Category■ハンドメイドDIY・インテリア

続きも撮ってみました(写真の月は21:30頃のものです)最大に隠れる19:54に、一番近いお月様暗い…レンズ越しに見つけるのが困難! ブレブレ明るくなると、撮りやすくなる♪ほとんど見えてきましたーこれが一番綺麗に撮れた綺麗に撮れたので、すごく大きくしてみたのが冒

ベランダから、欠けているお月様を見つけて「そうだ!今日は皆既月食だ!!」って、思い出して慌てて月の撮り方を調べて撮ってみましたいつもお料理撮ってるレンズなので、クレーターとか綺麗に撮れないでも、雰囲気だけ月食が始まったら、光が薄くなって撮れなくなっちゃっ

先日UPしたパッケージメーカーさんのモニターレシピでは → コチラ綺麗な写真でおいしそうに見える写真が撮りたいなーと思いましてでも、一度で決められるような技術を持ち合わせていないので張り切って、アレコレいっぱい撮っちゃいましたトップページに選んだ写真こっち

今日は中秋の名月ですねーお月様を写真に撮ってみたいなーって思って「デジタル一眼レフ」「月の撮り方」で検索して → コチラ私も挑戦してみましたち、小さい…望遠レンズなんて持ってないのでいつもお料理を撮ってるレンズで撮っただけなんですけどねーそうだ、写真を拡

最近、セルフリノベーションが流行ってるみたいですねー今回掲載していただいたのはDIY雑誌の「ドゥーパ!」という学研さんが出版されている雑誌です2014年10月号9月8日発売(隔月偶数月発売)なんだか本気モードで… DIYなのか?建築なのか??という中に、私の室外機カバー

今日は久しぶりすぎるお菓子作りをしていますやる気を出そうと目論んで懐かしのコルドンブルーのコックコートを引っ張り出してみましたお久しぶりです、コックコートうぅ…しわしわモニター用のお菓子作り、張り切って作らなくちゃーちゃんどできるかなー久々すぎて、勘が鈍

御盆に、実家へ帰った時に庭の倉庫の中に、ポイッとされてたコレ(まさにポイッと、棚に横倒しになっていた)えーもったいなさすぎるパパに聞いたら「いらないから、持ってけ」と大喜びでもらってきました初期の型なので、音が軽減される前のものですが今、我が家で使ってい

こんにちは我が家のある地域は、今日は久しぶりに爽やかな晴れ間が出ています朝からガーゼケットを洗ったり、ベッドパッドを洗ったり床拭きをしたり、猫の毛まみれになったり…そしたら急にお掃除モードにスイッチが入っちゃってあちこちの拭き掃除などなど、止まらなくなっ

バスタブのエプロンって知ってました??私は1年ほど前に気付いたんですがバスタブに貼ってあるシールに、しっかりと書いてありました我が家のバスタブはヘンテコな形なんですがその横にシールがペタペタ貼ってありますカーブしているのもあって、その気になってかがまないと

夏はかごバッグばかり使ってます♪これは去年作ったものですがとっても使いやすくてお気に入りで、今年も大活躍です♪糸は、ハマナカのエコアンダリアという糸を使っています去年、この糸にハマってイロイロ作りました → ★ ★去年あんなに張り切ってた編み物それなのに

レシピブログさんに提出するレシピの写真を撮るために美味しそうに見える写真が撮りたくて、色々と撮ってみたんだけどなんだか、いつも同じ雰囲気になっちゃう写真の練習、すでに行き詰まってます…でも、せっかく撮ったので載せちゃいますトップ画像を①か②で迷ってるんで

我が家のキッチン回りを少し紹介しちゃいます♪(最後に、ゴミ箱のリンクを追記しましたー)マンションを買ってもうすぐ3年になりますが一番良かったのは、この御影石のカウンタートップ見た目もそうだけど、この上で直接包丁が使えたり、熱いお鍋を直接置けるのも便利です

手作りカッティングボードネタが続きますが…(クドくてすみません)staub鍋を乗せてもいい感じだったので写真の練習用にしてみました♪今回は、撮った画像を加工するというのを試してみました使用したのは、Sketchbook Expressという無料のアプリですただ使い方がよくわから

先ほどの彫った100円まな板 → ★ノコギリで切ってやすりをかけて蜜蝋ワックスを塗って完成させましたあれ? 遠目にはいい感じかも♪上の方、彫り初めでピッチが揃ってない側をカットしました蜜蝋ワックスはこちらを参考にして作りました → ★家にあったウォールナ

以前から欲しいなぁと思っているカッティングボードがあるんですがどこで売られているのかよくわからないのとネットで販売されているのを見かけても、いつも売り切れているのでぜんぜん買えないんですーお皿の下に敷けるような丸いカッティングボードを所望しておりますそこ

