ずっと苦戦していた台湾カステラですが、
8号目にして、とうとう割れずに焼けました
FullSizeRender





どうでしょう??
いい感じに見えるのだけど、ちょっと焼き色が薄かったかな?
IMG_9370



綺麗に膨らんでるけど、割れてない
FullSizeRender




ちょっと、表面に穴ぼこがいっぱいなのが気になるところではあります…
これ、メレンゲの時点でちょっと気になってたんです。
やっぱり、メレンゲの質感は仕上がりにそのまま響きますね。
FullSizeRender



とはいえ、焼き上がりから20分経過してもダレてない。
るぅさんの言う、「ブルドッグ化」しない!
FullSizeRender




次第に台形になっていったのはちょっぴり気になるところではありますが、
これは、成功の域に行ったといって良さそうです
FullSizeRender





今回、型の内側に薄いボール紙を敷き詰めて、
熱のあたりが柔なくなるようにしました。
焼成は、150℃・60分のところを、140℃・60分にしてみました。
ミーレの取説を見ると、レシピの温度よりも10℃下げた方が良いと買いてあったんです。
見逃してました
その通りにしてみたら、割れずに焼けましたー
FullSizeRender





直前の爆発した台湾カステラ。
レシピは同じで、焼成温度と段ボールを使ってないところが違います。
熱の当たり方にずいぶん左右される生地なのかもしれないです。
 





アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました
とうとう成功しました
ただ、まだ1回成功しただけなので、まぐれの可能性もぬぐいきれません
けれど、気をつけるポイントがいろいろとわかってきたので、
次からも注意深く焼いてみたいと思います。






ふっくらと焼けた台湾カステラで、さっそくおやつタイム♪
FullSizeRender




時間が経っても沈まない生地は、これまで食べていたものよりもふわふわで、とっても美味しかったです
FullSizeRender





ホイップクリームを乗せたら、めちゃうまでした!
FullSizeRender




キメも細かくて、均一な食感。
IMG_9431




こりゃ、いくらでも食べられます♪
FullSizeRender




これまでいっぱい食べたのに、まだ食べられる台湾カステラ、人気のわけもうなずけますね♪
成功したのはこれが初めてで、食感もやっぱり違って美味しかったので
これからは安定して焼けるようにしたいです
FullSizeRender





今使っているのは、18cm型なんですが、これだと卵6個使うんです。
でっかくて食べきるのも大変。
ご近所さんにも手伝ってもらって、ようやく食べきっている次第です。
貝印 Kai House Select スクエア 型 18cm 000DL6121
貝印 Kai House Select スクエア 型 18cm 000DL6121




ということで、15cmの型も欲しいな。
15cmだと、卵4個で良いみたいです。
貝印 ケーキ型 15cm デザイン自在 スクエア型 kai House SELECT
貝印 ケーキ型 15cm デザイン自在 スクエア型 kai House SELECT