今日はお天気が良かったので、江ノ島はお散歩へ行ってみることしました。




青い空と椰子の木。
まるで南国のようだー🌴
けど。ここは江ノ島です。
FullSizeRender




オリンピックのセーリングの会場の、江ノ島ヨットハーバーが見えます。、、

IMG_4734



色々と整備されたけど、来年はオリンピックの開催できるのかなー?
難しそうな気もしますね…(*´ェ`*)
FullSizeRender



さて、今日は運動が目的なので、エスカーには乗らず、歩いて登頂します!
と言っても、すぐだけど…( ̄∇ ̄)

FullSizeRender



灯台のあるエリアが、今日のゴール。

FullSizeRender




トンビが気持ちよさそうに空を飛んでましたー。
FullSizeRender





けど、これは危険な合図。
歩いたご褒美に、その辺でソフトクリームでも食べようかと思ったけど、トンビにやられそうなので屋根のあるお店に入ることにしました。

IMG_4737




イルキャンティ・カフェ 江ノ島
FullSizeRender




ということで、ビール🍻
テラス席が割と早く空いて、すぐに座れました✨
だんなさまは、お外でビールを飲むために歩いたと言っても過言ではない( ̄∇ ̄)
そして、最近になって急にビールが飲めるようになったじょりじょりも、負けじとビール✨
とりあえずビール!
かっこいい✨

FullSizeRender



お昼ごはんは、おうちでうどんを食べたあとだったので、軽くおつまみ的なのを注文しました。
FullSizeRender



『名物料理ソフトシェルクラブのイタリアピアディーナ巻き』
名物料理というフレーズに惹かれて頼みました。
カニの姿揚げ…
切ない(*꒦ິ꒳꒦ີ)
IMG_4754



これを、北京ダックのように、薄い生地にレタスと一緒に包んでソースをかけていただきます。
美味しかった!
ちょっとおつまみ欲しい今日みたいな感じに、ちょうど良かったです✨
FullSizeRender




周りのお客さんたちは、美味しそうなパスタやピザやお料理を食べながら、ワインをグビグビ飲んでいたので、次はランチに来ようと思います!




日も傾き始めたことですし、さて、そろそろ帰りますか♪
IMG_4757



帰り道の参道で、『女夫まんじゅう』を買いました。
江ノ島にいくつかお店がありますが、ここでは『夫婦』と書かずに『女夫』と書くようです。
諸説あるようですが、鎌倉の
IMG_4758


 かつて、鶴ヶ岡八幡宮境内白旗神社の社前に義経と静御前の睦まじさを象徴した、女夫石(めおといし)と呼ばれた霊石がありました。 これにちなんで作られたのが、義経・静女夫饅頭です。 白は糀を発酵させた酒饅頭、茶色は黒砂糖で作った利久饅頭です。 


この辺りの名物だそうで、贈答用の箱入りもありました。
IMG_4759




箱に蒸し立てを詰めてくれる✨
IMG_4760



すぐに食べる用に1つ。
目の前で、手際良くどんどん作られていくのを見入ってしまいます。
IMG_4764



こちらのお店『紀の國屋』さんは、ドラマのワンシーンに出たそうですよ。
お店のおじさんも出てる!
IMG_4765





そんなこんなで、江ノ島をチラッとお散歩してきたお話でした♪
近くに観光スポットがたくさんあるので、遠出はできなくてもお出かけ気分が味わえます♪