Category├ 野菜のおかず

だいぶ前に作った芋餅…なんだか、柔らかすぎて失敗したやつその前に作ったのが美味しかったから、調子に乗って米粉を使ってみたらうまくいかなかったやつブログに載せるのも忍びなかったのだけどひなちゃんが写っていたので載せたい…ということで、ひな子メインでお送りし

久しぶりすぎるレシピ投稿です 先日の夜ご飯のおかず。 レシピ名が思いつかずに迷走し、ご相談したところ… 皆さんから、イロイロな案をいただきました ありがとうございます! その中で、シンプルながらも、一目でお料理が想像できる 「十六ささげと豚肉の篠田巻き

 ポチッとしていただけると嬉しいですブログで何度かお伝えした「三つ編みトウモロコシ」ですが、今度は、クックパッドニュースに取り上げていただきました【驚愕ビジュアル】「三つ編みトウモロコシ」なら持って食べやすい!しかも単体でしっかりと紹介されているじょりじ

 先日紹介した、「三つ編みトウモロコシ」、今日は、小春ちゃんさんにブログでも紹介していただきましたこれ、クックパッドにも載せたんですが、「つくれぽ」を送ってくださった方も、編み始めの辺りで苦労しているようなので、もう少し詳しくご紹介します♪綺麗な三つ編み

無印良品のバターチキンカレーの原材料を何気なく見ていたら家に素材がいろいろ揃っていた!肝心の鶏肉がなかったから、トマトカレーということで揃いそうな材料で作ってみました。ターメリック、シナモン、クミン、コリアンダー、黒胡椒あれ?これだけ??でも、大丈夫♪「

そろそろ、トウモロコシがおいしい季節になってきましたねー♪去年だったかな??雑誌かなにかで、トウモロコシが三つ編みにされているのをみて見よう見まねで作ってみたらかわいくて、食べやすくて、ハマって何度か作りました♪今年もトウモロコシを見かけたから、早速作っ

昨日、食卓の風景で紹介した「鶏と夏野菜のさっぱりマリネ」のレシピです♪鰹だしベースに、酢や醤油で薄味に仕上げたさっぱりマリネです。我が家は薄味好みなので、味付けはお好みでお醤油やお塩を増やしてくださいね♪鶏もも肉と夏野菜たっぷりで、なかなか食べごたえがあ

去年の夏、作ろうと思っていたベジヌードル器具は買ってあったのに、ずっと開封しないまま置いてありましたこのほど、ようやく箱から出しました。これに野菜をセットしてクルクルまわすと、野菜が細長くでてくるものです。その野菜を麺に見立てて食べるのが、「ベジタブル+

この間、小春ちゃんから「キャベツ巻きしてほしい」って言われた時に猫を巻いたコレのこととはつゆ知らず…キャベツを巻いたものなのかな?と想像しちゃったので、せっかくなので、その想像を膨らませてレシピにしてみましたレンチンして、少し柔らかくしたキャベツの葉のみ

ホワイトアスパラがスーパーに売っていたので、思わず手に取っちゃいました♪ホワイトアスパラ大好きホワイトアスパラといえばオレンジ風味のソースというイメージがあって、豚バラを巻いて、オレンジマーマレードで味付けしてみました。豚バラでなくても、豚ロースなど、お

最近、酒粕にハマっていていろいろなものに入れています♪カレーに入れても美味しかったです。今回は、肉じゃがのお砂糖代わりに酒粕を使ってみました。粕汁が濃くなったような?甘みはお砂糖よりもだいぶ柔らかくなります。ごぼうも入れたから、肉じゃが感が薄れたけどごぼ

ニンニクの香りを効かせた、炒め煮です。白菜をしっかり焼き付けてから、蓋をしてじっくり火を通すと甘くなっておいしいです♪見た目地味だけど…あさりの美味しいこの季節にぜひ♪味を濃くすれば、パスタソースにもなりそうですよー♪白菜とあさりのクッタリ煮*イタリアン

“ポテトスタック”って知ってますかー?じょりじょり、最近この呼び方を知ったんですけど、これ、まだ独身の頃(いつのことだ??)レストランで食べてすっごく美味しいと思ったものと似ている!ジャガイモのスライスを重ねて、グリルしてあるものなんです。「スタッキング

【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」モニター参加中】  今回は*GABANパプリカ<パウダー>*をふんだんに使ったオニオンフラワーフライを紹介します随分前に、ステーキハウスに行った時に食べたメニューを思い出しつつ作ってみました病み付きになっちゃう

ちょっとお高めの富士酢を使って聖護院かぶの千枚漬けを即席でつくりました♪塩漬けなしの即席漬けです飯尾醸造さんの富士酢を初めて買いましたこの前みた「満点青空レストラン」で言っていた通りまろやかなお酢で、そんなにツンときません飯尾醸造さんのHPより明治26年の創

