Category├ 日々のごはん

先日、国立へ行った時に「ノイ・フランク」さんでソーセージを買いました。レストランでお食事をしてみようと思ったら満席だったのでお持ち帰りだけでもと…そのソーセージを食べようと、ジャーマンポテトやシュニッツェルを並べてプチドイツ祭りをしました♪肝心のビールを

昨日、すごく久しぶりに無印良品へいったところカレーを3つ買うと15%OFFというセールに出くわしました。(ちなみに、4月3日までだそうです)そりゃ、買いますところで…いつも買っているバターチキンやキーマカレーと比べて明らかに小さなパッケージのカレーがたくさん

昨日は、だんなさまが出張でいなかったので 久しぶりのひとりご飯でした♪ あったものを並べただけの夜ご飯 おいしそうなしらすが、1パック200円と安かったので しらす丼にしました 大好きなやつです! 上にかけた青のり、これ、熊本の八代の青のりなんですが

今日は、冷蔵庫に残っていた食材整理の夜ごはんでした炒め物苦手なのに、炒め物中心になってしまった… 「豚肉と、春キャベツと、ブロッコリーのウスターソース炒め」塩胡椒で下味をつけた豚肉を炒めてフライパンに油を敷いて火をつけて、生姜とニンニクを温めて香りが出た

ひなちゃん、いただいた爪研ぎを相変わらずベッドにしているのだけど、なんだかはみ出し気味ほら、空きスペースあるよ。もう少し後ろにずれたら、ぴったりはまるんじゃない??もしもーし。と、チョイチョイしてみるも、指先に美味しいものがないと悟ると…すぐさま、戻る\

前に、トトロさんのブログで見て以来、食べたくて仕方がなかった「ゆでたまごはん」トトロさんのゆでたまごはんはこちら → コレとか  コレとかこのあいだ、山梨へ行った時に、朝霧高原のおいしそうな卵を買ってきたのでいそいそとゆでたまごにして、やってみました♪ご

お引越しして、まだ間もない頃の夜ごはんまだ、紹介していなかったので、今頃登場ですこの日、普通に餃子を作るつもりだったのだけどインスタグラムのお料理サイトでチラッと見たお花の形の餃子のことを思い出して、作ってみることにしました♪もう少し近づいてみる。可愛く

カップヌードルの抹茶のやつ 気になりつつも、ずっと見ないふりをしていたのだけど… やっぱり買ってしまった(⑉་ ⍸ ་⑉) カップヌードル 抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 日本をテーマにした「じゃぱん♥ぬーどるず」トリオ。 茶そばをイメージした緑色の麺に

単身赴任中はお弁当生活から離れていただんなさまですが今日からお弁当を再開しました♪前に使っていたお弁当箱がどうしても見つからないので(多分捨てた)新しく購入することにしました。りょこさんが、前にオススメしていた「電子レンジでチンできるまげわっぱ」というの

今日は、朝から整骨院に行って、腰の治療をしてきました。今の先生、なんだかすごくピンポイントに上手にしてくれて肩のあたりにずっとしつこく残っていた痛みが取れました✨腰を痛めたとはいえ、全身のあちこちに不具合があってやれやれですそういえば…お引越しして4日目

  お引越しの荷物が入った当日の夜ごはんは、お蕎麦でした♪ 大量の荷物からお鍋やザルをそれぞれ探すのは大変だと思って、 荷物を詰めるときに「お蕎麦セット」という箱を作っておきました。 ◯お蕎麦を茹でるお鍋 ◯乾燥お蕎麦 ◯めんつゆ ◯竹製の蕎麦猪口(割

2ヶ月ちょっと前に初対面したパッキーさん、そうとう相性が良いみたいで、その後もランチに行ったり、朝活をしたり、短い期間に何度となく会いましたーそんなパッキーさんと、大阪で最後のご対面は、夜活!週末に会える日がないということで、パッキーさんのお仕事帰りの平

久しぶりの麻婆豆腐、中華鍋を他のお料理に使いたかったからSTAUB鍋で作ってみました。温め直しも簡単だし、これ良いかもずーっと昔にNHKのきょうの料理で見た陳建一さんのレシピをうろ覚えで作ってます。いつも適当に作っちゃうから、前にレシピに残しておいたんだった今回

昨日の夜ご飯、冷蔵庫の整理も兼ねて、冷凍お肉を焼きました。 父親から送られてくる肉便には、ステーキがたくさん入っています。 ありがたいことですが、ステーキに年齢が追いつかなくなっていて なかなか食べ切れず、残りがちです その残りがちなステーキも、すき焼

