\ごちそうだ!ぼくの出番だね!/
P5293051




はいはい、ぼくちんはテーブルから降りてねー
P5293052





\パパとママがウキウキしてるでち/
IMG_4124



\ぼく、こんなごちそう初めて見るでちぃ/
IMG_4125




\ぼくにもおこぼれあるでちかね!/
IMG_4126




鴨、もらえるかもよ!かもよ!鴨よ!








改めまして、5月29日のだんなさまのお誕生日の夜ごはんの食卓です。
P5293053







この日は、本来は鉄板焼きにしようかなーと思ってました。



これが到着している予定だったのだけど、まだ届いていない
いったい、いつ届くのだろうか??
注文し忘れてたかな??
まぁ、こないものは仕方がないので今回は諦めて。
公式 アビエン マジックグリル ホットプレート abien MAGIC GRILL スマートグリル プレート表裏丸洗い可能 コンパクト 薄い 3mm 軽い 油いらず 焦げにくい 煙が出にくい アウトドア 調理家電 省エネ スタイリッシュ おしゃれ テレビ BBQ ギフト
公式 アビエン マジックグリル ホットプレート abien MAGIC GRILL スマートグリル プレート表裏丸洗い可能 コンパクト 薄い 3mm 軽い 油いらず 焦げにくい 煙が出にくい アウトドア 調理家電 省エネ スタイリッシュ おしゃれ テレビ BBQ ギフト





冷凍庫に眠らせていた鴨肉をローストしました。
フライパンで皮をしっかり焼いた後、オーブンで火入れしました。
FullSizeRender




いい感じに焼けました
P5293063




レストラン風に、プレートに盛り付けました。
下に敷いてあるのは、グリーンピースのペースト
白ワインとクリームとマスタードのソースを周りに広げて、
ところどころにレーズンとバルサミコ酢のソースを散らして、
ピンクペッパーを飾りました。
添えたのは、素揚げポテトのローズマリー風味です。
P5293059




皮がパリパリで、いやもう絶品でした
レストランにはなかなか行けないご時世ですが、おうちでこんな風にごちそうを作るだけで気分が盛り上がりますね♪
だんなさまも、とっても喜んでくれました
P5293061




サラダプレート
ケール、アスパラ、カリフローレ、クレソン。
P5293058




真ん中には、りすとうさぎさんが卵を背負ってます。
柔らかく茹でた卵の上を削って、半熟の黄身の上にトリュフ風味のソースをかけました。
卵とトリュフあいますね
P5293067




これを食べただんなさま、もう我慢できない!とビールを追加してました
P5293084




スープは、スープストックトーキョーとミナペルホネンのコラボのスープ。
冷凍庫で眠らせていたのを、ここぞとばかりに使いました。
レトルト感がなくて、とっても美味しい
特別な日に食べようと思っていたので、お誕生日に食べられてよかったです♪
P5293065




パンは、手作りカンパーニュ。
お食事系のパンが家で作れるようになると、安心感がありますね
P5293070





赤ワインは、だんなさま希望のアメリカのワイン。
P5293075





いっぱい飲んじゃった♪
P5293076





お誕生日ケーキも飾ったら、気分も盛り上がります♪
P5293055




39歳のお誕生日も、美味しいものをたくさん食べてもらえました。
あと何回、お誕生日を一緒に過ごせるのかな?
1回1回を、大切に過ごしたいですね♪
P5293074





お誕生日に、ぼくちんも駆けつけた♪
P5293087





\パパが1つ大人になったようですね/
P5293088




\ぼくはこの年でトラの風貌ですけど、パパはちっともトラになる気配がないようです/
P5293089




トラトラ言ってると、わか坊に良いポジション取られちゃうぞ。
P5293094



カモ、もらえるカモよ♪
P5293098



\え!/
P5293095





食後、お待ちかねのミルフィーユを食べる会です♪
もとい、お誕生日会です♪
P5293105





スイカのバスケットと、プレゼント型のミルフィーユを並べて♪
P5293109

P5293111

P5293114

P5293117




お膝に、ひめちゃん乗っけてご満悦(*´ω`*)
P5293120



\ひめちゃん、気分じゃないわ!/
P5293121




すぐに逃げられた。




ろうそくに火を灯して
P5293123




記念撮影をして
P5293126




ひゃッピーぶわースデーの歌を歌って、
猫たちは散り散りになって、
P5293128




ちっとも息の合わないお誕生日会ですが
P5293130




無事にろうそくも消えて、39歳のお祝いができました♪
P5293133




スイカのバスケットは、お皿に盛り付けました。
男の子全員乗っけた♪
猫たちは、全員だんなさまのお腹にだいぶしていきましたー。
P5293145





わか坊と、わかパイ
IMG_4145




ひめパイと対面するひめちゃん
FullSizeRender




ひっくり返ったちび子をスプーンにのせて「ちびこぉ〜」と、なでなでするだんなさま。
FullSizeRender





そこそこカオスです