Category├ 日々のごはん

毎度パトロールに余念のないひな子です梅雨時で気温も高かった先日、ジメジメ蒸し蒸しと気持ちが悪かったので、お食事は、さっぱりと酢を使ったものにしました♪チキンと野菜のマリネ。鰹だしと酢であっさりな味付けにしたらモリモリ食べられました♪これは、別の機会にレシ

口内炎のお薬を買いに行きました。シールタイプが良いって教えてもらって探しに行くと売り場には、口内炎のお薬がいっぱいあるー!塗るタイプ、スプレータイプ、貼るタイプ。悩むことしばし。塗るのはすでに試したけど、効いていないようだし、チョコラBBを飲んでも良くなっ

生クリームが余っていたので、キャラメルソースを作りました。 レシピはまだまとめられていないので、後ほどUPします♪ その、キャラメルソースを使って、キャラメルバナナトーストにしました。 香ばしいキャラメルソースと、バナナが合うー 砕いたナッツをかけ

昨日5月29日は、だんなさまのお誕生日でした♪ お片づけの真っ只中でクタクタだったけど 調理のほとんどいらない「手巻寿司」のリクエストだったので なんとか形になりました 片付けで疲れていても、手巻き寿司ならできるんじゃないかな?という だんなさまの配慮です

今日は、おやつにインスタントラーメンを食べてしまった ラーメンって、ちょっぴり悪いことしているようなワクワク感がありませんかー? そして時々ムショーに食べたくなる じょりじょり、なぜか「今」食べたくなって、 そそくさと食料庫を捜索 すると… だいぶ前に、T

昨日の夜は、お友達のスカリエッティさんと夜ご飯でした♪冷製パスタの芯が残りすぎていてアリャマでたがギリギリ食べられるかな(汗)と、気心の知れたお友達だから甘えてしまったなかなかに張りのある冷製パスタでしたというのも…茹でるタイミングを間違ってちょうど、お

またまた、新入り器のご紹介です長崎へ行った時に、弟の家へ行く前に「波佐見」へ寄りました。目的は、白山陶器さんなど♪本社ショールームでは、定価の3割引でお買い物ができますよー♪で、目的の平茶碗この、雲みたいな模様と、クロスみたいなのが欲しかったやつ!偶然に

まだ、鳥取砂丘のことも、長崎旅行のことも 書けてないのだけど… 欲しかった器を安く買えたので、嬉しさのあまりお披露目ご飯です   長崎の佐世保の弟の家へ行く途中、波佐見に寄りました。 前日まで、有田焼祭りがあったそうで、街中は少しお祭りの雰囲気が残ってま

ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日行ってきた信楽作家市で今年は、こんなかわいい猫皿を購入しちゃいました猫シリーズと、玉ねぎ柄みたいな小皿は「稲屋工房」さんのもの。あとは、「ひつじのてしごと」さんのカップとカッティングボード型の器。こちらの猫皿も、なかな

この間の夜ご飯。マグロ丼を、お皿に盛り付けてみました。高島大樹さんの器が使いたかっただけお皿に山盛りにした酢飯に、薄切りにしたマグロを貼り付けていっててっぺんには、青じそを置いて、お腹の部分を叩いたものを盛りました。斜め切りにしたキュウリを塩もみして、葉

今日も、真っ先に食卓におられました今日も、お昼にカレーうどんを食べに行きました♪前に行った時 → ***↑ネギの躍動感!この、カレーうどんのボリュームがすごくて夜まで全然お腹が空きませんというわけで、夜は軽めの野菜中心のお料理になりました♪彩々みまさかさ

昨日、張り付くひな子(***)を紹介した食卓です。家の近くに、おしゃれ野菜屋さんができたのでだんなさまも一緒に行って、食べたいものをアレコレ買ってきました。お野菜いっぱいの夜ご飯です♪ ちなみに…ひな子は、お皿の上も横切りますおしゃれお野菜屋さんで、でっ

これ、いつのだっけ??という、よるごはん写真です牡蠣小屋に行った時に買ってきた牡蠣をつかっているから…おそらく、3月はじめごろ。せっかく、だんなさまが牡蠣フライをつくってくれたのでだいぶ前のだけど、載せちゃいます♪思い出した。鳥羽マルシェで買ったカサゴで

すごく久しぶりに、鯵の塩焼きをしてみました。鱗やお腹は、魚屋さんに処理してもらっちゃいました♪お家ですると、鱗が飛んだり臭が気になったりするから、これ、やってもらえるの嬉しいです。焼き魚は久しぶりだったけど、手順に沿って丁寧に♪①「ふり塩」をして、しばら

