Category├ おでかけ

祖母の仏前へ備えるお線香と、おじさんたちへのお土産のちりめん山椒と阿闍梨餅を買いに京都へ行ってきました♪お買い物は、小一時間ほどでサクサク終了ちょうど、お昼時になってお腹も空いたということでカレーを食べに行きました♪前にも行ったことのある「SONGBIRD COFFEE

昨日紹介した、お友達のあやちゃん。お料理関係のお仕事で、関東から関西へ来ていました大阪は初めてとのこと。となれば、思いっきりベタな大阪観光をしようではないですかと言いつつ、実はじょりじょりも、大阪はほとんど知らぬということで●串揚げ●たこ焼き●グリコの看

 ポチッとしていただけると嬉しいですまたまた、お盆休みの一コマです。おやすみの最終日。せっかくのお休み、どこにも出かけていないから近場で涼しげな場所に行こうかということで急遽、「須磨海浜水族園」へ行くことになりました。お昼頃のこのこ出かけて、先に腹ごしら

 ポチッとしていただけると嬉しいですお盆休みのとある日、我が家も「シン・ゴジラ」を観に行ってきました♪もともと、ゴジラはそんなに知らないし、観るつもりもなかったのだけど…お友達も絶賛しているし、主演の長谷川博己さんも好きだし、暇もあったし試しに観に行って

 ポチッとしていただけると嬉しいですなんだか、駆け足な感じのタイトルになっちゃった先日、THE YELLOW MONKEYのライブへ行った時のこと。この日はお仕事のだんなさまと、新横浜駅で待ち合わせすることにして私は先に、横浜へ♪目的は、お友達のりょこさん夫妻に会うためご

 ポチッとしていただけると嬉しいですおととい8月2日に、またまたTHE YELLOW MONKEYのライブに行ってきました7月5日に大阪城ホールのライブに行ったんですが(その時の様子)ファンの皆さんにとっては「セトリ」が涙モノだったようで、(セトリ←じょりじょり今回初耳単語。

 ポチッとしていただけると嬉しいですこの間、秘密のケンミンショー(だったかな?)で明石焼をみてから無性に食べたくなっていたじょりじょり家昨日、食べに行ってきました♪ブログを遡ってみると、前回行ったのは2012年だったので4年ぶり!前回は「ふなまち」さんという

 ポチッとしていただけると嬉しいです話題の「ポケモンGO」をDLしてみて、家の中では何も起こらないことを悟り、まぁ、これで遊ぶことはないだろうとアプリを消そうと思ったじょりじょりです。がしかし…だんなさまも、私に釣られてアプリをDLしたそう。となると、一緒に遊

 ポチッとしていただけると嬉しいです「今年の夏は、桃をたらふく食べたい」と、夫婦の意見が一致しまして3連休最後の昨日、急に思い立って和歌山へ桃を買いに行きました♪紀の川市桃山町にある国道424沿いには、「桃山特産センター」を始め、たくさんの直売所が並んで

 ポチッとしていただけると嬉しいです今日は、お昼頃に急に思い立って、六甲山へドライブに行って来ました♪ とりあえず、賑わってそうな「六甲ガーデンテラス」へ行ってみると、 ピーターラビットと楽しむ英国フェアなるものがやっていました。 6/4〜8/31の期間、

ポチッとありがとうございますえっと…いつのことだったか…もう、2ヶ月くらいも前の出来事だ記憶もなくなった。でも、写真がある。そんなわけで、上陸できなかった「軍艦島」を紹介しますなぜ、急にそんなこと言い出したかというと今日、21時から、軍艦島でロケをしたドラ

先日、お友達にさそっていただいてスガハラガラスさんの「職人ナイト」というイベントへ行ってきました職人さんの技に憧れるじょりじょりは「職人ナイト」のネーミングに興味津々!!スガハラのモノづくりを担う職人が皆さまをお迎えいたします。 ドリンクと簡単なフードで、

今日は、野球観戦で「京セラドーム」へ行ってきました♪最初に言っておきますと…野球には、ぜんぜん興味のないじょりじょりですというか、野球チームに興味がないのかも。ワールドベースボール的なのとかオリンピックの試合は、興味津々なので我が家のだんなさまは、関西人

いったい、いつのお話だろう…という思い出話をお送りします5月の連休の6日〜7日にかけて、1泊で長崎(佐世保)の弟の家へ遊びに行ってきました♪本来は、熊本の祖母へ、お線香をあげに行く予定だったのだけど震災から間もなかったこともあり、道がないから別の日におい

ゴールデンウィークに長崎の弟のところへ行った時、福岡空港から佐世保へ向かう途中に、波佐見へ寄ってみました。お友達のフランジパニさんに教えていただいた「モンネルギムック」というカフェを目指すと そこは「西の原」という、製陶所の跡地にカフェやショップが集まった

