Category├ 縫い物

今日は、お友達と一緒に日傘を作りました♪こんなのができました久しぶりのミシン、わくわく♪じょりじょりのミシンは、通販生活で買った山崎範夫さんのものです。かれこれ、17年前のものです(⑉་ ⍸ ་⑉)まだ、壊れたことありません♪日傘を作るキットを購入して、日傘

パソコンを整理していたら、かなり前に作ったサシェの写真が出てきましたせっかくなので、載せておこーっと♪牛ではなく、ダーラナホースと鳥ベランダで、わんさか枝を増やしていたローズマリー今は亡きローズマリー…最期は、まっ茶色になりました元気だった頃のローズマリ

この間、久しぶりにミシンを出して作った姪っ子たちのお洋服 → コチラ実際に着てみたら、サイズが大きすぎたようなので、ワンサイズずつ小さくしたものを作りました。ワンピース3着と、セットアップ1着型紙は同じものを使いまわして、デザインを変えたりアレヤコレヤし

今日は、久々にミシンを出しました先月、義妹から「時間はありますか?」と、連絡がありましたじょり、時間だけはいっぱいあります何かな?何かな??すると「一昨年作ってもらった服を気に入って、小さくなってもまだ着ている」 「もし迷惑じゃなければ、また作ってもらえ

麻ひもをせっせと編んで、トートバッグにしました(マルシェバッグから変更した)ポケットの部分は布を縫い付けようと画策。こんなのどうかな??って、TODAY'S SPECIALのラッピング袋を置いてみたのだけど…これはちょっと恥ずかしいかもロゴもいい感じに出るのだけど、心酔

麻ひもでマルシェバッグを作ってみようと思って取り掛かっているのですがこれがとっても大変硬い紐をかぎ針で編むのに、ものすごく力がいるし、ちょこっと編んだだけで柄の当たる部分に水ぶくれができちゃいそうです最初に、バンドエイドなどで保護して、軍手をはめて編むと

3~4日前から急に編みもの熱ネット編みのバッグを作っている途中なんだけど飽きて(←案の定)ささっと作れる小物を作りました♪麻の葉編みという編み方をマスターすべくせっせと編んで( こちらの無料レシピを凝視しました → コチラ )2つほど巾着ができたところで

湯上がりなんかに、簡単に着られるようにと思って姪っ子たちに、シャーリングワンピースを作りました「シャーリングワンピース 作り方」などのキーワードでイロイロ調べて参考にさせていただいたのはこちら → ★長方形を縫うだけだから簡単♪と、思いきやサイズやモロモ

ちょっと前のことになっちゃうんですけどお盆休みに会う姪っ子たちにプレゼントしようと思って1ヶ月くらい前から、せっせとイロイロ作りました綿麻の動物柄の可愛い端切れをヒトメボレして買ってあったのでこれを使って何か出来ないかなーと思い手持ちの麻の白い布と合わせて

前回、お洋服を作って送ったら → ★それはそれは素敵なポージングで決めてくれたのでまたまた張り切って作っちゃいましたよーまずは、おでかけワンピース大好きなリボンを張り切って付けたら…ちょっと大きすぎたかも花柄のガーゼ生地と、薄いグレーと白のギンガムチェッ

端切れ布で300円で買ったWガーゼ生地で普段着になりそうなチュニックを作ってみました熱中症になりやすくなっちゃったカラダには今年の夏の暑さも厳しいのでサラッと着られて、熱がこもらない服が必須になります前をざっくり開けて、かぶって着られるようになってますファス

コースターが手軽に作れることがわかったので動物モチーフで作ってみました♪まずは好きな動物から大好きな猫とこどもの頃になりたかった、うさぎ(うさぎにまつわるお話はこちら → ★ )コットンリネンのグレーの布と、リネンの縞の布のリバーシブルですちょっと小さめ

お盆に合う姪っ子たちに今日もワンピースを作ってましたーシャーリングワンピースを作ったんですが何だか直線縫いがいっぱいでひたすらダダダダダーーーーーーーってしてました写真がまだなのでこちらは別の機会にーさて前に姪っ子たちのお洋服をブログ紹介したらお友達から

