Category├ 常備菜・仕込

美味しくない海苔が冷蔵庫にいつまでも残っていたので佃煮にしました♪いつも、小鍋でちょー適当に作っているんですが、今回、電子レンジで簡単に作れるレシピにしてみました。保存容器に入れる時に、半分とっておいてわさびを混ぜて、半分をわさび味にしてみました。熱々ご

この間、キャラメルバナナトーストに使った、キャラメルジャムでです。生クリームが半端に余ったら、キャラメルジャムにすると日持ちがします♪生クリームと、同量のお砂糖と、少しのお水だけでできちゃいます。煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵保存して、2週間くらいで使い切

お天気が良かった日を狙って、いろいろ干しましただいぶ前に「粉にすると手軽で便利♪」って紹介したドライジンジャー(生姜の粉)がなくなったので、新しく作りました♪天日干しして、カリカリに乾かしたらミキサーやフードカッターなどで細かくします。ザルを通して、細か

写真の色合いに、おののいているじょりじょりです赤色ってどうやったら綺麗に撮れるんでしょうかー??さて、この間いちごを買ったら酸っぱかったのでドライイチゴにしておきました。棚ぼた的に出来るいちごシロップも炭酸で割っていちごソーダにしたり、ミルクで割っていち

鳥羽の浦村で買ってきた牡蠣が、たっぷり入っていたので保存のきくオイル漬けにしました♪牡蠣の味がとっても濃かったので、オイスターソースで味を足さず、塩味だけのシンプルなオイル漬けにしてみました。2日後くらいから、味が馴染んで美味しく食べられますよー。と、言

だんなさまの会社のイベントで、牡蠣小屋へ行ってきました。今回で3回目なのだけど、毎回持っていく、このソースが好評なのでレシピにまとめてみました♪焼き牡蠣に乗っけると、さっぱり食べられるので味が変わってたくさん食べられます♪牡蠣小屋用のソース今年は「スギム

いよかんとはっさくを使ったマーマレードを作りました。ちなみにマーマレードは、ジャムの中で柑橘類の果実を原料としたもので皮まで入っているものをいうそうです。(日本農林規格より → ***)キラキラのマーマレード、綺麗皮をたっぷり入れたら、苦みばしった大人味

この間の、ベランダたこ焼きピクニックでお約束しました我が家のたこ焼き生地のレシピの紹介です♪生地に、ネギ、紅生姜も入れちゃうズボラ用生地ですあとから入れるの面倒だし…でも、天かすだけは生地を吸っちゃうので生地を流してから振りかけてます。薄力粉は、製菓用ド

我が家の常備菜です。寒くなると、作りたくなるスープストック♪味付けなしのお出汁だけで炊いたスープを、2〜3日食べられる分一度に作っておいて食べるときに、器の中で味付けして食べています。味噌、柚子胡椒、カレーパウダー、塩胡椒などなどお好みの調味料で仕上げる

おせちに1品増やすために作った伊達巻です。市販の伊達巻より、甘さ控えめになっています。はんぺんを使うので、すぐにできちゃいます♪まだ改良の余地はあるのだけど…備忘録として、レシピに残しておきました。写真を撮るために作り直してみたのだけど…お正月に作ったの

喉の痛みに効くらしいので、はちみつ大根を作りました。時々作っているのだけど、案外飲みやすくて好きですはちみつ大根は、江戸時代から風邪薬の代用品として利用されてきた歴史があり、咳や喉の痛み等、つらい風邪の症状に効果的なのだそう。声を生業にしているタレントさ

栗を0℃で貯蔵すると、中の糖分が、3日で2倍、30日で最高の4倍まで上昇するのだそう。家庭の冷蔵庫なら、チルド室が良いらしい。乾燥をふせぐためにジップロックに入れて入れて、チルド室で保存すること約1ヶ月。9月の初めに買った栗を、昨日渋皮煮にしました♪むふふーツ

昨日は、お友達のスカリエッティさんと一緒にせっせと仕込み作業。彩々みまさかさんで野菜をたっぷり買い込んで、カフェでランチをした後、スカリエッティさんの指導のもと醤(ひしお)作りと、すだち塩作りをしました✨ひしおの花に、お醤油とお水をいれてよく揉んでから、

先日、わらびを買ってきたのですがバタバタしていてあく抜きするのを忘れちゃってましたでも、その晩の夜ごはんに使いたいそこで、そういえばと思い出したあく抜きの方法を試してみました♪「NHKあさいち」という番組で紹介されていた方法だそうで灰を使わず、小麦粉とお塩で

先日の、美作さんの産直市場でふきのとうを見つけたので半分は天ぷらにして、残りの半分はふき味噌にしましたWECKの保存瓶に入れたらかわいい♪プラスティックの蓋も買ったけど、付属のガラス瓶を乗せておくだけで案外いいかも参考にしたレシピは「白ごはん.com」さんのふき