今年は行かないかなーって思っていた、ロハスフェスタ。 お友達のマミーさんとランチした後、 「ちょっとだけ覗いてみる?」と、意見が一致して、 ホントにホントの最後の1時間だけサクッと行ってきましたー♪マミーさんの、ブログ記事( ① ② ) 

鳥取砂丘 砂の美術館 へ行ってきました♪   砂の美術館とはこんなトコロ 自然が気の遠くなるような年月を経て作り出した造形美である「烏取砂丘」。   そこに、人の力で新たな造形美を創り出し、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えたい。そんな思

もう、だいぶ前のことですが…ゴールデンウィークの5月1日に、鳥取砂丘へ行ってきました♪って、ブログでも話したけど前日の夕方に急遽行くことになって、リサーチ不足のまま行くことになっちゃったけど、一箇所だけ目的は決まってました。お友達のマミーさんブログで見た

連休の序盤、鳥取砂丘へ遊びにいってきました♪まだブログに書けてないから、旅日記書かなくては(←記憶薄れている)その時に、「せっかく鳥取にきたから、すなば珈琲へ行ってみよう!」と、お店に行ってみると…大行列時間のない観光客の我々は、ここは断念駐車場で見かけ

ゴールデンウィーク、早速遊びまわっているじょりじょり家です今日は、信楽の作家市へ行ってきました♪今回で10回目だそうです。 2012年、最初にいった時 → *** 2014年、お弁当持って張り切って行った時 → ***     その時、購入したもの → *** 2

去年の夏に、ようやく手に入れた高島大樹さんのうつわ(***) 暑い夏に、溶けそうになりながら手にしたうつわたち こちらの器の作家さんでいらっしゃる高島大樹さんによる「めしわんワークショップ」なるものがあることをインスタで発見し、マッハで申し込みました告知

この週末の出来事を、備忘録的に残しておこうと思います♪昨日は、2ヶ月前に予約していた「ミッシェルバッハ」のクッキーローゼを取りに夙川まで行きました。クッキーは別で紹介するとしまして。夙川まで行ったから、気になっていたコーヒーロースターヘ行ってきました。 

先日の金曜日は、お友達のlakiciさんとフランジパニさんとブログ女子会でした♪京都でポン酢作り体験&京料理ツアーへ行ってきました!それぞれ、野菜ソムリエ、ジュニア野菜ソムリエ資格を持っていて、お料理の世界で活躍中の素敵女子ですじょりじょり、学びたいことがたく

ピクニック好きのだんなさま。桜が満開になりましたので、ビールとお弁当を持ってピクニックです♪いつもの、全然気合を入れないお弁当おにぎりは、だんなさま作。ピクニックに行くと決まるや、ウキウキ作ってくれますいつもエッジの効いた握り具合です甘めの出し巻き卵と、

エイプリルフールに、こんなかわいいお魚の形のパイを食べてきました♪4月1日のエイプリルフールは、フランスで「Poisson 'Avri(ポワソンダブリル)」といってお魚の形のパイを食べる習慣があるそうです。昨日4月1日は、お友達に誘っていただいて、京都一乗寺の恵文社さ

昨日、京都の東寺弘法市へ初めて行ってきました。毎月21日に、東寺の境内で行われている骨董市です。想像していたのは、こういうお店がずらりと並んでいるの。ところが、実際は…お祭りの縁日みたいな食べ物屋さんがあったり、手作りのものが売られていたり、鉄道の忘れ物な

万博公園で開催中の カレ〜エキスポへ行ってきましたー。 最初にチケットを買って、ごはんとカレーをそれぞれのブースで受け取るシステム。 チケットを買うのに、長蛇の列に並び… ライスを受け取る

だいぶ日にちは経っちゃったけど…先日、鎌倉をお散歩(というか、行きたいお店目指してまっしぐら)した時のことを、我が家の思い出のために残しておこうと思います。 行ったのは2月21日の日曜日。22日の月曜日にしようかどうか迷って、オクシモロンの予約ができたら

今年も、だんなさまの会社の方々に混じって牡蠣小屋へ行ってきました♪初めての牡蠣小屋 → ***去年の牡蠣小屋 →  *** 今年は、前年までのお店から100mほどの距離にある「スギムラ水産」さんという牡蠣小屋でした。こちらも、お酒などの飲み物や、牡蠣をモリ

このあいだの日曜日、念願の「OXYMORON(オクシモロン)」へ行ってきました関東のお友達たちのブログやインスタなどで見て、いつか行ってみたいなーと思っていたお店です「カリーと甘いものと雑貨」のお店だそうで、お店の中に入ると、おいしそうなカリー(カレーではないの

↑このページのトップへ