8月ですねー暑いですねー我が家は、だんなさまの影響もあって夜中族なのですが常々、夜遅くまで起きているのはカラダに良くないと思ってまして(実際、私の体調がなかなか整わないし)少し前から朝活をはじめてみようということになりましたこれまでよりも2時間前倒しの、就

唐突ですが私ガウチョパンツのことをずーっとガチョウパンツ(鳥のガチョウ)だと、勘違いしてました以前、IKEAのキャットタワーを頂いた方がひな子にと、癒しグッズなどを送って下さったので → ★何かお礼ができないかなーと思って今、ハマってる裁縫で今、ハマってるWガ

この間、我が家で手芸部をしましたー前に、アクリルたわしを一緒に作ったスカリエッティさんが我が家へ遊びに来てくれました♪ひなちゃんの病気のことがあって先の約束がなかなか出来ない中我が家へ来てもらえるのはとってもありがたいです今回は、エコバッグを作りましたス

ある時、だんなさまが「仕事用のペンケース欲しいな」と、言ってたので作ってみましたハギレの革コーナーで198円で売られていたビミョーな色の柔らかい革を余すことなく使い切りました足りて良かった内側には、前に肩掛けバッグを作ったときのあまり布を、一面に貼付けてファ

姪っ子たちに作ったワンピースもしかしたら、レギンスがあったほうがいいかなーと思って色を合わせて作ってみました女の子度をあげるために、共布でリボンを付けました前後がわかりやすいように前になる部分にスタンプで目印を付けましたワンピースだけでもいいけど活発なお

姪っ子へプレゼントするリカちゃんのお洋服がたくさんできたので片付けるためのクローゼットを作ってみました材料は100円ショップで購入したり、家にあった布などを使いましたセリアさんで飾り棚として売っていた物ですがこれ、クローゼットにそのままつかえました♪厚紙

姪っ子たちのお洋服を作りつつ弟くんの分もイロイロ作りましたーお気に入りはコレ綿ニットの気持ちいい柔らか素材のセットアップです後ろ姿そのままだと殺風景だったので上着の裾に、車の形にしたアップリケを付けてみました後ろから見るとこんな風で広げると、車から排気ガ

姪っ子たちへのお洋服作りもようやく一段落しましたー激安で手に入れた布もだいぶ使えました♪今回は、オレンジ色のキャミソールと半ズボンのセットを紹介しますインターネットで型紙を色々探しまわって作ってるんですがキャミソールが見つけられなくて適当に作ちゃいました

姪っ子たちへのお洋服2着目は、Tシャツと2段スカートのセットアップにしてみました小学2年生と幼稚園の年長さんの女の子なんですがイマドキ女子はどんなお洋服が流行ってるのかなー??せめてものの思いで、チュールレースっぽいものを付けてみました(この間、大塚屋さん

安く買った生地がポロシャツの生地みたいだったのでだんなさまの手持ちのポロシャツから型を写し取ってポロシャツを作ってみました夜に撮影したら、色が…ボタンホールも付けられて、売ってるみたいになりましたー裾は割って、全体は縫い代が出ない「折り伏せ縫い」というの

この間、1mで50円と激安で手に入れた布たちストライプのニット生地2色は、5mずつ無地のサマーニットは、2.5mずつあります最初に、ストライプのでポロシャツを作ってみたらびっくりなほど上手く出来たので気を良くしてドンドン作ってたら、気付いたら11着出来てました

この頃ハマってるミシン12年くらい前に通販生活で買ったものですが今でも元気に動いてくれてますそんなに高くなかったけど、なかなか使いやすいですアナログでかわいい刺繍だとかはできないけど縫いやすいです♪イロイロ改良されて、今も人気の商品のようですー( 山崎範

こんばんはjoli!joli!ですこの頃は、なかなか更新ができていませんがひなちゃん共々、まぁまぁ元気に過ごしてますところで毎日お家で過ごす時間が長いこともあり最近、久しぶりにミシンを出して来て簡単なズボンをたくさん作りましただんなさまの短パン4枚と、私のパジャマ

↑このページのトップへ