんの分もイロイロ作りましたーお気に入りはコレ綿ニットの気持ちいい柔らか素材のセットアップです後ろ姿そのままだと殺風景だったので上着の裾に、車の形にしたアップリケを付けてみました後ろから見るとこんな風で広げると、車から排気ガ

姪っ子たちへのお洋服作りもようやく一段落しましたー激安で手に入れた布もだいぶ使えました♪今回は、オレンジ色のキャミソールと半ズボンのセットを紹介しますインターネットで型紙を色々探しまわって作ってるんですがキャミソールが見つけられなくて適当に作ちゃいました

姪っ子たちへのお洋服2着目は、Tシャツと2段スカートのセットアップにしてみました小学2年生と幼稚園の年長さんの女の子なんですがイマドキ女子はどんなお洋服が流行ってるのかなー??せめてものの思いで、チュールレースっぽいものを付けてみました(この間、大塚屋さん

安く買った生地がポロシャツの生地みたいだったのでだんなさまの手持ちのポロシャツから型を写し取ってポロシャツを作ってみました夜に撮影したら、色が…ボタンホールも付けられて、売ってるみたいになりましたー裾は割って、全体は縫い代が出ない「折り伏せ縫い」というの

この間、1mで50円と激安で手に入れた布たちストライプのニット生地2色は、5mずつ無地のサマーニットは、2.5mずつあります最初に、ストライプのでポロシャツを作ってみたらびっくりなほど上手く出来たので気を良くしてドンドン作ってたら、気付いたら11着出来てました

この頃ハマってるミシン12年くらい前に通販生活で買ったものですが今でも元気に動いてくれてますそんなに高くなかったけど、なかなか使いやすいですアナログでかわいい刺繍だとかはできないけど縫いやすいです♪イロイロ改良されて、今も人気の商品のようですー( 山崎範

こんばんはjoli!joli!ですこの頃は、なかなか更新ができていませんがひなちゃん共々、まぁまぁ元気に過ごしてますところで毎日お家で過ごす時間が長いこともあり最近、久しぶりにミシンを出して来て簡単なズボンをたくさん作りましただんなさまの短パン4枚と、私のパジャマ

今日はだんなさまのお誕生日です♪お誕生日会は週末にする予定なので、今日は何もなしですーひなちゃんが体調をこわしてからというものこの3ヶ月ほど、まともに外出することがほぼできずずーっとお家で過ごしていますそんなわけで時間がたくさんありましてもくもくと編んでい

こんばんはー編み物「絶賛継続中」のjoli!joli!です今は、レーヨンの素材を使ってもう編みたくないと思ってた「バッグ」を作ろうとしています性懲りもなく…かぎ針で、かなりきつめに編んでいるので手が痛すぎて全然進みません小さい号数のかぎ針にすればいいのかなー??と

こんにちはjoli!joli!ですまたまたお久しぶりになっちゃいましたーというのも急な話で少々慌ただしくなる中姪っ子2人へプレゼントのうさぎのポーチを全力で編んでましたかぎ針で円に編んだものを2枚重ねてとじ合わせただけのものです中にはアメが入ってます♪papabubbuleの

そういえばこの冬に使ってた靴バンドまだ紹介してなかったので載っけちゃいますというのも実は、あまり気に入ってないのですけどまぁ、折角作ったので履いてない状態だと、なんだかヘンテコな物体ですがパンプスが脱げないようにするバンドです今気付きましたが、リボンの位

だんなさまに、編んだもので何か欲しいものあるー?って、聞いたら「ミランのロッソネーロ柄」ということでしたのでこれを参考にユニフォーム柄のコースターを作りましただんなさまの好きな選手の背番号付きですもう引退しちゃったみたいですけど試しに、サッカーボールも編

こんにちはjoli!joli!です昨日の続きのたわし作りですスカリエッティさんも記事にしてくれてます(たま男がいい顔して撮られてます → ♪)     おいしいお弁当を食べて満足しすぎて、ふわーっとして瞼がしびれるほどの眠気に襲われながらもいざ、編み物を開始ですー

こんにちはjoli!joli!です「エプロン型のアクリルたわしの編み方を教えて欲しい」なんていう申し出がありましてコレです↓お、教えると言っても、私も編み物初心者だし知らないことだらけだぁけど、まぁこのエプロン型のは何度か編んで作れるようになったから「だったら、一

この頃は、アクリルたわし作りにハマってるjoli!joli!ですこんばんはー今日もずーっと編んでましたアクリルたわしも、こんなかわいい本があるんですねー北欧テイストのエコたわし/主婦と生活社¥1,260Amazon.co.jpこの表紙のお花を作ってみたいなーと思ってパソコンの画面と

おはようございますjoli!joli!です以前ウキウキと紹介したランドリーバスケットなんですが → ★だいぶ前から、取っ手の部分から裂けてきちゃてて新しいのを買いたいなーと思いつつなかなか売っているところがないので思い切って修理することにしました電動ドリルで穴をあ

↑このページのトップへ