Category■ハンドメイドDIY・インテリア

こんにちは、joli!joli!です昨日、テレビを壁に取り付けたんですが、テレビを壁掛けにするにあたり、いろいろ調べてみてこの、ホチキス留めで設置できるものがいいなって思いました!石膏ボードにホチキスで留めるだけで簡単に設置ができて、しかも壁紙の穴が目立たないでも

テレビを壁掛けにすることにしました。今日はだんなさまがいないから1人でせっせと、作業。四苦八苦して、何とかできました。そして配線ブルーレイの配線が異様に多い。多すぎる。テレビ台をなくしたから、配線が丸見えになっちゃうなので、しばらくブルーレイなしにしてみま

地味に人気のあるこちらの室外機カバーの記事 → ★★★この室外機カバーをDIY雑誌に取り上げて頂いたり → ★★★室外機カバーって、気に入ったデザインやぴったりサイズのものがなくて、困っている方が結構いるんですねー。私もそんな一人で、結局、自力で作ったのが3

こんにちは、joli!joli!ですすーーーーーっごく気が早いですが、大掃除のつもりで、窓拭きしました。なぜなら、年末って寒くて窓拭きなんてしたくないからそして、窓拭きは曇り空のほうが向いているらしいので → ★★★今日、思い立ってお掃除しちゃいました。先ずは、室

今日は中秋の名月ですね。お団子用意してないや手持ちのデジタル一眼レフカメラで月を撮ってみました。いつもお料理を撮っているカメラだけど、それなりに撮れてる!でっかい望遠レンズがあったら、どんな風に撮れるんだろう??明日はスーパームーンなんですね!月が接近す

ロシアンブルー、アメリカンショートヘアー、茶トラこの3匹を見てピンと来る方も多いとおもいますがわかりますかー??そうです猫ブログで大人気のりょこさんとこのニャンズですムスカさん、パズーくん、シータさんをだんなさま画伯に描いてもらいました後のことはあまり考

パソコンを整理していたら、かなり前に作ったサシェの写真が出てきましたせっかくなので、載せておこーっと♪牛ではなく、ダーラナホースと鳥ベランダで、わんさか枝を増やしていたローズマリー今は亡きローズマリー…最期は、まっ茶色になりました元気だった頃のローズマリ

先日紹介した、スヌーピーのお絵描き動画をみて「僕も描く」と、だんなさま画伯淋しげ…そして、頭でっかち本人の顔とちょっと似てたりもします意外にも、似すぎていることに没個性を恐れたのか「何も見ないで描く」と、再び筆を取る特に大きな変化は見られず…強いて言うな

暑い暑い夏お外で遊ぶのはしんどいのでエアコンの効いた涼しい部屋で、らくやきマーカーで遊びました♪熱中サラッと下書きをして、いきなり大胆に描くだんなさまの潔い仕事に脱帽です「ちび子の足が長すぎたー!」って、言ってたけど問題はそこだけではない気がする…ひなち

この間、久しぶりにミシンを出して作った姪っ子たちのお洋服 → コチラ実際に着てみたら、サイズが大きすぎたようなので、ワンサイズずつ小さくしたものを作りました。ワンピース3着と、セットアップ1着型紙は同じものを使いまわして、デザインを変えたりアレヤコレヤし

今日は、久々にミシンを出しました先月、義妹から「時間はありますか?」と、連絡がありましたじょり、時間だけはいっぱいあります何かな?何かな??すると「一昨年作ってもらった服を気に入って、小さくなってもまだ着ている」 「もし迷惑じゃなければ、また作ってもらえ

週末はなにかとバタバタしていてブログを書くのが3日振りになっちゃいましたー一つは、ひなちゃんがまた体調を崩してしまって心配で泣きそうだったことカリカリを食べない体重が 4.6k → 4.3kgに減るリンパ腫再燃を疑う…死ぬほど心配でも、今はすっかり元気です土曜日に

捨て捨て戦隊ダンシャリーのつもりが勢い余って、リビングの模様替えをしてしまったしかも、一人で…明日の腰痛決定寝ていたのに、わざわざ起きてきて邪魔しにくる…これ、移動中なんですけど…余分に4.6kg重くなったキャビネットを、えっこらえっこら引きずりましたなん

お家の片付けが遅々として進まず…そんな中、増えすぎた器で取り出しにくくなっていた引き出しの中を整理しました頻繁に使わないものは、別室の収納棚に移すとしてよく使う器を整理しました豆皿って、皆さんどうやって収納してますかー??我が家の浅い引き出しは、カトラリ

昨日の夜から、突如、家の片付けに励んでいます何かと物が多い我が家私の荷物が多すぎるのが原因…製菓材料や道具や梱包材があふれていたり(←これが一番多い)裁縫道具や、生地編み物の道具や、毛糸その他もろもろの趣味の道具や材料などそれに食器や、調理器具や、洋服や

