Category├ 焼き菓子

木村涼子さんのお洋服モチーフとお箸置きモチーフのアイシングクッキーずいぶん前に作ってたのにInstagramに載せて満足しちゃってせっかくたくさん撮った写真がお蔵入りになっていた頑張って作ったので、ここにも残しておこーっとお気に入りのアンティークブラウスモチーフの

今度はちゃんとスコーンになった前回、得体の知れないものになったコレ原因はバナナの量レシピは60g(1本にも満たない)のに、なぜか2本入れちゃった直前にテレビでみた料理番組のパウンドケーキのレシピのバナナの本数と完全に勘違いしてましたバナナを正しい分量にした

美味しいフルーツがいっぱいあるということで、タルトを作りました余った生地で小さいサイズのタルトレットも♪タルトの、1人分サイズの小さめサイズのものを、タルトレットと言いますりょこさんにいただいた、ブルーベリーとブラックベリースカリエッティさんに分けていた

なんだこりゃ??スコーンじゃない…作ろうと思ったのはこちら → なかしましほさんのバナナスコーン材料をちょこっと変えたのもあるけど作る段になって、突如面倒になって全部フードプロセッサーにかけたらとってもユルユルなので、ドロップクッキーみたいにスプーンんで

この間、プレゼントする機会が重なったのでまとめていろいろなクッキーを作りました梅雨時のクッキーは、湿気ってあまりうまくできないのだけど…これはよく見かける、アーモンドを抱っこしたくまさんクッキーラッピングする前の写真を撮り忘れたので、いきなり袋入り全部で

パルミエは簡単にできるので、冷凍パイシートが余った時によく作りますパルミエというのはフランスの伝統菓子でフランス語のPalmier「ヤシ」の葉に形が似ていることからこの名前が付けられたそうですちなみに、 英語だとPalmって綴りですね日本では「源氏パイ」という商品名

木村涼子さんのお洋服プレート手に入った!というのはウソでーすあまりにかわいいので、アイシングクッキーで作ってみたらやっぱり可愛かった実際はこんな小さいの豆皿にもならないかついでに、ちょっとやってみたかったステンドグラスクッキーをしてみたのだけど…かなりイ

**********************************以前、「菓子パッケージ通販楽天市場Suipa店」さまの  モニターをさせていただくことをお知らせしましたが → コチラ今回モニターさせていただいたのは、こちらメジロと桜が立体的に配置された、春

「彩菜みまさか」さんで、初めて見るサツマイモを買ってみました。写真右側のジャガイモみたいな色をした「黄金千貫(こがねせんがん)」というものがそれです。一般的なさつまいもより、甘みが強く、コクがあり、まったりとしたおいしさがあるそうです。もともとは、芋焼酎

今日は、lakichiさんに誘ってもらって「Felica Spico(フェリカスピコ)」というお料理写真の教室へ行ってきました♪写真教室へ行くのは初めてだったのでワクワクでした今日は、久しぶりの電車でのお出かけで疲れ果ててチョーチョーチョー眠いのでこちらの詳細は明日UPするこ

本日3回目? 4回目?ちょっと写真がたまりすぎちゃって詰め詰めでUPしちゃってますこの間、久しぶりにシューを焼きましたシュー生地は苦手であまり作らないんですが今回、クックパッドさんのレシピを参考にさせてもらってクッキーシューに初挑戦ポンポンに膨らんで、綺麗

藤野真紀子さんのお菓子っていうイメージのロミアスものすごく久しぶりに作りました5~6年振りくらいかな…サルタン口金という特別なものを使って搾るとこんなかわいい形ができます♪けど、このサルタン口金かなり高価なのです【MATFER】 マトファー サルタン口金 フラッ

今年は雪がよく降りますねー昨日は窓の外の景色が真っ白でしたそして、バレンタインデー今年はチョコ作れませんでした年々、手の込んだものを作るのがおっくうになりますあ、ブラウニーとクッキーだけ作りました♪ブラウニーのレシピはこちらです → ★だんなさまが「逆チ

スコーンって時々すっごく食べたくなります作るのは意外と簡単だけど、買うと案外高かったりして…粉を混ぜるのが面倒だからあまり作らなかったけどフードプロセッサを使ったらとっても楽チンでした♪粉やお砂糖やバターをフードプロセッサで均一に混ぜてから牛乳を加えてサ

なぜだか急に、シフォンケーキが食べたくなってものすごく久しぶりに作っちゃいましたシフォンケーキを作るのがニガテなのであまり作る事がないんですが…過去のシフォンケーキ記事 → 1 2 3 *3に登場のひな子が、だいぶ悪い顔をしてます今回、2つのことを気にか