前回作ったピクルス液を使ったら、簡単に酢飯ができましたきゅうりをピーラーで薄くして海苔の代わりに酢飯に巻いて市販のローストビーフサラダを解体して乗っけたらおいしいきゅうり軍艦が簡単にできちゃいます♪見た目にも華やかで、パーティーなんかにもいいですよー海苔

レシピブログさんのモニターで埼玉県産のきゅうりをいただきました♪パリッと新鮮で、とってもおいしいです♪きゅうり大好きなので、このまま全部丸かじりで食べたいところですが保存用にピクルス漬けにしておきました今回は、お酢に同量のお水を入れて、酸っぱすぎないピク

アヒージョは土鍋にたっぷりのオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくりと加熱してエビや、タコや、鶏肉、きのこなどを煮込むスペインのバル(本場で行ったことがあるんですー)の定番料理だそうです今回、レシピブログさんから立派な青森のにんにくをいただいたのでにんに

寒い季節に、根菜たっぷりのスープです♪STAUB鍋で小さく切ったお野菜をじっくり炒めてから鰹の出汁パックを入れてコトコト煮込んでおきますこの時、味付けはせずスープベースとしてたっぷり作っておいて食べる時に、器に調味料をいれて味付けしますお塩、お醤油、お味噌、塩

随分前に作ったものですがジャガイモのマッシュを両面焼いてお味噌を少し塗ってから納豆とチーズを乗っけてみました♪青紫蘇の上に盛りつけて、一緒に食べたらとってもおいしかったです♬<材料:約2個分>じゃがいも・・・・・・・・・・1個小麦粉・・・・・・・・・・・・

オヒサシブリのレシピ記事ですー10年ほど前のこと餃子を作ろうと意気込んでいたある日皮を買い忘れちゃったので、白い丸いものを探した所冷蔵庫に大根を見つけたので、餃子の種を乗せて焼いてみましたそしたらとってもおいしくて小麦粉の皮とは違った味わいでクセになっちゃ

食卓にあと1品という時に我が家でこの頃大活躍のあっという間にできる簡単メニューです♪紫蘇と生姜でさっぱりなのでサラダ感覚で食べられますよきゅうりの下処理をすると味が染みやすくなります<材料>きゅうり・・・・・・・・・・1本青紫蘇・・・・・・・・・・・2~3枚

春巻きの皮にインゲンを包んで揚げました具が固いものばかりなので、包むのもラクチンです♪紫蘇とチーズで、爽やかさとコクがプラスされますよーケチャップをつけながら、パクパク食べちゃいましたビールのおつまみにいかがですかー<レシピ:4本分>春巻きの皮・・・・・・

ワンボールで出来るお手軽レシピです白菜が甘くておいしい今だからおいしくできますよーレモンとオリーブオイルと塩こしょうだけのシンプルな味付けですがりんごの甘みが後からふわっと香ってクセになります白菜は白い部分だけしか使わないので緑の葉の部分はお鍋に入れたり

おひさしぶりのレシピ記事です無類のジャガイモ好きのだんなさまが大好きなジャーマンポテトお気に入りのお店の味にはかなわないけどこんな感じかな??って再現してみたレシピです♪風邪から復活した時にだんなさまへの感謝を込めて最初に作ったお料理です<材料>ジャガイ

「泉州なす」がおいしかったのでお出汁をたっぷりしみ込ませた煮浸しにしましたぁついでにお豆腐も入れちゃった♪暑い時には、煮物も冷やして食べたくなっちゃいますね<材料:2人分>泉州なす・・・・・・・・・1本絹ごし豆腐・・・・・・・・1/2丁昆布鰹だし・・・・・・

こちらある、中華料理のお店で何気なく頼んだメニューたすっごくおいしかったのでまねして作ってみたものです♪簡単すぎてレシピというほどでもないんですがとってもおいしいので試してみてくださーい<材料>茄子・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ片栗粉・・・・・

炒めた茄子と、シャキシャキセロリが相性ばっちりです♪ずいぶん前にお友達のお母さんに教えてもらったレシピを思い出して作ってみました<材料>セロリ・・・・・・・・・・・・1本茄子・・・・・・・・・・・・・1本じゃこ・・・・・・・・・・・・大さじ1~2小葱・・

カプレーゼを可愛く飾っておもてなし用にしてみませんか~<材料>(1個分)フルーツトマト・・・・・・・・・・・1個モッツァレラチーズ(丸いもの)・・・1/2個バジルの葉・・・・・・・・・・・・・適宜ードレッシングーエキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1レ

↑このページのトップへ