湯種角食、コツを掴んだようです✨



今日は、先日作ったルバーブといちごのジャムを食べたくて、湯種角食を作りました。





湯種角食作りとしては8回目。

キッチンエイドの捏ねだけで作れるようになりました!
FullSizeRender



おうちで食べるパンとしては、なんの問題もなく美味しく食べられます✨

FullSizeRender



左右の膨らみも均等になりました♪

FullSizeRender



ちょっと角張ってる気もするけど、尖ってないからいいや♪
湯種角食、いい感じにできるようになりました。
食べたい時に、パンが焼けるようになりました✨
あとは、バゲットだ…
難関( ߹𖥦߹ )
FullSizeRender




別の記事に書いた内容の繰り返しになっちゃいますが、これまでの「湯種角食」の変遷です。



初めて焼いた湯種角食パン。
1.5斤の型に、1斤のレシピで作ってしまった。
パン初心者で、型の大きさの違いがあることに気づかず…




2回目。
今度は1.5斤の分量で作ったのだけど、角すぎるパンになってしまった。




3回目。
この作業途中で、電子版のレシピ本を買ってみた。
生焼けっぽい仕上がりになってしまった。





本はこれです。
家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ【電子書籍】[ 牛尾 則明 ]





4回目。
レシピ本通りに作ってみた。
ちょっとずつましになってきた。





1.5斤で作ると、作るのも食べるのも大変だ。
ということで、1斤用の型を買ってみました。

アルタイト食パン型 1斤 12cm キューブパン型 正方形(正角形)フタ付 スクエア
アルタイト食パン型 1斤 12cm キューブパン型 正方形(正角形)フタ付 スクエア




こっちを買う予定だったんですけど、間違えて上の型を買ったのでキューブ型のパンが焼けると思います。
食パン型1斤 発売初日にランキング第1位★浅井商店オリジナル開発★売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型1斤
食パン型1斤 発売初日にランキング第1位★浅井商店オリジナル開発★売ってる食パンに限りなく近い理想の食パン型1斤





5回目
1斤の型で、初めてできたのがコレ。
また、角すぎた
あ!でもこれ、キューブ型にできる型で作ったからこれでいいのかな!

FullSizeRender




にしても、左右不均一なのも気になります。
FullSizeRender




6回目。なかなか良い感じになったけど、この時は手捏ねもしっかりと加えて何とか形にしました。
めちゃくちゃ疲れました…


7回目。キッチンエイドによる捏ねだけで作れるようになった✨









で、焼きたてのパンをおやつにいただきました♪FullSizeRender




ルバーブといちごのジャムが美味しくて、パン2枚食べちゃった。このペースで食べてたら、ジャムすぐになくなるな…

FullSizeRender







\ひめちゃん、パンよ/

FullSizeRender



\パンみたいな形になってるのよ/

FullSizeRender



\誰がなんと言おうと、パンよ/
FullSizeRender



\ひめちゃんは、パン。焼きたてよ!/
FullSizeRender



\ひめちゃんて、変なこ子だよねー/
IMG_7726






ぼくちんは、今日も抱っこ抱っことしがみついてます。




ちなみに、今日はソーセージも作ってます。
FullSizeRender



今回は、オーブンの乾燥機能を使ってみています。

FullSizeRender



うまく乾燥できるかなー?

IMG_7698



ソーセージに興味津々のひめちゃん。
IMG_7732



ひめちゃんのおしりに、ソーセージみたいに繋がって、嗅ぎまくるわか坊。

FullSizeRender



嗅ぎすぎて
FullSizeRender



怒られた。
IMG_7737


逃げた。
IMG_7739