Category├ ロールケーキ

こんにちはjoli!joli!です2~3日前から風邪ぎみで熱っぽかったんですが鼻うがいとか、お薬のんだりとか、がんばった甲斐あって悪化させずにすみましたーおかげで昨日は無事にクリスマスケーキを作れました薄く焼いたスポンジ生地にミックスベリーをまぜたミルキークリームを

クリスマスも、終わりですね~ですがですが我が家は1日遅れで始まりましたので本日もクリスマス気分の我が家ですさて…サンタさんといえばノルウェーというイメージがあるんですがホントはどうなのかしら??そんなわけで今年のクリスマスケーキは毎年作るビッシュドノエル

こんばんは「栗の渋皮煮」の皮むきで、肩がコリコリのjoli!joli!ですで…本日、渋皮煮はそっちのけでこんなの作ってました「ロールケーキのタワー」先日、「モンブランロール」を作ったとき、実は一度、スポンジを失敗しちゃって… (薄くなっちゃったの)それで、余ってい

こんにちは昨日から突然寒くなりましたね皆さん風邪などひかれてませんか??我が家は、昨日、だんなさまの祖父母宅へ遊びに行ってきました♪お家が近くなった事もあり、楽々ご訪問です手みやげに、ケーキを作りました固いものは食べづらいと思い、柔らか素材で季節感のある

今日は、おいの”きよくん”の初めてのピアノの発表会でした。きよくんちゃんと弾けるのかな  という、こちらの心配をよそに、頭をかいたり目をこすったり…リラックスというのかいつも通りというか、全く物怖じしない様子で上手にできました それで、今日はきよくんへの

こんにちは 昨日はバラ作りに没頭し、気がつくと朝の4時…びっくりしましたが、無事40個できました。6時間、ノンストップで頑張りました 作品ができたら、このブログに載せますね♪さて、今日はロールケーキ作りを失敗したお話です。ちょっと前に作ったものですが、ぼ

こんばんは☆今回は、昨日作ったおめかしのロールケーキを紹介します。ロールケーキってどうしても地味になりがちだけど、こんな風にすると、プレゼントしても喜ばれますよ♪先ずは、プリント用の色のついた生地で絵を描きます。これは、シガレット生地を使います。配合は全

↑このページのトップへ