いつも行くスーパーで、ヤクルトが売り切れになっていたから別のスーパーに行ってみたら、普段はあまり立ち寄ることのない冷凍食品コーナーが、目に止まった。すると、「どん兵衛」とい文字が飛び込んできた。え?どん兵衛ってカップ麺ではなくて??と、興味津々で買ってみ

11月の終わり頃、初めてお会いしたパッキーさん(***)その後も、ランチに行ったり、お茶をしたり、お家に遊びに来てくれたり…初めて会ってから1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、すでに、古くからのお友達みたいにお付き合いさせていただいています多分、お互い似た者

昨日の1人夜ごはんは、 ワンポットパスタのみSTAUB鍋にオリーブオイルを温めたら玉ねぎ、白菜、しめじ、を炒めて、300mlくらいのお水を入れて沸騰したら、パスタを80gほど投入。表示時間程度コトコト炊くのだけど、残り3分くらいのところで、ブロッコリーと生ハム(冷凍

道頓堀で食い倒れたあとは、おうちに帰って二次会です♪お風呂に入って、パジャマを着て、ゆるゆるで食卓を囲みましたーお料理はもう、チョー適当♪・クリスマスのお料理で残ったフォアグラとカマンベールチーズとバゲット・もも蕪とロマネスコのグリルと生ハム・アボカドと

今日は、だんなさまが島根へ出張だったのでお家へ帰ってきましたー。平日に一緒に夜ご飯を食べるの久し振りだな♪ということで…一人の夜ご飯じゃないので、手抜き過ぎないお料理をしました前から作ろうと思っていた、お友達ママのレシピの「ビーフストロガノフ」生クリーム

先日京都へ行ったとき(***)「森嘉」さんで買って来たお豆腐で湯豆腐をしました名前の由来は、初代の「森井嘉助」さんからとったものなんだそう。150年以上の歴史をもつお豆腐屋さんだそうです。創業は安政年間で、150年以上の歴史をもつ。天龍寺をはじめ、各本山やこの

昨日、スーパーへ行ったら試食コーナーがえらく賑わっていた。小さな子から、お年を召した方まで、次々に手を伸ばしていたのがこのチーズ。フィラデルフィアの「贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」贅沢、3層、濃厚、クリーミー、キーワード満載のチーズです試食は飛ぶ

昨日は、姫路城へ行ってきましたー。塗り替えたての真っ白なうちに行っておこうと言いつつなかなか足が向かないうちに時は経ち…お引っ越しする前に、行っておかなくちゃ!ということで、ようやく行ってきました。午前中、快晴☀️とっても綺麗でしたこちらは、また別の機会

昨日、たまの命日は、たまが大好きなお鍋にしました♪出張でたまたま昨日の夜は大阪へ帰ってこられただんなさまも一緒です たま人形(お友達のお母さん作)を肩に乗せて張り切るだんなさま。久々の、肩乗りたまを懐かしんだり♪お供えに、梨さんにいただいた「たまの伝説」

今朝は、お泊まりしてくれた梨さんと一緒に朝ごはんでした♪ 前日に、京都の美味しいもの巡りをした後に、 大阪へ戻ってきて、お好み焼きを食べて  我が家へ買ってきたのが、夜の12時ちょっと前! 荷物をまとめる梨さんに、まとわりつくちび子。 なでなでを強要す

先日、真夜中から竹田城跡へ行った日の夜ご飯です♪ 竹田城跡→出石そばと城下町めぐりとアクティブに過ごし お家に帰ってきたのが午後4時頃でした。 お昼寝したい衝動に駆られつつ、ここで寝ちゃったら夜に寝られなくなる… ってことで頑張ってお出かけの後のお片づけ

先週末は、とってもアクティブな我が家でした土曜日→カレーを食べに行った後、大阪城からdiechカフェへ(ブログまだ)日曜日→真夜中から竹田城跡へ出かけた後、出石へお蕎麦を食べに月曜日→京都の紅葉と湯豆腐とケーキ屋さん(ブログまだ)残り少ない関西生活を、慌てて満

ここ最近、出張続きでなかなかお家に帰ってこられなかっただんなさま。今朝は、久しぶりに朝ごはんを一緒に食べました♪といっても、すごく質素ポタージュと、冷凍していたパン。ポタージュは、かぼちゃとジャガイモと玉ねぎをバターでソテーして茅乃舎さんの野菜だしとお塩

↑このページのトップへ