Category├ パスタ・めん

美味しいキムチをお友達に教えていただいたそのキムチを調味料がわり、具にも使ってそうめんチャンプルーにしました。蒸し蒸しする季節は、ピリ辛のものも恋しくなりますねーそうめんは、表示時間の半分くらいだけさっと茹でて流水でよく滑りをととったらザルにあげて、水気

この間、ramさんにトマトをたくさんいただいたので、贅沢に、トマトをたっぷり使ってトマトスープのカッペリーニにしました。トマトジュースに、塩レモンなどの調味料を足しただけの簡単レシピです♪バジルをトッピングしたかったのだけどベランダのバジル、知らない間に枯れ

暑い季節、やっぱり素麺ばかり食べちゃってます今回は、細切り野菜と卵を散らして、ちらし素麺にしました。お好みの具材でどうぞー。冷やし中華みたいにハムなんかを散らしても良さそうです♪素麺は一口大に丸めておくと、見た目も綺麗で食べやすいです。すし酢を鰹だしで割

賞味期限が近づいている瓶入のうにを、冷蔵庫に発見うに嫌いのだんなさまがいないお昼ごはんに、パスタソースにして大量消費しましたー。ほぼ、瓶うにだけのソースです冷凍庫に、イカもあったからパスタを茹でる前にさっと湯がいて、トッピングにしてみた。イカは、あっても

「大根そば」と言っても、大根おろしのお蕎麦ではなくて細切り大根を、お蕎麦と一緒に茹でたものですお蕎麦を茹でているお鍋の、最後1分くらいのところで大根を入れて、一緒に茹でて、よく冷やしていただくものです。シャキシャキ食感の大根とお蕎麦のコントラストが面白く

甘い春キャベツが売っていたので、パスタにしました♪ オイル系のあっさりパスタを、塩レモン味でさらに爽やかにしましたー。 今回は、生麺のリングイネを使いましたが、 乾麺のスパゲティーなど手近なものでどうぞ♪ イカと春キャベツの塩レモンパスタ

近くの野菜屋さんで、生わさびが安く(¥280)売っていた! 水にさらさなくても、そのまま食べられるという新鮮な水なすも売ってたので トマトと一緒に冷製パスタにしてみました♪ なんだか蒸し蒸しするから、すでに冷製パスタが食べたくなったんだけど、 カッペリーニ

食品庫(というほどでもないスペース)を整理していたら賞味期限の迫っている明太子ふりかけを発見してしまった!!と、そこにはスパゲティーの乾麺も一緒に保存されていた↓明太子スパは必然となった…というわけで、明太子ふりかけを使って、ものすごくズボラなパスタをお

またまた、お手軽な「レンジで麺上手(音がなります)」を使ったレシピです今回は、蕎麦を使ってみました。レンチンした蕎麦を流水でよく洗ったら、麺つゆとあえて、お好みのお野菜や、グリルしたチキンと一緒に盛り付けるだけ。サラダ感覚で、夏向けメニューなので、これか

またまた、お手軽な「レンジで麺上手(音がなります)」を使ったレシピです同じ日にイベントに参加されていた方が、梅を使った美味しそうなうどんを作っていらっしゃるのを見て、じょりじょりも、梅を使った麺を作ってみました♪「讃岐風うどん」を使って、みぞれうどんに、

またまた、「レンジで麺上手」のレンチン麺を使ったメニューです。 電子レンジだけでできるレシピになってます。 今回は、「讃岐風うどん」を使った、カレーつけ麺にしてみました。 一人暮らしの男性なんかにもオススメですよー♪ 電子レンジでチンして、流水で

先日参加したイベントで出会った(***)東洋水産さんの「レンジで麺上手 稲庭風うどん」(3月1日発売)を使って電子レンジだけでできるアジアンぶっかけうどんを作ってみました♪昨日は、レンチン麺のそうめんを使ったレシピを紹介しましたが→*** レンチン麺は、

先日参加したイベントで出会った(***)東洋水産さんのレンチン麺のそうめんを使って電子レンジだけでできる海老と菜の花のチャンプルーを作ってみました♪具材や調味料をまとめてレンジでチンして、そこに、これまたレンチンしたそうめんを投入して混ぜるだけ。火を使わ

クリームソースのパスタが食べたくなって、ささっと作れるのを作ってみました。ソースはホワイトソースを作る手間を省いてstaub鍋一つだけで作っています。まだまだ寒いのだけど、春めいた気分にりたくて、青のりを入れてみました。生海苔ではない、乾燥のだけどソースに混ざ

