Category├ 丼・ごはんもの

昨日の「マツコの知らない世界」みましたかー?いなり寿司の伝道師、坂梨カズさんが紹介する数々のいなり寿司をみていたら、モーレツにいなり寿司が食べたくなっちゃいました !ならば、作ろうぞと、勢い勇んで冷蔵庫をガサゴソしたら、前に買って使いかけになっていた薄揚げ

無印良品のバターチキンカレーの原材料を何気なく見ていたら家に素材がいろいろ揃っていた!肝心の鶏肉がなかったから、トマトカレーということで揃いそうな材料で作ってみました。ターメリック、シナモン、クミン、コリアンダー、黒胡椒あれ?これだけ??でも、大丈夫♪「

家の近くに、去年の秋頃にできた野菜屋さん。おしゃれな雰囲気で、本当に野菜屋さん??って雰囲気の野菜屋さん。すごい高い野菜ばっかだったらどうしよーて思って行ってなかったんだけど勇気を出して行ってみたら、案外入りやすかった!おそらくイケメンお兄さん(じょりじ

昨日、食卓の様子で紹介した(***)チョップドちらし寿司のレシピです。どうやら流行りらしい、チョップドサラダをヒントに作ってみました♪「チョップドサラダ - Chopped Salad」とは、その名の通り、すべての具材を同じくらいの大きさになるように、小さくカットしたサ

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中餃子の皮でカレーライスを包んで、風ぐるま型にして焼いてみました。眺めていたらお花に見えてきたから、こんな風に、花束にしてみました♪リボンは、きゅうりをピーラーで削いで作るだけ。きゅうりをピー

八百屋さんで、筍が売っているのを見かけたらもう、食べたくて食べたくてウズウズしましたのでたけのこご飯を作りました。春ですね〜🌸我が家の定番は、油揚げをいれない、筍だけのシンプルなたけのこご飯です。いつも、かつお昆布だしで作っています。今回、違うお出汁にし

以前作った牡蠣のオイル漬けを使って、リゾットにしました。リゾットって、想像よりもたぶん簡単ですよー♪今回、スパゲティーにしようと思ったら在庫がなかったってことで、急遽リゾットに変更したんですが、かえって簡単でしたフライパンやお鍋にオリーブオイル(バターで

お好み焼きの具でチャーハンを作ってみました。想像はしてたけど…そばめしの、そばなしみたいになりましたソースやマヨネーズや鰹節、青のりもかけて気分はお好み焼き♪でも、チャーハン。ちくわやコンニャクをいれても良さそうです♪お好みチャーハン器:高島大樹(輪花楕

スーパーの食材が春めいてきましたねー♪さや付きのエンドウ豆が売っていたので、さっそく豆ご飯を炊きました。お豆はぜひ、さやに入ったものを使ってください。さやから外してあるものは便利だけど、乾いちゃってたり、香りが弱くなっている気がします。お豆を別茹でして、

ニトリのスキレットで、お好み焼きを作ってみようと作りかけて「そうだ。もう一個のスキレットも使ってクルンと返してみよう!」って思いついて、やってみました♪こういう感じです。ちょっとずれたけど…でも、ヘラでちょいちょいして直せば大丈夫♪いい感じに、できました

子どものいない我が家は、ひな祭りといっても特別なことはしないのですが…気分だけでもと思って、手近な材料で作ってみました♪準備に時間をかけられない方や、費用をあまりかけたくな方にも、ぜひ俵型に握った酢飯の中には、椎茸の甘煮が入っています。それに、薄焼き卵を

冷蔵庫のあり合わせの材料がグラスに入れると…なんとまぁ、おしゃれお寿司になりました酢飯と、幾らかの材料があればすぐにできちゃいます♪今回は、IKEAのニシンの酢漬けを使いました。とっても味が濃いので、これ以上味付けしなくても良い感じですスモークサーモン、生ハ

こりゃ、完全にずぼら料理ですがレシピにするのもどうかと思ったのだけど(最近こんなんばかり)これがなかなか美味しかったので、残しておきます♪卵かけご飯に、甘辛く炊いた牛の佃煮を乗っけてみました。すき焼きだって甘いお肉を生卵に付けて食べるし!きっと合う♪と思

明日、1月7日は七草がゆを食べる日ですね。七草がゆって朝ごはんに食べるものなんですね!じょりじょり、知らずに夜ご飯の時に食べたりしてましたすでに風邪をひいているけど…無病息災を願って、今年はちゃんと朝に食べよう♪写真は、去年のものですがレシピにしてみまし