今日は、お家の中をあれこれ片付けましたすぐに雑然としてきちゃうのは、何とかならないものでしょうかーでお片づけをしていると随分前にいただいた、フランスみやげのマロンクリームが出てきました見ると、消費期限が…ちょっと切れてる捨てちゃうのももったいないしまぁ、

ブログに書こうと思っていることがいっぱいあるんですけど裁縫や編み物に夢中になると、つい忘れちゃって写真がたまる一方ですその都度書かないと、いけませんね~ということで昨日はカヌレも作ったのでボツにならないうちに残しておきます!フランスに住むお友達のMayukoち

こんにちはjoli!joli!です夏場の暑さと、手術などで遠ざかっていたオーブン久しぶりに動かして贈り物のスノーボールクッキーを作りましたレシピは以前に載せたシナモンボールクッキーを元に生地にアーモンドスライスを砕いたものとバニラビーンズを混ぜ込んで仕上げを、お抹

またまたお久しぶりですjoli!joli!です9月に入ってもなかなか涼しくならないですねーといっても、やっぱり盛夏とは違うのかなぁ日中にエアコンを使わなくても過ごせるようになって体調もちょっといい感じここ4ヶ月くらいホルモンに作用するお薬を使ってるのでなかなか本調子

こんにちはjoli!joli!です今日は、胡麻のブランマンジェを作ったんですがその時に残りカスとしてでちゃう胡麻ペーストがもったいなくて適当なビスケットを作ってみましたなかしましほさんの本で見たような雰囲気の素朴なお菓子です胡麻から出る油と菜種油が生地をまとめてく

こんにちはjoli!joli!です朝ご飯を食べてからたま男はまたお布団にもぐってますさっき起こしに行ってお布団めくってみたけどホカホカの体で起きることを拒否されましたぐうたらねこですそんなぐうたらさんは置いといてちょっと試してみたいことがあって今日は久しぶりにパウ

冷蔵庫の中に死にかけのりんごを発見このまま食べるのは怖い…ということで焼いてしまおうあれと → ★あれを → ☆足してみましょー♪見た目は良かったりんごのケーキちょっとパサつくケーキだったのでお気に入りのスパイスケーキと合わせてみたらとってもおいしかった

寒いよー毎日冷蔵庫の中みたいに寒いですねーこんなに寒いというのに、週末に外出していたらすっかりカラダが冷えきってしまいましたー。そうだそうだ♪前に作ったフィナンシェなんですが型がかわいいので紹介しちゃいますフランスにいた時に「MORA」という製菓道具の問屋さ

いつもブログを楽しみに拝見しているらっくんさんスパイスを使ったお料理やお菓子がとっても美味しそうで、画面の向こうのお料理がどんな味なのかいつも気になってます最近、プレゼント企画をされていたので思い切って『応募』してみました♪♪♪ですがなんと! 応募総数が

ちょこっとブログさぼってしまいました仕事はじめたら、クタクタですー早く慣れたい…あ、本日「リンゴのケーキ」を焼きましたいつもブログを楽しく拝見している、まろんさんが作っていらしたのを見てその見た目のかわいさに、とっても作りたくなったんです♪元々はクックパ

こんばんは^^昨日は、京都の紅葉へ行ったんですが…だんなさまのおじい様と、おばあ様と一緒に行って来ました。京都へ行く前に、我が家を一度見てみたいということでしたので…前日は、急遽お菓子作りをしていました「せっかく来て頂くのだから、美味しい物を!」と、意気

本日2つ目です♪昨日はだんなさまと、ランチ&雑貨屋さん&スーパーへ出かけました。お家の近くに、とっても素敵な雑貨屋さんをみつけてたのでウキウキ行って来ました。そこで、かわいい器を発見!わたし 「(モジモジ)欲しいなー」だんなさま 「いいよ^^」やった~♪

こんにちは^^先日Silit さんのお鍋が届いたことはブログに書きましたが、これ、お米を炊く以外にも色々と使えるようで…思い切って、お菓子作りに使ってみました♪ライスクッカーを初めて見たときその見た目から連想して…作ってみたいと思っていたものです*******

こんばんは^^先日の「春巻きの皮でマロンパイ」に色々と質問などありましたので…先ほど、お持たせ用に、先日とほぼ同じ物を作ったので行程を写真に撮ってみました♪簡単に紹介しちゃいますね~<材料>・春巻きの皮・アーモンドクリーム(下にレシピ載せてます)・マロン

こんばんは^^本日は、お仕事ヒトリダチにつき…あたふたヨレヨレぐったりのjoli!joli!です明日もがんばりまーすそうそう、土曜日に、取り憑かれたようにイロイロ作った時の一品を紹介します。以前作ったマロングラッセもどき(なんか、グラッセしなかったの)      

↑このページのトップへ