先日のこと。
ブログ友達でもあり、地元が同じleafさんから、懐かしすぎる名古屋の味便が届きました✨



leafさんといえば、
ブログ『10年後も好きな家』で、とても有名なブロガーさん。
オシャレなお家や、美味しそうなごはん、北欧食器や作家さんのうつわ、最新の色々な情報などなど、あげたらキリがないほど魅力的なブログなんです。
書籍の出版やサイトへの執筆などなど、活躍の場も幅広いライフスタイルブロガーさんです。



そんなleafさんとじょりじょりが、なぜお友だちに??
というleafさんとの馴れ初めについては、leafさんがブログで紹介してくれてますので、こちらをごらん下さい♪





で、作家さんのうつわ情報やら、美味しいもの情報やらアレコレとやりとりする仲なのですが、
ある日、「お買い物ついでがあるから、欲しいものあったら送るよ」
と言ってくれたので、遠慮なく
「吉芋の花火と不朽園の最中(๑♡∀♡๑)」
と、リクエストしちゃったんです。




そしたら、バーンと大きな箱が届いたんです✨
FullSizeRender






いそいそと出しますと、なんかいっぱい入ってたー!
FullSizeRender



こちら、リクエストの「吉芋」さんの花火を横切るぼくちん。
FullSizeRender



これでーす!
これこれ!
この、芋けんぴが大好きなんです✨
よく見かける芋けんぴ自体はちっとも好きではないんですけど、「吉芋」さんの花火(←芋けんぴの商品名)だけは大好きなんです!
FullSizeRender



こちら、お店のホームページです。





分かりますか?
この細さ。
包丁で、手切りしてるんですよね!
って、今は違うのかな?
前は、パッケージにも「包丁切り」って書いてあった気がするな。
どっちにしても、とっても細いんです。
ねっとりとした蜜がかかっていて、なんとも言えない美味しさ。
甘露飴みたいな味の蜜で、クセになる✨
FullSizeRender




もちろん、届いたその日におやつでいただきました♪
FullSizeRender



ピカピカの芋けんぴと、
ピカピカのひめちゃんの共演✨
眩しくて目が眩む…
FullSizeRender




で、もう一つリクエストしてた、「不朽園」の最中も✨
これ、1つが小さな最中なんです。
「空也」さんのよりちょっと大きめくらいかな?
この、10個入りのやつを時々買ってパクパク食べるのが癒しの時間でした(*´꒳`*)
FullSizeRender



最中を作り続けて90年の不朽園のサイトです。




名古屋の好きなものたちで、お茶の時間♪
FullSizeRender



芋けんぴーーー✨
やっぱりこれ、大好きだーーー!
関東に来てくれないかなぁ!
催事でもいいから、来てくれないかなぁ!
はぁ、美味しいー!
この量で終わるわけもなく、3回おかわりしました(⑉་ ⍸ ་⑉)

FullSizeRender



こちら、不朽園の最中✨
菊の最中が老舗の雰囲気ですね!

FullSizeRender


手に持つと、こんなサイズ。
2〜3個はペロリですね。
FullSizeRender




懐かしい名古屋の味2連発で、思わずむせび泣くところでした…なんちゃって。
FullSizeRender




けど、ほんと。
懐かしさに震えました。
やっぱり、地元の味って格別ですね♪
FullSizeRender



leafさん、面倒なおつかいを本当にありがとう✨
FullSizeRender



で…
これだけにとどまらず、他にも色々入れてくれてたー!
FullSizeRender


こちら、田中千尋さんのお店のお菓子と、クッキーに合う紅茶だそう✨
まだ、お店が出来たばかりの頃、上飯田の喫茶店がオシャレなカフェになったと言って噂になっていたのを覚えています。
こんなに大きなお店になるとは!
今や、デパ地下などでも大人気のようですね。
FullSizeRender



通販サイトもあって、オシャレな缶の焼き菓子なんかも人気のようです。





それと、なにやらオシャレなジャムも✨

本山の「プラス オ ソレイユ」さんというお店のものだそう。
FullSizeRender




サブレが人気だけど売り切れてたそうで、ジャムを送ってくれました。
今、ジャム不足なうだから、タイムリー✨
本山といえば、通勤で通った駅だな!
懐かしいなー✨
FullSizeRender







名古屋の高島屋さんがリニューアルして、魅力的なお店がたくさん入ってるみたいですよ✨

行きたい…






それと、こんな可愛いものも入ってた。
あ、わかうさぎじゃないです。
「あんトースト最中」です。
FullSizeRender



オシャレなパッケージの中に入ってたのは、食パン型のモナカと、粒あんバター!
こ、これは…名古屋名物の「小倉トースト」を最中に落とし込んだってわけですね!
お土産にもってこいですね✨
FullSizeRender



イギリス食パン型だ。可愛い✨
FullSizeRender


美味しいものたくさんいただいて、じょりじょりは今、お菓子長者です✨
毎日のおやつの時間が楽しみです♪
FullSizeRender







こんな素敵な贈り物を下さった、leafさんのブログはこちら♪
お役立ち情報満載ですよ✨