ポテトサラダを、ネコ柄のカップにいれたら可愛くなったこちら、じょりじょりがモニターさせていただいている↓「菓子パッケージ通販楽天市場Suipa店」さまのクロネコ柄のカップですシロネコもいます透明感があって、しっかりとした作りになっています。この容器に、ポテトサ

昨日、食卓の様子で紹介した(***)チョップドちらし寿司のレシピです。どうやら流行りらしい、チョップドサラダをヒントに作ってみました♪「チョップドサラダ - Chopped Salad」とは、その名の通り、すべての具材を同じくらいの大きさになるように、小さくカットしたサ

先日、京都で作ってもらったMyポン酢が使いたくて孝太郎の酢さん三昧の夜ごはんにしちゃいました。と言っても、持っているのは「Myポン酢」と「すし酢」だけすし酢でさっそく酢飯を作ってみましたが、うま味がしっかりしていて、雑味がなくて、すごくおいしい!この、おいし

「日本一小さな酒蔵」 という杉原酒造さんの「射美」というお酒が手に入ったなんでも、すごく人気でなかなか手に入らないらしい。(いつも行く酒屋さんのお兄さん情報)日本酒は、通常黄麹を使って作るそうですが、このWHITE BY27というのは、焼酎などに使用する白麹を一部使

リビングの窓からの景色に、桜が満開に咲いてますー この一瞬を逃すまいと、すかさずベランダピクニック朝ごはんをしました♪ よく晴れた昨日の朝、ベランダにテーブルクロスを敷いて いそいそとお料理を並べました。 いつもの朝食も

レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中これ、油でカリッと揚げた鶏に見えませんか?じつはこれ、「フィリップス ノンフライヤープラス」を使って油を使わずに調理したものなんですよ!さっそく使って、調理してみたら…こりゃびっくり!本当に

前記事には、皆さんたくさんのコメントを寄せてくださってありがとうございました。猫を飼うということは、そんなに楽なことはないですよね…猫と一緒に暮らされてる皆さんの貴重なご意見も聞くことができて、私もまた、勉強になりました。ありがとうございます。いただいた

さっきの、本当に悪魔っぽくなっちゃったトーストこうなってしまった経緯を1個前の記事に補足したので、よかったら見てくださーいパンがなくなっちゃって、もうできないやって思ったら、冷凍庫の奥に救世主現る 以前紹介した「跳び箱パン」の4段目が残ってました!リベン

なんということでしょう…やってしまいました噂の「悪魔トースト」を作ってみたら本当に悪魔みたいになってしまった食パンに、溶けるチーズと上白糖を乗せて焼くだけなのにパンは最後の1枚だったから、作り直せず…今朝は、朝ごはんヨーグルトだけになりましたうん。悪魔だ

先日紹介した、ミズタマ舎×本郷里奈さんのコラボイベントではこの器を購入しました♪ラピスモザイクでいいのかな??の、鉢かな?(↑イロイロ自信がないという…)藍色の模様に、黄色や緑やオレンジがよく合います。何でもないサラダがとっても美味しそうになるー作家さん

おーっとすでに戦闘大勢のかたが1人…いや。一匹!こちら、いつかの湯豆腐だんなさまは、おとうふのみの湯豆腐を想定していてじょりじょりは、お鍋みたいに具材をいれることを想定しつつ一緒にお料理していたら、なんか全然かみ合わなかったんだっけそして、カオスとなったお

先日、鎌倉で行ったOXYMORON で(***) エスニックカレーがすごく美味しかったのでその場でレシピ本を買いました↓この、レシピ本の中に惜しげもなくエスニックカレーのレシピがありました足りない材料は「コブミカンの葉」「パクチー」あとはだいたい揃ってる!でも、

これ、多分お好きな方も多いんではないでしょうかー?って、写真ボケてるお友達に「おいしいよ!」って聞いて以来ずっと食べてみようと思っていたのに(聞いたの5年くらい前)なんでか、すっかり忘れちゃってたグリーンカレー。随分前に買ってあったのに、食べるのも、ずっ

この間の、ベランダたこ焼きピクニックでお約束しました我が家のたこ焼き生地のレシピの紹介です♪生地に、ネギ、紅生姜も入れちゃうズボラ用生地ですあとから入れるの面倒だし…でも、天かすだけは生地を吸っちゃうので生地を流してから振りかけてます。薄力粉は、製菓用ド

↑このページのトップへ