クリスマスの食卓2020です♪
PC241314

PC241316





クリスマスイブは結婚記念日でもある我が家
ついでに結婚記念日のお祝いもしました
結婚して12年くらいだっけな…
あとから、だんなさまに確認しときます(⑉་ ⍸ ་⑉)



今年のクリスマスは、新しいオーブンを使ってチキンを焼いてみたかったのもあり、
王道のローストチキンにしました。
PC241351




皮の間にはタイムを挟んで、お腹の中には香味野菜をいれてあります。
しっかりと塩をして、オリーブオイルでコーティングして、
まわりにローズマリーを並べて天板に置いて、あとはオーブンにお任せ。
とっても綺麗な焼き色で出てきました
靴下?みたいな飾りはオーブンシートで作りました。
リボンでかわいくして被せたら、おめかししているみたいになりました♪
PC241352




もも肉はジューシーでふわふわ!
胸肉もしっとりとして、とってもおいかったです
PC241350




もも肉はそのままかぶりついて
PC241366



胸肉は、肉汁とバルサミコ酢で作ったソースをかけていただきました。
PC241371





もう1つ作ってあったのが「パテドカンパーニュ」
京都で何回か通ったお料理教室「四月の魚」さんで教わったものを4年越し?くらいでやっと作れた
PC241334




これがまぁ、ミラクル美味しくて全部食べちゃいそう
と意気込んだものの、真ん中部分が生焼けだった
火入れ難しいですね
次は、温度を上げるか時間を長くするかして調整してみよう♪
PC241325



半分ほど残ったので、これは今日の夜ご飯に焼いて火を通して食べてみることにしました。
焼いてもおいしそう
PC241349




あとは、ほうれん草のポタージュ。
ソテーしたエビを浮かべました。
赤と緑でクリスマスカラーになってます🎄
PC241328




ビストロオギノさんで買ってきたオードブルを並べて♪
PC241332




ポンポンケーキさんのクリスマスケーキも並べて♪
PC241343




シャンパンで乾杯♪
PC241359





今年のクリスマスはこんな感じになりました。
PC241338

PC241347





鏡で作った窓もどきや、カウンターの上のクリスマスの飾りも手伝って、食卓全体がとても暖かな雰囲気になりました。
壁を飾るって大事ですね!
PC241339




今年も、おいしいお料理を食べられて、幸せでした。
PC241340




このあと食後にケーキを食べたんですが、その様子は別記事にします。






さて、今日は残った食材でクリスマスの夜ごはん第2弾です♪
今日もご馳走だ♪
わくわく♪











これまでのクリスマスの食卓を遡ってみました🎄



2019年




2018年




2018年のケーキ




2017年




2016年




2015年は風邪でダウンしていて





年末にようやく、クリスマスに用意していた食材を使ったお料理をしました



2014年
 


それ以前いろいろ