先日作ったリモンチェッロ → コチラ 大量にできたのでおすそ分けしたいなーって思っていて100円ショップを見かけるたびに、容器を探してみるものの何件回っても、なかなかコレだ!というものが見つからないままになっていましたそして、先日行ったナチュラルキッチン

先日ホームベーカリーでついたお餅 → ★3日放置して、表面が固まったので様子を見てみましたするとラップはツルンと無事にめくれました♪でも、ちょっと考えてラップをしたまま切り餅にしました食べるときには、ラップを剥がして使います(剥がし残しに気をつけなくちゃ

綺麗な黄色にできました先日仕込んだリモンチェッロ → コチラ今日、レモンの皮を濾してたっぷりのシロップを冷まし置いたものを用意してシロップに、レモンのスピリタスを注ぎ入れておぉ!比重がだいぶ違うようです二層になってますねーで、これを混ぜ混ぜしたらほぼ出来

フランスに住むお友達のMayukoちゃんがIKEAのすり鉢で頑張ってお餅つきをしている様子をみて → コチラ私もつきたてお餅が食べたくなりました♪そこでホームベーカリーでできるかも!って調べてみるとやはりみなさん作っているようです色々参考にさせていただいて実践して

先日仕込んだリモンチェッロ → ★4日目の今日、とっても鮮やかな黄色になってました白っぽくなるらしいんだけど、まだその気配はなし…失敗してるのかな??まぁ、もうしばらく様子を見てみますひなちゃんは見てもわからないと思うよわからないかと…やはり、こっちのほ

お料理の下ごしらえをいそいそしていましたその間3時間!やれやれ疲れましたー今朝も、ママゲリア聖子さんと朝活できました♪そういえば、今年初顔合わせだった!すっかり忘れちゃってて通常モードでお会いしちゃったいつものパン屋さんで、イロイロ買って聖子さんご夫妻を

先日仕込んだ、レモン酒でレモンの皮が大量に残りましたレモンピールを作ろうと予定していたのだけどだんなさまが、かねてから「リモンチェッロ飲んでみたいなー」というのを思い出して(というか今回も提案があって)リモンチェッロを作ってみることにしましたウィキペディ

こんな時間になにしてるのやら?なのですがレモンの皮を削いでます…レモン酒で余った皮で、レモンピールを作ろうと思ってたのだけどだんなさまが「リモンチェッロ飲んでみたい」というので急遽、方針転換となりました。あく抜き中の、レモンの皮を取り出して白い部分を取り

レモン酒を仕込みましたレモンの皮をむく作業で、手の細かい傷がしみて痛かったー皮は剥いて作るんですね。一部の皮は一緒に漬けて、1週間ほどで取り出すんだそうです忘れないようにしないと!残りの皮は、レモンピールを作ろうと思っています♪ただいま、アク抜き中偵察隊

お正月に、実家のお庭で採れたレモンだんなさまと姪っ子たちで、いっぱいとってくれました♪ベランダの涼しい場所なら一カ月くらいは持つのだけどそろそろ使わなくちゃ!ということで今、せっせと磨いていますこんな真っ黒なのは、農薬を使ってないからなんですってーでも、

「黄金生姜が美味しいよね」ってスカリエッティさんと話していて成城石井でいつも買っていた、生姜のはちみつ漬けを思い出しました → コチラこれ、黄金生姜と思っていたけど…高知県産生姜としか書いていなかった       (画像お借りしました)そういえば、いつも

先日、スカリエッティさんに連れて行ってもらった淀屋橋マルシェで橙が売っているのを見つけました♪淀屋橋マルシェについて大阪マルシェ「ほんまもん」を毎週水曜日淀屋橋Odonaビル前で開催。新鮮野菜や加工品など一堂に集まります。(毎週水曜日 14:00~19:00)「マ

昨日は「ヤル気スイッチ」がいきなり入ってあれもこれも、色々なことをしちゃいました(ものすごく珍しいこと そして今日は雨)*鬼まんじゅうを作る(そして、たて続けに3個食べちゃう)*無花果ジャムを作る*煮干しのふりかけを作るうどんのお出汁に使った味の染みた煮干

これ、保存だけじゃなく火にかけて使ってますかー?IHでも使えるので、1個だけの瓶の煮沸消毒にも重宝しています今回この、野田琺瑯さんのスクエアシリーズLサイズを使って瓶の煮沸消毒 → ジャムを炊く → 脱気・殺菌まで、全部をやってみました作ったのは、無花果ジャ

昨日、おうどんの汁を作るのに使ったお出汁を取った昆布と干し椎茸に夏に作った、乾燥実山椒を入れて佃煮にしておきましたお水、味醂、お醤油、お砂糖をチョー適当に入れて炊いただけなのにとってもおいしいさすが出汁です煮干しはカリカリに干して、胡麻と海苔と合わせてふ

↑このページのトップへ