タイトル通りなのですが…
今日のおやつです♪
image




ハーゲンダッツのバニラアイスに、
松が枝餅に使っているというあんこを添えて、
小さくスライスした焼き餅をトッピング♪
image




トッピングした焼き餅は、
切り餅の長い辺を1mmくらいにスライスして、フライパンで弱火でじっくりと焼いたものです。
image



小さな焼き餅ですが、ちょっとしたデザートに使えます♪
特に、あんことの相性はバッチリです✨
image




お餅にあんこを乗せて食べれば、梅ヶ枝餅とかそんな感じの風味です♪
松ケ枝餅は食べたことがないのだけど、梅ヶ枝餅と同じ感じなのかな?? 
あんこ、すごく美味しかったです✨
image




お茶は、加賀棒茶のティーバッグ。
寒い日に熱々のほうじ茶と和のデザートが合いますねー✨
image





今回使ったあんこは、楽天で購入できます♪
福岡の「宮地獄神社」の門前町にある『宮地館』さんで手作りされているあんこだそうです。
行列のできる松ケ枝餅のお店だそうで、そのお店で作ら手ている無添加のあんこです。
image




セール中だったからかな??
800gとたくさん入って、1000円でした!
image




通常価格は2,000円のようです。
お歳暮ギフト つぶあん 高級 あんこ 800g×1個 北海道 特選 十勝産小豆 銅釜 直火炊き 無添加 保存料不使用 手造り 老舗の味 粒餡 ツブアン 餡子 アンコ 小豆 あずき 和菓子 スイーツ ギフト のし 御歳暮 ゆうパケ配送込み お取り寄せスイーツ
お歳暮ギフト つぶあん 高級 あんこ 800g×1個 北海道 特選 十勝産小豆 銅釜 直火炊き 無添加 保存料不使用 手造り 老舗の味 粒餡 ツブアン 餡子 アンコ 小豆 あずき 和菓子 スイーツ ギフト のし 御歳暮 ゆうパケ配送込み お取り寄せスイーツ



お試し価格1000円で500gというのもありました。
ちょっと少なめだけど、これくらいの量でちょうど良いかも。
1000円ぽっきり つぶあん 500g 高級 あんこ おためし 初回限定 北海道 特選 十勝産 小豆 銅釜 直火炊き 無添加 保存料不使用 手造り 老舗の味 粒餡 ツブアン 餡子 アンコ 小倉 小豆 あずき 和菓子 菓子 水菓子 スイーツ ゆうパケ配送込み
1000円ぽっきり つぶあん 500g 高級 あんこ おためし 初回限定 北海道 特選 十勝産 小豆 銅釜 直火炊き 無添加 保存料不使用 手造り 老舗の味 粒餡 ツブアン 餡子 アンコ 小倉 小豆 あずき 和菓子 菓子 水菓子 スイーツ ゆうパケ配送込み





今回買ったあんこは大量なので、お店の商品ページに案内があった通りに、パックごと4等分に切りわけました。
image



2つは、ラップしてから真空パックにして長期保存用。
1つは、ラップしてからジップロックしてちょっと保存用。
1つは、保存容器に入れてすぐに食べる用
と、分けました。
寒くなったら、このあんこでぜんざいとか食べようかな♪ 
image




そういえば梅ヶ枝餅風のものを作ってレシピ置いておいたんでした。
白玉粉があればできるし、これ作ろうかな!










今回あんこを買った『宮地館』さんのある「宮地獄神社」は、「光の道」で有名だそうで、
ジャニーズの嵐の皆さんが出演するJALのCMにも登場したそうです。
1年のうち、10月と2月にだけ出会える光景だそうです。
現在、「夕陽の祭り」が執り行われているそうですよ
近くだったら行ってみたいなー。
詳しくは、宮地嶽神社のHPをご覧ください。
 







GoToトラベルの割引も受けれるようで旅行にも行きたいところだけど、
猫たちを置いていくのが心配すぎて、なかなかそんな気にもなれないという…
コロナの心配がなく、安心して旅行やおでかけができる日が早く来ないかなー。