いちごのタルトレットを作りました。
P4092883




久しぶりにお菓子作りましたー
ちなみに、「タルトレット」は1人分くらいの小さなサイズのタルトのことです。
「タルト」は20〜30cmくらいの大きなサイズのものを言います。
切り分けて食べるタイプですね♪
タルトレットはこれくらい。
角がしっかりと出て、いい感じに焼けました♪
FullSizeRender





オーブンを新調してからというもの、焼くのが楽しくて、パン作りやオーブン料理をせっせとしていますが、「そういえばお菓子作ってなかったな…」と思って、急に思い立って作りました。
P4092887


 


コルドンブルーで教わったレシピを引っ張り出して、タルト生地作り。
久しぶりの作業で、懐かしい♪
お菓子作るの、やっぱり楽しいな
P4092898





いちごは、タルト型の大きさ(直径8cmくらい)に合わせて小さめのを探しました。
小さくて粒ぞろいのものが見つかったので可愛くまとまりました。
P4092903




タルトの周りに半分に切ったいちごが6個ぐるりと綺麗に収まっりました。
お菓子作りをする時は、材料選びも大切ですね。
いちごがでっかいと、多分4つくらいしか並ばないのでバランス取るのが難しそうです。
P4092905




タルトの中身は、上からこうなってます。
・いちご
・クレームシャンティー(ホイップクリーム)
・ルバーブといちごのジャム(→コレ
・クレームパティシエール(カスタードクリーム)
この間作ったルバーブといちごのジャムがいかせました
P4092925





メレンゲで作ったリボンと、ベランダで育ったミントを飾りました。
P4092906




クレームパティシエールを炊くと卵白が残るので、色々と作った中で、かわいくできたのがこちら。
P4092896




分厚いのか、裏側が生焼けだったのでもうちょっと焼いたらヒビが入ってしまった…
けど、まだ生焼けぎみです。
鼻になる部分の厚みをもうちょっと減らさないといけないなと思いました。
P4092920






絞りはこちらを参考にしました。

卵白いっぱいあったので、飾りになるリボンや文字を書いてみたんですが、文字は外すときに全部割れました
太く描かないとだめみたいですね。
ちなみに「strawberry」と書いてみました。
残骸に名残があります…
FullSizeRender





それと、猫っぽいものも作ってみたんですが、完成度がイマイチ
ブタさんに見えたので、ブタ鼻にしてみました。
イマイチすぎれボツです
ねこちゃん、可愛い作り方探してみよう。
FullSizeRender









タルトレット、ガラスドームにもピッタンコに入りました♪
P4092916





全部で8個できるレシピなのですが、2人家族では全部食べるのた大変なので、タルト部分とクリーム類は別々に保存しておいて、次に食べる前に組み立てようと思います。
タルトはクッキーと同じなので、乾燥しないようにおいておけば1週間くらいは持つと思います。
FullSizeRender





来週のおやつもタルトだ♪
次は、パティシエールとシャンティーを混ぜたディプロマットクリームにしてみよう。
P4092913







パン作りもたのしいけど、
お菓子は勉強したこがあるからか、あまり迷いなくできるのが気分的にも楽チンです♪
もっと作りたいけど、食べるのが間に合わないので週1回くらいにとどめておこうかな。






・・・・・




タルトリングはこういうのを使っています。
だいたいのレシピは8個で作ることが多いので、購入される場合は8個まとめて買っておくのがオススメです。
マトファー タルトリング(スズメッキ)70135 φ80
マトファー タルトリング(スズメッキ)70135 φ80






マトファの口金を愛用しているんですが、フランスで買ってきたので日本で売ってる値段を見てびびりました
こんなに高いのか…

【30%OFF】【MATFER】口金24ヶセット(ポリカーボネート製)マトファー マトファ MATFER Matfer 製菓・調理道具 お菓子作り 焼型 シリコン型
【30%OFF】【MATFER】口金24ヶセット(ポリカーボネート製)マトファー マトファ MATFER Matfer 製菓・調理道具 お菓子作り 焼型 シリコン型





絞り袋は、コルドンブルーで使っていたのが大きさ的にも柔らかさ的にも使いやすいので愛用しています。
ル・コルドンブルー絞り袋(35cm)
ル・コルドンブルー絞り袋(35cm)





マトファの使い捨ての絞り袋もあってこれも気になります。
マトファ ボックスタイプ 使い捨てペストリーバック 165007(100枚ロール巻)
マトファ ボックスタイプ 使い捨てペストリーバック 165007(100枚ロール巻)





絞り袋で洗うのが面倒なので、最近は100円ショップなどで買える使い捨ての絞り袋を使いがちです。
これが、案外絞りやすい♪