Category├ 日々のごはん

いつになったら涼しくなるの~暑い中の外出は控えた方がいいとのことで…お買い物にも一人で行けませ~ん(なんて、外出が面倒な言い訳だったりする )そこで、助かるのがこちら 5Kg入りのスパゲティーです♪先代の「Balilla」を食べ切ったので、今回「De Cecco」にしてみ

やれやれ、暑いですね今日は、洗濯機の修理の方が来て下さったんですが、「ピンポーン」と鳴った時、たま男と一緒に寝腐っておりまして…いそいそ出て行ったんですが、髪はボザボザ、寝ぼけ眼で対応してしまいました。で、スリッパ出すの忘れたーあ、洗濯機は無事に直りまし

今日も暑いですねぇ私も軽くダウンしましたよ。熱中症(軽症)ぎみですー今日、病院で点滴を勧められたので40分寝転んできましたぁほどよく元気になりましたけど、頭痛がすごいの~はやく涼しくならないかな~そんなわけで…「そうめん」ですこの夏、なんど登場しているこ

 等間隔に並べるの好きです  あ、単なる「鰹のタタキ」です内側には、一度かつら剥きにした大根をもう一度まとめて、細切りにした「だいこん素麺」が忍ばせてあります。鰹とスライスオニオンとだいこん素麺一緒に食べるとさっぱりです~こちらは、「豚モモ肉のBBQソース」

ということで…先日、冷蔵庫の残り物で作った冷製パスタがとってもおいしかったのでレシピに残しておきました~♪「ミニトマトとなすの冷製パスタ」  (2人分)パスタ(カッペリーニ)200gくらいA:炒める材料オリーブオイル・・・・大さじ2にんにく・・・・・・・ひと

こんばんはたくさんあった「まぐろ」も、いいよ最後を迎えました♪昨日のお昼ご飯だったんですが…今頃UPです「マグロのたたきちらし寿司」酢飯に、塩揉みキューリと、ショウガといりごまをまぜぜして、たたいたマグロを乗せました。最近、マイブームのワンプレートです。ワ

こんにちは昨日は、だんなさまが急に飲み(6杯だそうですよー)になりましたので、急遽、オヒトリサマごはんでした冷凍ご飯とカレーをチンして済ますつもりが…「マグロ使わなきゃ!」って思い出して、いそいそオヒトリサマディナープレート作っちゃいましたカレーは、チー

こんにちは今日もよい天気ですね~♪昨日の夜、来週の WIlton Class の宿題のバラ作りを、重い腰を無理矢理上げて、ようやく始めました。なので…手抜きで、またまたマグロ丼です実は先日、生マグロを多量に買ったんですが、まだ食べ切れてませ~んこの塊が2個。写真で見る

今日は過ごしやすい日ですね~♪仕事のお休みの日は、たいていお化粧もしないで家から一歩もでずにダラダラ過ごしてしまうんですが今日は陽気に誘われて、ちょいと運動でもしてみよっかな~って気になったのでスポーツウェアに着替えまして、いざいざですが…5分と持たず、

こんばんは~今日は、なぜかとっても疲れてたので…チョー手抜きの「マグロ丼」のつもりでしたが、キッチンに立ったら、イロイロ作りたくなっちゃって…結局普通にごはんつくってました「梅干しde煮浸し」これ、今回思いつきで作ってみたら、とっても美味しかったんですよ~

こんばんは今日は、2週に一度の Wilton Class でした♪ちっちゃいお花を四苦八苦して作ってきました~バラのお花作り(大量)を宿題にいただいて…今日作ったパーツを合わせて作品にします。出来上がりは2週間後バラ、完成できますように レッスン後はクラスのお友達とラ

今日も雨ですね~最近、密閉空間で湿度が高いと、なぜかパニックになりそうになります歳のせいなのかな??いやですねーそれはさておき…今日は、もう随分前に作って紹介できてなかったレシピです。「豚ヒレ梅しそロール」ヒレ肉を薄く開いて、梅と白ネギとをたたいたものを

昨日は、前回打ったパスタを使って♪パスタ祭り♪ただ…冷蔵庫のストック野菜がほとんどなくて、炭水化物満載になっちゃいましたフィットチーネはトマトソースにしましたスパゲティーは、オイルサーディンとキャベツのオイルパスタです。これ、すごく美味しかったです牛モモ

こんばんは~☆今日の夕飯は、借り物から~昨日かな?ちきむんきっちんさんのブログで紹介されていた、「鱈のカレーパン粉焼き」にインスピレーションを受け、思いついたレシピですパン粉+カレー粉+ニンニクを混ぜたものを豚ヒレ肉にまぶして、フライパンで焼き付けてみま

こんばんは先日、オトウト2号が我が家へ来た時のこと。。。「手羽先の作り方しってるよ」「えーーー!家で作れるの??」皆さんご存知かと思いますが、名古屋名物の一つに「手羽先」があります。実はこれ、家庭料理ではありません。その他にも、名古屋名物と言われる「ひつ