お正月に実家でお餅をたくさんもらってきたので、せっせと食べてます2日から発熱して、一旦よくなったものの今日もまた38度近くまで上がっちゃいました最近の傾向として、風邪のひき始めにやたらお腹が空く時があるんですが、皆さん、そんなことありますかー?以前は風邪

ウィルス性胃腸炎にかかってしまったので、お粥を炊きました。 この時期、体調崩されてる方も多いんじゃないでしょうかー? でも、栄養とらなくちゃならないから、がんばって食べてます。 胃の粘膜を回復するためにタンパク質が必要だそうで、鶏胸肉を入れ

以前、ケータリング用に作ったスティックおにぎりです。おにぎらずより食べやすいかなって思って作ってみました思った通り、食べやすかったです♪スティックおにぎり、最近よく見かけるようになりましたねー。今回は、薄焼き卵と牛佃煮入りで、ちょっぴりすき焼き風です。出

 お料理男子のだんなさま。休日はよくお料理をしてくれるのですが、先日も、お昼ごはんにチャーハンを作ってくれました♪ 右上に、チラリひなこ…レタスの外側の緑色の部分って生だとちょっと食べずらいけど火を通すととってもおいしいそんな、レタスの外側をふんだんに入

肉巻きおにぎりにハマったと言った途端、もう作ってみた熱しやすく冷めやすいタイプで、すぐに飽きちゃうかもなので熱している時に、今だ!とばかりにレシピに残しておきました♪今回は、小さめのボール状にして、中にチーズを入れてみました。手軽にスーパーで買えるチーズ

いつも作っているさつまいもご飯をちょっとアレンジして里芋も一緒に入れて、お醤油風味にしてみました。さつまいもの甘さと里芋のホクホクねっとりにお醤油の香りがあいまってほっこり美味しい炊き込み御飯になりました♪柚子胡椒を乗せたお味噌汁といっしょに、朝ご飯にい

【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】噂のおにぎらず。具がたくさん入って、これだけで完結するので、お花見なんかに持って行くのに荷物が少なくすんでちょうどよいですね♪3段弁当なんかを広げて、色々なお料理が並んだお花見も好きですが、

【レシピブログの「わが家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】休日のお昼ご飯に、オムライス♪スパイスを効かせたカレー風味で、いつもと違った雰囲気にしてみましたオムライス大好きで、ケチャップをいっぱいにして食べるだんなさまもこのオムライスはスパイスの香りが

【レシピブログの 「ビールにぴったり♪手早く簡単!スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】   おにぎりをつまんでランチタイムはいかがですかーおにぎりは、ガーリック風味でアボカドが入っています前日のカレーが余った時なんかに、ディップするのも良いと思います

ハウス「味付けカレーパウダー」を使ってカレーピラフを作ってライスボールにしましたいつものおにぎりと違って、ちょっとオシャレな雰囲気になります炒めたご飯は崩れやすいので1つずつケースに入れてレタスのクッションに乗せて巣ごもり風にしました見た目にもかわいいの

リーキーガッド症候群改善のために摂らないものがいいものを出来るだけ抜いてみようと思って休日のお昼ご飯に、試しに作ってみたチャーハンです♪なんだか、とってもおいしかったのでレシピに残しておこうと思います食事管理は苦手なので全然できてないかもですが…<材料:2

お花見のお弁当に手鞠おにぎりはいかがですかー?カマスの開きを焼いてほぐしたものを混ぜましたお魚の干物ならなんでもOKです♪青じそと、胡麻と、生姜の風味でとってもおいしいですよ<材料:一口大6個分>ごはん・・・・・・・・・・茶碗に軽く2杯魚の干物・・・・・・・

みぞれ餡をまんまるおにぎりにかけましたこの時期、忘年会続きのだんなさ方ちょっともの足りないって帰ってきた時の夜食なんかにも良いですよー大根おろしは「ブラウンマルチクイック」のチョッパーを使えば20~30秒でできちゃいます「マルチクイック7 MR710cc」は、コ

今日は寒さが厳しいですねー随分前に載せたレシピですが寒くなって急におかゆが食べたくなったのでレシピをまとめてみましたこれ、だんなさまが風邪の時に作ったものなんですけど風邪じゃなくてもお粥ってたまに食べたくなりますー<材料:2人分> ■蒸し鶏 鶏モモ肉・・・

この間レシピブログさんから頂いたブラウンマルチクイックですがめちゃんこ重宝してます今回、マルチクイックを使ってお手軽にグラタンを作りました玉ねぎのみじん切りとソースの仕上げをマルチクイックで♪コードレスだからストレスフリーですーしかも、心配していたパワー

↑このページのトップへ