絶賛パン作りにハマり中のじょりじょり。
ブロ友さんのleafさんに教えてもらって、この本を買ったんですけど、
これがとっても良かったんです。
・捏ねなし
・冷蔵庫で数日保存できる
・使いたい分だけちぎって使える
なんとまぁ、ゆるっとできるパンだったんです。
FullSizeRender





これです♪
高加水生地の粉ものレッスン パンにもピザにもおやつにもなる [ 内田 真美 ]
高加水生地の粉ものレッスン パンにもピザにもおやつにもなる [ 内田 真美 ]





で、ゆるっと2日ほどかけて作った生地がこちら。
めちゃんこ膨らんでる。
FullSizeRender




こんなに伸びる。
楽しい♪
IMG_0137




この生地は、ピザやナン、リュスティックを作ったりと色々に使えるんですが、
レシピの中でとても気になった「ゼッポリーニ」というのを作ってみました。
IMG_0360




丸くして揚げるだけ。
お好みで具材を入れても良いそうで、山椒の葉を入れました。
しらすや、チーズ、カボチャなど入れたり、そのまま揚げていちごソースをかけてデザートにするなどしてもおいしいそうです。
FullSizeRender





揚げたてのゼッポリーニでワンプレートのお昼ごはん♪
FullSizeRender




残り物のトマト煮込みや、茹でた菜の花、パイナップルと一緒に盛り付けました。
FullSizeRender





生地には、山椒の葉、パルミジャーノ、塩を練りこんで、上からパルミジャーノをたっぷりかけました。
FullSizeRender




外はさっくり中はふわもちの、とっても美味しいパンでした。
IMG_0370





割ってみたけど、ボケた…
FullSizeRender




飲み物は、アイスミルクティー。
肉球マドラーはセリアで売ってました。
かわいい🐾
FullSizeRender





楽チンにおいしいパンができて、とても良いレシピに出会えて嬉しです
FullSizeRender






このレシピ本を教えてくれたleafさんが、天然酵母を作ってとてもおいしそうなカンパーニュを焼いてました。








感化されたじょりも、レーズン起こしてる。
まだ、無反応…
IMG_0379




で、この本も教えてもらって書いました。
パン、沼ですね
【楽天ブックス限定特典】「自家製酵母」で作るワンランク上の食パン、バゲット、カンパーニュ(秘密のレシピカード(本書未掲載レシピ1点)) [ 太田 幸子 ]
【楽天ブックス限定特典】「自家製酵母」で作るワンランク上の食パン、バゲット、カンパーニュ(秘密のレシピカード(本書未掲載レシピ1点)) [ 太田 幸子 ]