ちょっと前のおやつです。
FullSizeRender




久々に、ミルクレープを作りました。

FullSizeRender




お盆にちび子に持たせたミニパフェで使った生クリームがほとんど残ってたので、
何か作ろうかなーと考えてた時に、ふと食べたくなって作りました。
FullSizeRender



生クリームが少なめだったからあまり層を厚く出来なくて15cmほどの小さめサイズにしたのでちょっと高さが低め。
ミルクレープは「千枚のクレープ」という意味からすると、10層なので1/100ミルクレープかな?
FullSizeRender



生クリーム160mlほどで、直径15cmの大きさで、これれくらいの高さになりました。
まぁ、いい感じかな!
クレープ生地は11枚で、一層のクリームは約15gずつにしました。
丸セルクルにクレープ生地とクリームを順に重ねて作りました。
FullSizeRender



しっかり冷やしてから切ると、綺麗な断面になります。
FullSizeRender




断面萌えますね〜(*´ω`*)
FullSizeRender





残りをガラスドームに入れたらギリギリサイズすぎたので、次に作る時はもう一回り小さくしよう。
そしたら、高さも出せるかな!
FullSizeRender



こちらは、クレープを気にしていることをひた隠しにしているひめちゃん。
遠い場所で気にしていないふりをしている。
FullSizeRender



目を離した隙にそーっと近寄ったけど、
コーヒーの香りに
\ゲッ何これ⁉︎/
って顔して、あっちの方へ行きました(´・_・`)
自分で嗅いだのにな。
FullSizeRender









ミルクレープは、フライパンで生地を作れるのも良いですね♪
オーブンがなくても作れるお菓子です。




次はフルーツをサンドしたのも作りたいな!
ハーブスのミルクレープが食べたくなってきたー✨



14cmのセルクルはあるけど、13cmが見つからなかった。
14×高5cm 丸セルクル型 つなぎ目無し オリジナル | ステンレス 14cm 14センチ アルゴン 溶接 空焼き 不要
14×高5cm 丸セルクル型 つなぎ目無し オリジナル | ステンレス 14cm 14センチ アルゴン 溶接 空焼き 不要




ミルクレープはセルクルなどなくても作れますが、平らに作りたいときはセルクルがあると綺麗に作りやすいです♪





牧家のミルクレープがおいしそう
牧家のミルクレープ(ホール)
牧家のミルクレープ(ホール)



ハーフサイズもあります♪
牧家のミルクレープハーフ
牧家のミルクレープハーフ



ふるさと納税の返礼品にもなっているようです。
【ふるさと納税】牧家(Bocca)のミルクレープギフト 【お菓子・詰合せ】
【ふるさと納税】牧家(Bocca)のミルクレープギフト 【お菓子・詰合せ】




楽天ミルクレープ部門ランキング1位常連の森のミルクレープもおいしそう
お誕生日に別売りのプレートを買うと、うさぎさんやくまさんになるようです。
クマさんのお耳を三角にカットしたら猫さんにもなりそう
バースデーケーキ 誕生日ケーキ 森のクレープ。幸せのミルクレープ 6号 18cm 6〜8人分 敬老の日ラッピング無料
バースデーケーキ 誕生日ケーキ 森のクレープ。幸せのミルクレープ 6号 18cm 6〜8人分 敬老の日ラッピング無料



現在のミルクレープ部門1位はこちら。
おいしそう
ミルクレープ はじまり 12cm(※お酒不使用) casaneo(カサネオ)冷凍ケーキ ギフト 食べ物 プレゼント 誕生日 スイーツ 手土産 プレゼント ケーキ 誕生日ケーキ お取り寄せ グルメ お菓子 お祝い お取り寄せスイーツ
ミルクレープ はじまり 12cm(※お酒不使用) casaneo(カサネオ)冷凍ケーキ ギフト 食べ物 プレゼント 誕生日 スイーツ 手土産 プレゼント ケーキ 誕生日ケーキ お取り寄せ グルメ お菓子 お祝い お取り寄せスイーツ





お腹すいちゃった(⑉་ ⍸ ་⑉)