Category├ お菓子のレシピ

すっごく久しぶりのレシピ投稿ですお引越し準備をしていたら、未開封の白玉粉とこしあんが出てきたので何かできないかなーって考えてみたところ…前にどこかで、「白玉粉で梅が枝餅ができる」というのを見た気がしたので適当に作ってみました。すごく適当に作っちゃったから

鬼まんじゅうって知ってますかー?このブログでも何度か紹介済みですが(***)さつまいもを角切りにして、生地と混ぜて、蒸しあげたお菓子です。愛知生まれのじょりじょりは、あたりまえのお菓子だと思っていたのだけど…愛知を離れて暮らしたら、まったく見なくなっちゃ

おやつを食べようと思ったら、甘いものが何もなかったので 急遽ミルクプリンを作りました♪ 早く食べたかったから、氷水で冷やしたり、冷凍庫に入れたり すると、作り始めてから1時間後には食べられました♪ ゼラチンを少なめにしたら、大好きなふるふる食感にな

以前、グレープフルーツバスケットのゼリーというものを紹介したのですが、同じようにブレープフルーツをバスケット型にして、紅茶ゼリーを流しました。紅茶&グレープフルーツの組み合わせが大好きで、いつもドリンクとして飲むものをゼリーにしただけです。ベースを紅茶ゼ

ものすごく久しぶりの、レシピ投稿ですと、いいつつ、めちゃめちゃ簡単だからレシピというほどでもないという…水切りヨーグルトとフルーツがあれば、それなりのデザートっぽくなります♪簡単にデザートを用意したいときに重宝しますよ水切りヨーグルトとイチジクのデザート

 ポチッとしていただけると嬉しいです桃、どうやって切ってますかー?この方法、きっと多くの方がされていると思うのだけど、もしもご存知ない方のために、我が家で人気の切り方を、我が家の桃奉行、だんなさまからお伝えしちゃいますまずは、種に向かってくるりと一周切り

三つ編みトウモロコシに続き、 黄色い物で、簡単で、目を引くものづくり( ̄▽ ̄) ネットサーフィンをしていた時に、偶然出会った写真に写り込んでいたのを真似してみました♪ そのイルカは、ブルーベリーを口にくわえていたと思うのだけど あいにく家にブ

今日、アビシニアンで1位になってた多分初めて。ポチしてくださってありがとうございます自分用と知ってか知らずか、ドヤ顔のひな子人間のお食事中、くれくれ攻撃から逃れようと、いつでもあげられる、猫様用のおやつを作ってみました♪かぼちゃ、ヨーグルト、小麦粉だけでで

中からトロ〜リとチョコが流れてくるフォンダンショコラです。ガナッシュを中に仕込んで作るメンドウな手順を省いて、材料を1つのボールにどんどん混ぜて、型に入れて焼くだけの簡単レシピです♪急なお客様の時に、大慌てで作ったものですが、材料も少なめで時短でできるの

この間、キャラメルバナナトーストに使った、キャラメルジャムでです。生クリームが半端に余ったら、キャラメルジャムにすると日持ちがします♪生クリームと、同量のお砂糖と、少しのお水だけでできちゃいます。煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵保存して、2週間くらいで使い切

フレンチトーストを、カフェオレ味にして作ってみました♪ 前日の夜に仕込んでおいて、翌日焼くと、 中までしっかり卵液が染み込んで、フワフワにできます カフェオレ風味で、チョピリ大人の味でした はちみつで甘さを調整して、ナッツで食感のアクセントにしてく

長崎へ行った時に、お土産やさんで「カステラアイス」というのを見かけた。カステラに、バニラアイスをサンドしているだけのようだったのでこれなら家で作れる♪と、思って真似して作ってみました。薄くスライスしたカステラに、バニラアイスを挟んで、冷凍しただけ。バニラ

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中ノンフライヤーのレシピに、ポップコーンがあるのを発見!200℃で7〜8分加熱するだけでできちゃうんだ!!簡単♪ということで、大好きなキャラメルポップコーンを作りました♪全行程、15分もかからず

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中先日いただいたフィリップスノンフライヤーplusこれで何ができるのか試してみようと思って、スコーンを焼いてみました。できました右側、ちょっと焦げたのは、180℃15分で焼いたもの。左側、良い感じにで

今年のイースターは3月27日、明日だそうですね。イースターって、あまり意識したことがないのだけど…最近は、イベントごととして目に止まるようになりましたねー。イギリスでは「ホットクロスバンズ」というのがイースターでは欠かせない食べ物だそうですね。作ってみよ

