ほんの出来心で…
台湾カステラを作ってみたら、めちゃくちゃ難しかったんです。





そんな話をるぅさんにしたところ、




「作ってみる!」と、乗り気になってくれてやったーと喜んだじょり♪
でもって、そろって絶賛撃沈中( ꒪⌓꒪)




そんな、るぅさんの苦戦の様子をご覧ください。



台湾カステラのブルドッグ化について。



夕飯の食卓にも並ぶ、台湾カステラ




ハマってますね( ̄∇ ̄)



以前、シフォンケーキを作りまくった仲。同志がいると、ヤル気も出るってもんです✨






じょりじょりの方はというと…
前回、成功しないことを嘆いたら、メッセージなどでたくさんアドバイスをいただいたんです✨



元パティシエのあまなつさんから教えていただいたこちらの動画を参考に、焼成時間を調節してみました。





その結果、6回目にして少し良い兆しが見えました✨
FullSizeRender




割れてない✨
変な穴空いてるけど…
FullSizeRender



直前に作った5回目(水浸し)と並べてみた。
FullSizeRender



ぜんぜん高さがちがいます!
まぁ、比べるのが失敗すぎる5回目(水浸し)ですからね(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender



とは言え、まだシャキッと形良くは出来ていないので、改善の余地ありです。
FullSizeRender



るぅさんの写真を真似して、スライスして撮ってみた。
偽物感が拭い去れない…(⑉་ ⍸ ་⑉)

FullSizeRender




マシにできた台湾カステラは、食感もこれまでよりも軽くて美味しかったです!
それに、翌日になっても萎んでなかった✨

IMG_8590




目標は、18cmの四角い型で成功させること。
これを目指して、明日もまた焼いてみるつもりです。



同じlivedoorで「アナベルにかこまれて」という、とても素敵なライフスタイルを綴られているぽえむ*さんも、ご自身の経験を教えてくださいました✨
この中の、フランス在中の料理人えもじょわさんの台湾カステラが、とても美味しそうにフルフルしているのでこれを真似して次は作ってみようと思います!






その他にも、様々なアドバイスをいただきありがとうございました✨
ぜひ、色々と参考にさせてください。




台湾カステラの旅は、まだしばらく続きそうです。





るぅさん、がんばろうねー( •̀ω•́ )و