先日、お友達から美味しい酒粕をいただいてそれ以来、粕汁、甘酒にはまってます今回は、白味噌仕立ての粕汁にうどんをいれてみました。具は、お好みのものでどうぞ。ごぼうやキノコ類をいれても美味しそうですまだまだ寒い日が続くので、ほっこりなお料理が嬉しいです♪粕汁

【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと 2015年私のNo.1レシピ」モニター参加中】サントリーさん、レシピブログさんより「ザ・プレミアム・モルツ」をいただきましたビール党のだんなさまも大好きな、このビール♪特別なお料理の時には、いつも「ザ・プレミアム・モルツ

ずいぶん前から、ズボラごはんとして良く作っていたパスタが いつの頃からか「ワンポットパスタ」とかっこ良い名になって普及していた! ちょっと前に流行っていたような気もするけど、 私の中ではど定番のズボラレシピなので 今回、改めてレシピとして手順を残して

買ったカボチャが甘くなかったのでニョッキにしました牛乳や生クリームを使わない、チーズのソースなのでちょっとだけあっさり目です生地がユルユルで形が作りにくかったけど、もっちりできました♪美味しかったーなので、レシピに残しておきました♪クックパッドが便利なこ

油そば(って食べたことないんだけど)風に汁なしそうめんにしてみましたそうめんを湯がくまえのお湯で、オクラと豚肉を茹でてから氷水にとっておいてそのお湯でそうめんを湯がいちゃった(メンドウだから)茹で上がったそうめんは、流水で滑りをよくとってからだし醤油、石

【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」モニター参加中】レシピブログさんよりいただいた茅乃舎さんの「煎り酒」大好きな茅乃舎さんの調味料という事で、久しぶりに応募しちゃいました(画像は茅乃舎さんのHPよりお借りしました)江戸時代には一般的だった

今日も馬の目のお皿、使ってまーす最近、いろいろなところで見る「ワンポットパスタ」なんだろう??って思ったらなんだ。今まで手抜きパスタとして作っていたものではないですか茹で上げたパスタとソースを後から混ぜるのではなく要は、、1つのお鍋(またはフライパン)で

春菊が冷蔵庫に余っていたので一度に消費できそうな、パスタソースにしてみましたバジル、松の実、オリーブオイル、にんにくを使うジェノベーゼソースをアレンジして春菊、アーモンド、くるみ、オリーブオイル、にんにくを使ったソースにしてみました炒めたエリンギや菊芋も

ブログを始めた当初から、仲良くさせてもらっているちきむんきっちんさんヒルナンデスでおなじみの「レシピの女王」では第2回大会で、準優勝もしているんです2人の男の子のママでもあり家庭教室スクールの「coocking school ちきむんきっちん」を主宰される傍らテーブルコ

【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪   夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】暑い夏に、さっぱりなお蕎麦を作ってみました本場の冷や汁を食べたことがないのでだいぶ違ってるかもですが胡麻ペーストを使って、手軽にできるようにアレンジしま

【レシピブログの「しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ」レシピモニター参加中】 塩レモンとめんつゆを使ったガスパチョ風のそうめんですニンニクも入って、スタミナもついちゃいます風邪で体力が落ちちゃった体も、ニンニクでパワーUPしちゃいまし

昨日のお昼に、思いつきで作った和風カッペリーニがとってもおいしかったのでレシピに残しておこうと思います(最近レシピに残そうと思ってもすぐにしないくて、作り方を忘れちゃうこと多々)(追記です) めんどくさくて放置していた、クックパッド 数年振りにこのレシピ

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」 レシピモニター参加中】ガラムマサラの香りを効かせたスパイシーなキーマカレーを素麺にかけましたトッピングのヨーグルトでまろやかになります♪ヨーグルトの上にもガラムマサラをかけて、とっとおめかしガラムマサラは

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】 これから暑くなる季節に冷たいパスタはいかがですかー?夏野菜をたっぷりと、イタリアンハーブミックス和えました爽やかな香りで食欲が進みますよー♪********************

トマトのカッペリーニを食べようと思ったらパスタを切らしてた素麺ならある♪ということで、和風な冷製トマトのお汁にしてみました♪とろけるタイプのお豆腐(豆腐屋ケンちゃんとか)を混ぜたらまろやかな味と、なめらかな食感になっていい感じでしたトマトの湯剥きは、素麺

卵の中に素麺♪材料は、いつもの素麺と全く同じなんですが素麺をオムライスみたいに薄皮卵に包んでみました食べ方を買えるだけで、なんだかウキウキしちゃいます♪レシピというほどでもないですが作り方を残しておきます*************************

↑このページのトップへ