わかさまが入っているのは、チョコレートが送られてきた箱♪
FullSizeRender





今年のバレンタインは、自分用に、奮発して『 LA MAISON DU CHOCOLAT』のチョコレートを買っちゃいました
FullSizeRender





ショップオリジナルの箱に入って送られてきた!
テンションあがるー♪
FullSizeRender




わかにちょうど良いサイズなので、しばらく『わかさま専用ボックス』にしようと思います♪
FullSizeRender







では、本題のチョコレートです♪



今年は、だんなさまには『パトリック・ロジェ』のチョコにしました。
ネットで探した時にはすでに1種類しか残ってなくて、じょりじょりが買ったら売り切れになりました
ギリギリ買えた!
P2141920





パトリック・ロジェ氏は「プラリネの魔術師」と言われているそうです。




2000年にフランス最優秀職人賞M.O.Fを獲得
2011年にC.C.C(フランスの最も権威のあるショコラ愛好会)の最高評価5タブレットを獲得
 


特に得意なのが、低温でゆっくりと時間をかけローストし、その香りを最大限に引き出す事で仕上げたプラリネ。『ロシェ』という名前で販売されています。
じょりじょりがネットショップを見たときは売り切れれいたのだけど、今は在庫があるみたいです!
うーん、た、食べたい… 
 



あと、よく目にされるのがドーム型の地球儀みたいなチョコじゃないでしょうか??
これはもう売り切れてましたが、来年忘れてなかったら買いたいな!
マツコの知らない世界で、楠田枝里子さんも絶賛されていました。



パトリック・ロジェのチョコレートは、高島屋のオンラインストアで取り扱いがありますよ♪
バレンタイン特集ではすぐに売り切れてしまったようですけど、ホワイトデー特集として追加販売になっているそうです。
今がチャンスかも
ただ、ドームはすでに売り切れてました
来年も取り扱いがあったら、『ロシェ』と『ドーム』を買いたいな! 




今回買えたのは、「【高島屋限定】ショコラアソート」という商品です。
P2141927



若くしてM.O.F.(フランス国家最優秀職人章)を取得し、彫刻家としての活動など、多才な活躍から2018年にレジオン・ドヌール勲章を受章したシェフが手がけるのは、1cmほどの厚さの中に美味なる仕掛けを詰めたショコラ。クリスピーなヘーゼルナッツプラリネ、レモングラス&ペパーミントのガナッシュなどが入った3種のテイスト




薄くかけられたチョコの中には、繊細な味のプラリネやガナッシュが詰まっていて、とっても美味しい!
これは、皆さんが絶賛するだけのことはありますね!
本当に美味しかったです
P2141929



そして、美しい
りす子も思わずガン見だ(*ΦωΦ*)
P2141923





もう1つ、
自分用のチョコー♪
大好きな『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』の詰め合わせ
こちらは、クラッシックなタイプのショコラです。
P2141940




今年は、コロナで旅行やお食事に行く機会もないので、思い切って奮発しました
P2141948




バレンタインに自分用のを買うってあまりなかったけど、良いものですね♪
P2141949



チョコいっぱい入ってるボックス、幸せですー
P2141952




2段になってるんですよ♪
下の段、1個バリバリにわれてたけど…
上の丸いのがちょっと大きかったみたいですね!
ラッキー♪
P2141956




届いたチョコは、バレンタインデーの本日、おやつにいただきました。
P2141963




だんなさまは普段、「チョコレートは好きじゃない」と言うのに、
今日は、「美味しいチョコレートは好き」とか言っています。
どういうこっちゃ
P2141966





美味しいチョコレートは、幸せな気分になりますね♪




今回購入したチョコレートは、どちらも高島屋オンラインストアで買いました。
『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』で買ったのは『アソルティモン メゾン S1』というアイコニック的なギフトボックスです。
パリに行った時にも、3〜4箱まとめ買いして買って帰ったものです。
2段になっていてワクワクするのと、コンパクトなサイズ感がお土産にもちょうどよかったです。
ですが…
高島屋さんでは、すでに売り切れてました 





アマゾンでも同じものの取り扱いがありましたが、値段が1,000円ちょっと高くなるのと、温度管理の難しかったり壊れやすいチョコレートをAmazonで買うのはどうかという心配が漂います…

【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】アソルティモン メゾン S1

ラ・メゾン・デュ・ショコラ










パトリック・ロジェ氏のショコラは、パリから取り寄せもできるようですよ♪