前回のスリムパウンドケーキには皆さんからイロイロなアドバイスや好みなどを聞くことができてとっても勉強になりましたありがとうございましたまだしばらく写真の練習を続けて行こうと思いますのでよろしければお付き合い下さいそうそう!この間、フェリカスピコの写真教室

スリムパウンドケーキを作ったので写真の練習しちゃおーと、思ってイロイロ撮ってみました(レシピは後ほどUPします)がなにが良いやらさっぱりわからず…よろしければ「これがいい」とか、ご意見いただけると嬉しいです①木のボードにのっけてちょっと斜めから撮ったもの②

「ほしえぬ」の五種豆と五穀キユーピーの業務用のものようですがKALDIで100gで250円とお試ししやすかったので買ってみました♪朝のサラダにトッピングしたら、とってもおいしかったですーヨーグルトにフルーツなどと一緒にトッピングしてもおいしいそうですよ♪これは

今朝、テレビをボーッと見ていたらNHKのあさイチという番組でビシソワーズの作り方がやっていました → ★そういえば最近、ビシソワーズ迷走中だったのでインターネットのページでレシピを探して早速真似して作ってみましたで、わらしべでcaronさんにいただいたフラックス

スパイス大使のレシピ提出用の写真なんですが写真撮影の練習でいっぱい撮ってみましたレシピにはそんなにたくさん写真を載せる予定がないのであとから見返したりできるようにここに置いておきたいと思います♪あと、アドバイスとかもらえたりすると嬉しかったり窓際にテーブ

先日買った野田琺瑯さんのポトル毎日ルイボスティーを沸かすのに大活躍してくれてるんですが少なくなった中身を注ぐ時に大きく傾けると蓋が落っこちそうになることがしばしばそこで、目印をつけました蓋のひっかかりのある場所がわかるように小さめのシールを貼っただけです

カメラのレンズキャップを、すぐに見失います一度は、ポケットに入れたまま気づかず自動洗濯乾燥機で洗って乾燥されましたもちろん、ゆがんで使い物にならなくなりましたそこでそうだ、紐でつなごう!と、思いつきました私の持っているレンズキャプは、紐などを付ける穴がな

リビングのソファーの上の壁が寂しいからなにか飾ろうと思いつつなかなかいい感じのものを思いつかないのでとりあえず、ファブリックパネルを飾ってみることにしましたこの壁が(お昼寝から目覚めたひな子)こうなりました♪(脱毛した所を舐めるので、お洋服を着せられたひ

久しぶりに編みものしました去年だんなさまに編んだ二目ゴム編みのマフラー → ★これ、使いやすいようで仕事に、お出かけに、毎日のように使ってくれています♪そんなに愛用してくれるのならと去年使わなかった毛糸をつないでマルチボーダーのマフラーを編みました♪紺、

うーん納戸がすぐにグチャ~っとなってしまいます我が家には、和室が必要なかったので(畳が猫の巨大爪研ぎになるのは想像に優しいのです)マンションを購入した時に、予め間取り変更をしてもらっていました和室のかわりにできたのが、5~6畳の広めの納戸あぁ、ここの半分

湯上がりなんかに、簡単に着られるようにと思って姪っ子たちに、シャーリングワンピースを作りました「シャーリングワンピース 作り方」などのキーワードでイロイロ調べて参考にさせていただいたのはこちら → ★長方形を縫うだけだから簡単♪と、思いきやサイズやモロモ

ちょっと前のことになっちゃうんですけどお盆休みに会う姪っ子たちにプレゼントしようと思って1ヶ月くらい前から、せっせとイロイロ作りました綿麻の動物柄の可愛い端切れをヒトメボレして買ってあったのでこれを使って何か出来ないかなーと思い手持ちの麻の白い布と合わせて

お盆に合う姪っ子たちにくまの形のポシェットを編みました以前、エコアンダリアという毛糸でカゴバッグを作ったんですが同じ毛糸を使いました編み図は、近くの手芸ショップでハマナカさんのものをいただきましたそれには蓋がなかったので巾着を布で作って縫い付けました巾着

前回、お洋服を作って送ったら → ★それはそれは素敵なポージングで決めてくれたのでまたまた張り切って作っちゃいましたよーまずは、おでかけワンピース大好きなリボンを張り切って付けたら…ちょっと大きすぎたかも花柄のガーゼ生地と、薄いグレーと白のギンガムチェッ

端切れ布で300円で買ったWガーゼ生地で普段着になりそうなチュニックを作ってみました熱中症になりやすくなっちゃったカラダには今年の夏の暑さも厳しいのでサラッと着られて、熱がこもらない服が必須になります前をざっくり開けて、かぶって着られるようになってますファス

↑このページのトップへ