Category├ 季節料理

\ 鬼はーうちー /\ 鬼はーうちー /\ 鬼は“うち”でお願いします /\ あ、私?ひな子ですよ /\ 赤鬼は、今日は忙しくってよ /\ だって、みーんな恵方巻きとやらを食べるんでしょ /\ あちこちに、おこぼれいただきに行かなくちゃだわー /\ まぁ

  今日は七草がゆをいただく日でしたね! じょりじょり、七草を買っていたのに、すっかり忘れて 朝はスコーンを食べてしまった ふと思い出して、お昼に慌てて七草がゆを作りました 「神宗」さんの、塩昆布を添えていただきました♪ 今年こそ、無病息災であり

すでに、お正月気分では抜けきっているのだけど…お正月の食卓の続きですお正月の2日目は、だんなさまの大好きな「鴨鍋」です♪赤白の敷物(100円ショップのやつ)を敷いたり、おせちの残りも並べたら、普段のメニューも、お正月の雰囲気になりました🎍 そうそう鴨鍋と言う

例年、1日は実家から帰って来る途中で簡単に夜ごはんを済ますのですが今年は、早めに帰ってきたので、1日早々におうちでごはんを食べることができました新年最初のお食事は、自力で買ったお肉でしゃぶしゃぶ♪牛肉は、父親からの肉便があって買う間がないくらい冷凍ストッ

今朝は、我が家で迎える初の朝。お雑煮で、新年を迎えました。お雑煮は、スガハラガラスさんのガラスのお椀に入れてみました酉年ということで、大根と人参で鶏にしてみました。キャラお雑煮我が家のお雑煮は、和歌山出身のだんなさまに合わせて、関西風の白味噌仕立てです。

ここ最近、年末のおせち料理作りをすっかりリタイアしちゃったじょりじょり年末年始の忙しい時に、さらにおせち作りをするのは、体力的に辛くなってきましたー豪華なお料理が並んでいるのを見て「あれを自分が作ったとしたら…」と想像するだけで、ひるみます じょりじょり

午前中に、シミュレーションしていたクリスマスの食卓 → ***   お料理が並んで、こんな感じになりました メインは、冷凍庫のストック(父親からの肉便)のステーキの上に だんなさまがフランスへ出張へ行った時のお土産のフォアグラを乗せたも

八百屋さんで、筍が売っているのを見かけたらもう、食べたくて食べたくてウズウズしましたのでたけのこご飯を作りました。春ですね〜🌸我が家の定番は、油揚げをいれない、筍だけのシンプルなたけのこご飯です。いつも、かつお昆布だしで作っています。今回、違うお出汁にし

「日本一小さな酒蔵」 という杉原酒造さんの「射美」というお酒が手に入ったなんでも、すごく人気でなかなか手に入らないらしい。(いつも行く酒屋さんのお兄さん情報)日本酒は、通常黄麹を使って作るそうですが、このWHITE BY27というのは、焼酎などに使用する白麹を一部使

リビングの窓からの景色に、桜が満開に咲いてますー この一瞬を逃すまいと、すかさずベランダピクニック朝ごはんをしました♪ よく晴れた昨日の朝、ベランダにテーブルクロスを敷いて いそいそとお料理を並べました。 いつもの朝食も

今年のイースターは3月27日、明日だそうですね。イースターって、あまり意識したことがないのだけど…最近は、イベントごととして目に止まるようになりましたねー。イギリスでは「ホットクロスバンズ」というのがイースターでは欠かせない食べ物だそうですね。作ってみよ

子どものいない我が家は、ひな祭りといっても特別なことはしないのですが…気分だけでもと思って、手近な材料で作ってみました♪準備に時間をかけられない方や、費用をあまりかけたくな方にも、ぜひ俵型に握った酢飯の中には、椎茸の甘煮が入っています。それに、薄焼き卵を

 本日、3日はだんなさま不在のため、ひと足お先に恵方巻きを食べました♪で、いざ恵方巻きを探してみると、ぜんぜん売ってないじゃないですかそういえば、前に節分の日の夜、ギリギリに買おうと思ったら全部売り切れて買えなかったこともあったっけ…そんな時は、簡単に作

地域によって、鏡開きの日は違うようですが、一般的には1月11日が鏡開きの日だそうですねー。 松の内を1月7日までとする地方では11日に、関西など松の内を15日とする地方では15日に鏡開きを行う場合が多いようです。 昔は「二十日正月」といって20日に鏡開きを行っていま