今日は、また寒くなりましたねー寒いの嫌いなので、やれやれです…そういえば、今日は読者登録してくださる方がいっぱいなんです!むむ…またアレですねどうやら、Amebaトピックスに、IKEAレストランの記事が取り上げられたようですあの、大量にとりすぎた時のことを大勢の方

白いコットンの糸で編んだ、ちっこいお花のモチーフをくっつけて、ネックレスにしました。とっても軽い♪この頃、思いアクセサリーをクビに付けるのがしんどくなってきちゃたので軽いのはありがたいです紐は、糸を2本取りしてひたすら鎖編みしただけ。最後にニセモノのパー

麻ひもをせっせと編んで、トートバッグにしました(マルシェバッグから変更した)ポケットの部分は布を縫い付けようと画策。こんなのどうかな??って、TODAY'S SPECIALのラッピング袋を置いてみたのだけど…これはちょっと恥ずかしいかもロゴもいい感じに出るのだけど、心酔

麻ひもでマルシェバッグを作ってみようと思って取り掛かっているのですがこれがとっても大変硬い紐をかぎ針で編むのに、ものすごく力がいるし、ちょこっと編んだだけで柄の当たる部分に水ぶくれができちゃいそうです最初に、バンドエイドなどで保護して、軍手をはめて編むと

3~4日前から急に編みもの熱ネット編みのバッグを作っている途中なんだけど飽きて(←案の定)ささっと作れる小物を作りました♪麻の葉編みという編み方をマスターすべくせっせと編んで( こちらの無料レシピを凝視しました → コチラ )2つほど巾着ができたところで

くお友達の娘さんから依頼されたケーキの準備黙々と準備や作業をすること10時間お昼ごはん食べるのも忘れてましたものづくりをすると、お腹が空かない不思議ーで、さっき急にお腹が空いて、アイスを3個食べちゃった( ̄▽ ̄)お芋の味がちゃんとする!今、お気に入りのアイス中

先日、ママゲリア聖子さんのお勤めする小学校の図工室で、墨絵を教えていただいた時に描いたクリスマスリース → ★切り抜いて、金色の台紙にのせて、ダンボールの台紙に貼り付けました。いつかのお散歩で拾った、木の実や100円ショップの金色のリボンで飾ったらなんだ

今朝、急に思い立ってレンジフードを掃除することにしました見た目はそんなに汚れてないかなーって、思ってたけど整流板の中のフィルターっていうんですか? 網みたいなのそれが油まみれ中性洗剤をお湯に溶かしてつけ置きしてみるも、ぜんぜん落ちないキッチンでお掃除して

ブログを通じてお知り合いになり先日、いつもの彩菜みまさかさんへもご一緒した → ★ママゲリア聖子さん小学校の図工の先生をしていらして、授業後にワークショップをしているそう聖子さんのブログに、素敵な絵画や工作などが紹介されるたびにわくわく眺めていましたそし

猫さんのいるお家で、続々とこたつが出されていて、その中に猫さんらがご機嫌に入っているのを見て、いいなーって思って、でも、我が家にはこたつがないから、使わないテーブルで作ってみました上に掛けたのは、この間コストコで買ったブランケットホットカーペット上に置け

昨日、りよこさんがお家に遊びに来てくれました猫好きさんでひなちゃんをファーミネーターしてくれたり、ちび子と遊んだりした後オーブン陶芸粘土をしました♪りよこさん、手先が器用で粘土細工もとっても上手です!!手を茶色に染めつつ、おしゃべりしつつ、イロイロ作りま

秋は陶器市がイロイロあってウキウキですねーけど今年の我が家は、陶器市は禁止なんですショボンなぜなら、山用品をいっぱい買っちゃったから先週の信楽焼きも行きたかったけど、我慢できました(ウソ)まぁ、でも食器棚も満杯だし、これ以上増えてもしまっておく場所がないし。今

一昨年、編みものデビューして去年は、ほとんど編み棒を持たず(たま男の闘病につき)今年、久々に編み物をしてみたら編み図の見方をはじめ、長編みの方法などなど…すっかり忘れていました40代の脳みそ、恐るべし…そんなこんなで、ほとんど初心者気分で久しぶりの編み物に

昨日撮った月の写真を黒い背景に並べてみたら、なんだかかっこ良くなったわーい♪ わーい♪暇人かまぁ、そうですねでもでもー明日は、お楽しみの初顔合わせがあるのですウキウキ準備もワクワク微熱がビミョー最後に、昨日撮れた一番綺麗なお月様を追加で載せちゃおー♪三脚

↑このページのトップへ