レシピというほどではないのだけど… この間、東寺の弘法市へ初めて行った時に(***) 俳優の佐々木蔵之介さんのご実家でもある、「佐々木酒造」さんが 出店されているのを見つけて、ミーハーじょりじょり、ふらふらとお店に吸い寄せられて行きましたそこでいただいた試

写真の色合いに、おののいているじょりじょりです赤色ってどうやったら綺麗に撮れるんでしょうかー??さて、この間いちごを買ったら酸っぱかったのでドライイチゴにしておきました。棚ぼた的に出来るいちごシロップも炭酸で割っていちごソーダにしたり、ミルクで割っていち

水切りヨーグルトを使った、さっぱりしたムースです。 生クリームを使わない、軽いムースになっています。 ゼラチンを入れた生地を氷水に当てながらホイップすることで空気を含ませつつ冷やし固めます。 こうすると、生クリームの力を借りなくてもふんわり食感になりま

実家のお庭で採れたレモンでマーマレードを作ったら、たっぷりできちゃったので、パウンドケーキに入れました。今年のレモンは、酸っぱかった!お砂糖たっぷりで炊いたけど、酸っぱいマーマレードになったからパウンドケーキにしても酸っぱかった!でも、なんだかクセになる

いよかんとはっさくを使ったマーマレードを作りました。ちなみにマーマレードは、ジャムの中で柑橘類の果実を原料としたもので皮まで入っているものをいうそうです。(日本農林規格より → ***)キラキラのマーマレード、綺麗皮をたっぷり入れたら、苦みばしった大人味

待ちに待ったアイス、雪印パーラーの「スノーロイヤルスペシャル」が届きました去年の12月15日だったかな??テレビ番組の「マツコの知らない世界」で見てすぐに注文したのだけど、注文が殺到したようで、お届けが伸びますとの連絡がありました。ぜんぜんOKなので、気長に待

フランス語で「ソシソン・ショコラ」という、サラミソーセージにそっくりのチョコレートです。ラッピングして紐をしばると、本当にサラミに見えますでもこれは甘いチョコナッツをいっぱい入れて、ライスパフも入れました。ただ、ライスパフは水分(生クリームの)を吸って食

もうすぐバレンタインということでチョコを使ったレシピを集めてみました。参考になれば嬉しいですグラノーラでシリアルチョコバートロける食感のチョコレートプリンチョコレートチャンクピザヴァローナで贅沢チョコレートブラウニースヌーピーのお手軽ショコラ・ショォバニ

バレンタイも近いということでチョコレートを使ったフレンチトーストを作ってみました♪バケットにたっぷり染み込んだチョコソースとバニラアイスと、ベリーの酸味がたまらんでした冷凍のミックスベリーを使っていますが、イチゴやオレンジなどお好みのものでどうぞ♪酸味の

野菜ソムリエをしているお友達が「チョコベジ」というのを広める活動をしていることで出会ったコチラ。チョコのフォンデュにフルーツではなく野菜を使うんですが意外や意外!これが予想に反して美味しいんですじょりじょり的には、ブラックチョコよりホワイトチョコを合わせ

かわいい容器をモニターすることになったので牛柄のミルクプリンを作ってみました♪これ、溶かしたチョコを容器の内側に塗って、牛柄にしただけ。実は、牛乳+砂糖+ゼラチンという単純な材料だけで作る、簡単ミルクプリンなんです♪牛柄にするだけで、ちょっと特別な感じに

お正月のお餅がいっぱい余っていていちごもあったのでいちご大福を作りました♪切り餅は、電子レンジで温めて、ヘラで練り直して、つきたてのお餅に復活♪あんこは、鏡開きで作った餡を、ヘラでつぶしながら火を入れて練って、固めの餡にリメイクして使いました。( コチラ

ケーキポップスで雪だるまを作ってみました♪クリームチーズを練り込んだスポンジ生地を、ホワイトチョコでコーティングしています。市販で手に入りやすい材料で作ってみました。スポンジ生地、クリームチーズ、チョコペンはカルディーで購入ガーナチョコ、極細ポッキーはス

以前、よく作っていたスパイスアップルケーキの生地をシンプルにして、これまた、よく作っていたりんごのケーキの生地にしました。りんごの見た目も可愛いケーキで、気に入ってよく作っていました♪今回使ったのは、ジョナゴールド。酸味があるので、甘いお菓子に入れるとと

↑このページのトップへ