今年の、おうちごはん始めはこんな計画でした1日:鴨鍋2日:しゃぶしゃぶ3日:手巻き寿司(体調不良で叶わず)2日目の朝、喉の痛みで起きました年末にずっと体調不良だったのがようやく回復したと思いきや…新年早々、また不調いったいどうなっているのやら??とほほ…

 1月1日の夜ごはん 実家から帰ってくるのが夜になるから、特別なことはできないと思っていたので 、 鴨鍋にすることに決めてました。 具材を重箱に詰めるだけで、お正月感が出ましたー ほうれん草を白菜ロールにして、ちょっとだけおめかし♪ お

1月2日は、我が家で迎えるお正月でした♪年末年始を実家で過ごして、昨日の夜帰ってきました。帰りに、スーパーでおせち料理を買って、盛り付け直しただけのワンプレートおせちですえび、くわい、れんこん、昆布、紅白なます、黒豆、などなどお正月気分満載です♪スレートプ

クリスマスが終わると、街は一気にお正月モードになりますね。と、言いつつ…今年は風邪でぜんぜん外出していないので、クリスマス気分もまったく味わえませんでしたージングルベルすら聞いていないかもそして、世間はすでにお正月へまっしぐら。お正月は、実家への帰省があ

 「今年のクリスマスも、去年と同様ラム肉た食べたい♪」というだんなさまのリクエストにより、先日、コストコでラム肉を買っておいたのですが…先日からの、ウィルス性胃腸炎はだいぶ良くなったものの今度は風邪の症状が出てしまい、じょりじょり、今年のクリスマスはダウ

もうすぐクリスマスですねーということで、これまでの、クリスマスのレシピなどを集めてみました♪ご参考になれば嬉しいです《レシピ》クリスマスツリー仕立てのスノーボールクッキー 抹茶ボールクッキーを積み上げて、クリスマスツリー仕立てにしてみました《レシピ》ビッ

明日はハロウィンですねー🎃私自身は、ハロウィンにはあまり興味がないので、だいたいスルーなんですが、この時期にレシピを投稿したりする時には、ハロウィン仕様を求められたりするのでいつの間にやら、ハロウィンぽいレシピが溜まっていました♪カボチャのレシピを含めて

七草粥好きではないけど、無病息災を願って今年も食べましたこれで合ってるのかな??「ほとけのざ」らしきものが小さすぎて、見逃しそうになっていたよ…6草粥と思い込んでしまうトコロでした見学に来たけど、食べるものはなかったらしいSTAUBで、おいしいお粥になりました

年末年始は、実家へ帰省していたので本日2日が、我が家で迎えるお正月になりました実家では毎年、杵と臼でお餅つきをしています鏡餅も、弟夫婦が作っておいてくれるので助かっています♪橙は、実家のお庭でとれたもの白い懐紙を赤色のペンで縁取りした、即席の四方紅と、懐

クリスマスが近づいていますねー昨日は、ドイツクリスマスマーケット大阪2014へ行ってきました♪そちらは、機会があれば紹介します♪さて、今年の我が家のクリスマスの食卓ですがチキンではなく、ラムチョップにする予定ですそして、ケーキは作らない予定です  (体力的に

先日、実家へ帰省した時にお向かいのおばさんからいただいた山菜でとってもおいしい夜ごはんになりましたいただいた山菜たち左上からうこぎ、蕨、スナップエンドウ、うすいエンドウうこぎは天婦羅にすると良いよって聞いてたのでいそいそと天婦羅に♪抹茶塩でいただきました

昨日は、七草がゆを作ろうと張り切ってたのですがぎっくり腰になっちゃってお買い物に行けず…だんなさまが仕事帰りにスーパーを覗いてくれたけどすでに売り場も撤収していたようで七草は手に入らず…そんなわけで冷蔵庫に眠っていた、実家の畑から抜いて来た大根を使った七

我が家のお雑煮は関西出身のだんなさまにあわせた白みそです大根、人参、牛蒡が入っています実家では、もち菜という小松菜に似た葉っぱだけが入った醤油味でしたがどちらも好きです♪色々な地方のお雑煮を食べてみたいなぁ1日は、しゃぶしゃぶでした写真を撮るのを忘れまし

今年のクリスマスはパスしようと思ってたんだけどクリスマスイブに出かけたのを機ににわかに気分が盛り上がりやっぱりお料理することにしました♪大人2人だというのに、メルヘンな雰囲気になっちゃいましたナプキンリングは針金を曲げてNoelと作ってみましたがちょっとビミ

↑このページのトップへ