こんばんは☆今日は、雨がしとしとしていて、カラダが冷えちゃいました~そんな、寒い最中の紹介ですが…我が家では、連休の中休みに「そうめん」が登場しました♪鰹の袋にご執心のたま男…我が家のそうめんは、だんなさまのリクエストで錦糸卵(今回ちょっと失敗…太すぎた

こんにちは~皆さんGWはいかがでしたか?私は前の日記にも書いたのですが、突如にぎやかな毎日になりました!先日、弟のところに第三子の男の子(初の男の子)が産まれました奥さんは青森の人で、出産前から実家に帰省しています。それで、産まれたとの一報を聞き、弟は「会

今日もぽかぽか陽気で気持ちのいい日ですね~我が家は今日「おかたづけ」の日です朝から張り切るよー!って誓いも虚しく…起きたら10:30そこから、ボーッとする ↓猫を構う ↓お風呂に入る…と、いつものメニューをこなしたらもうお昼じゃないですか~!お腹もすきま

こんばんは今日は、お仕事の日でした♪まだ本調子ではないカラダにムチをうちましたので…夜ご飯はチョー手抜きにします   現在20:35pmdです。この時間にまだ準備してないの    とか言ってたら、だんなさまから帰るコールが!  急いでご飯作ってきました  親子丼

こんばんは~今日は2つ目のブログですなんだか写真がドンドンたまってきちゃって…今日のランチは春色のスパゲティーでした♪春キャベツを入れたペペロンチーノに生ハムのピンクとスナップエンドウの緑を飾ったら、春らしい感じになりましたサラダ用に大根の薄切りを桜の型

今日はようやく暖かくなってきましたねもう寒くならないといいな~昨日までの寒さで風邪もなかなか完治せず…今日もまだ微熱 やだわやだわーけど、ゆっくりしていても良くなるわけでもなさそうなので…前から作ってみたかった ベーグル に初チャレンジしてみました今、焼い

またまた寒いですね~この寒さのせいなのか…風邪がぶり返しましたーさっき病院にいってお薬もらってきました今度こそすっきり治って~ と、前置いた所で。今日はお仕事がない日なのでヒトリランチですサンドイッチにしたんですが…写真にできないほど“雑”なものになりま

こんばんは☆カラダが軽くなると早速、あれこれと作りたくなります 今日はTVを見ていたらヨーロッパのお料理が紹介されていて無性に“ビストロ”っぽいお料理が食べたくなりました そんなわけで、今日はビストロ風に決まりです (あくまで“風”です…)家にある材料で簡

今日は結婚(式)記念日なんですが、だんなさまの体調が悪いので…「お粥」です けど、栄養も必要なので、「蒸し鶏の中華粥」です *** 蒸し鶏の中華粥 ***<材料>鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・1枚ネギの青い部分・・・・・・・・・10cmくらい生姜・・・・

こんにちは 今日は、自作の器たちで“おひとりさまランチ”してました♪昨日の夕飯の残りをちょっとアレンジで、簡単豪華です **昨日の夕飯**「鶏モモ、蕪、長ネギのオーブン焼き」 超手抜き… 1、2、3の簡単レシピです STAUB鍋に①鶏モモ肉、蕪、長ネギをざっ

今日は、体調不良でダウンしていましたが、何となく動けるようにまで回復しました 皆さんからたくさんのお気遣いのコメントをいただき、とっても励みになりました。こんなに心配して下さる方がいるなんて…  感激です。ありがとうございました。それで…こんな日もあろう

こんばんは もう春だというのに、毎日寒いですね~ けど、気分だけはすっかり春です そんなわけ、というほどでもないですが…ビーフソテーのソースをいちごジャムで作ってみました     「ビーフソテー*いちごジャムソース」むむっ…なんか真っ黒… お肉は、ヒレ&

こんばんは☆今日は2つ目のブログです♪今回は、昨日試した料理を紹介します mamaさんのブログで「カフェハイチのドライカレー」と、紹介されていたものがとっても気になって、”これは作ってみよう!”と、思い立って、久しぶりに実験料理してみました ”ドライカレー”

今日は、Wilton Class の最終日この間夜なべして作ったバラたちが2段のケーキになりましたけど…写真がまだ撮れてれない なので、並んだままのバラの写真です一番悩んだのは「色」なんですが、出かけた先で、お花屋さんを見かけてはバラを観賞…あれ?全然一色じゃない!

こんにちは。今日はとっても寒いですね 木曜日はお仕事のない日なので、久々にのんびりしてます。さてさて、ブログを初めてもうすぐ3週間になりますが、毎日の食事を写真に撮っていたらたまってきてしまって…なので、季節が変わらないうちに紹介させていただきます 今回

↑このページのトップへ