ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2








おはようございます。
今朝のりす子です。
FullSizeRender






もともと悪い右目は、朝起きると涙があふれて固まっているんですが。
心配している左目は、今朝は割と綺麗でした
IMG_4235




今現在は、[鼻涙管が詰まりませんように]という願いを込めて、ホットタオルでマッサージをしています。
捕まるのが嫌で逃げ惑うんですが、いざマッサージをすると気持ちが良いみたいでじーっとしています(*´ω`*)
IMG_4221








ここで、りす子の目のことについて、少しまとめておきます。





りす子の目の症状については、以前、眼科専門医に行った時に説明を受けたことをブログにも載せています。






右目の「流涙」という診断で、問題点は大きく分けて2つありました。

 
①涙点が小さいこと
 
②濾胞性結膜炎があること


 
このうち、①の涙点が小さいことの原因として考えられるのが
・昔の結膜炎(新生児眼炎)
・慢性的狭小(ヘルペスウイルス)
だそうです。



原因を探るために投薬治療をしました。


先ずは3週間、ヘルペスウイルスのお薬を飲みましたが、よくならず…


次に3週間、ステロイドの目薬での治療をしましたが、よくならず…


どちらかの治療が効いて、涙が流れてくれれば良かったのですが、
幼少の頃に狭窄してしまったものは、戻らない可能性もあるとのことでした。
その場合は、涙とはずっと付き合っていくことになるそうです。
りす子の右目は、これに当てはまってしまいました。




眼科最後の診察の時のブログです。







鼻涙管洗浄や、ステントを入れる話も最初から相談していますが、
鼻涙管洗浄については、サイズが小さすぎることもあって破裂する恐れがあり、ともすると余計に悪化させることになる為でできないとのことでした。また、再発もあるそうです。
ステントについては、サイズがないことや、悪化する可能性などがあり、やらない方が良いとの結論になりました。
また、どちらも全身麻酔が必要なのでその危険性も考慮されました。




もしかすると別の病院ならこれらができるのではないかと思い、今回左目に疑わしい症状が出たのを期に再度眼科で相談しようと考えているところです。
ただ、最初にかかった眼科も、別の眼科などから紹介されてくる病院とのことなので、そこでダメなら期待できないかもしれません。




流涙については、飼い主がこまめに拭いてあげることでなんとか凌ぎながら生活できるということで、あまり積極的に治療をしないことが多いようです。




ステント拘留術について書かれている記事です。





 

右目は、涙と一生付き合っていくことになりましたが、
左目は、できるなら発症させたくないです。
塞がって涙が流れなくなってしまうことを、なんとか阻止できないものかと考えています。
早めに手を打てばできることもあるのかもしれないので、怪しいと思った時に、勇み足でもいいから眼科医に相談してみようと思っているところです。
別の先生に診てもらえば、もしかしてもしかすると、右目にも何かできることがまだあるかもしれないな…と、淡い期待も抱いています
IMG_4222




ホットタオルマッサージのおかげか、ここ2日ほどは涙はあまり気にならなくなりました。
IMG_4224




ぜんぜん安心はできませんが、それで対処できるなら嬉しいな。
IMG_4226





明日、眼科専門医で相談してきます。
IMG_4227






りす子自身は、めちゃんこ元気ですのでご安心ください
FullSizeRender





窓の外が気になる女の子たち(*´ω`*)
外には、何もない。
IMG_4219




\ちぇっ、ホコリね!/
\おねえちゃん、バゲットみたいでしぃ/
IMG_4218




自由な猫たちです






今朝のりす子の写真残しておきます。
朝、お顔を拭いたあとです。
IMG_4249



右目はやっぱり、どうしてもただれてしまいますね。
お薬もあるのですが、あまり塗りすぎると毛が生えてこなくなるそうなので、控えめに使っています。
IMG_4251





\毛なんてどうでもいいでしー/
IMG_4258





りす子は、流涙なんてぜんぜん気にせず遊んでます♪
IMG_4259







毎日、何度も何度も涙を拭くので、飼い主の顔を見ると逃げて行っちゃうのが悲しい
流涙がなければ、こんなことなかっただろうになー。









 

\まぁ、ウルウルお目目で素敵じゃなくって
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\あの子、遊びすぎたら涙いっぱい出るんだって/





いただいたコメントになかなかお返事ができなくすみません。
りす子の目のことが落ち着いたら、コメントのお返事を再開したいと思います。










インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2