昨日の夜ごはん。
P9176836



すっかり秋らしい雰囲気の食卓になりました。
P9176837




昨日のメインは、ローストビーフ。
綺麗なピンクにできました
P9176864




低温調理器のBONIQを買ってからと言うもの、ローストビーフがお手軽なメニューになりました
BONIQについては、こちらの記事にまとめてあります。





BONIQはレシピや検証を公式サイトにたくさん載っていて、とても参考になります。
BONIQ以外の低温調理器をお使いでも、温度や時間の条件は同じなので参考になりますよ。





ローストビーフは、下味も塩もしないで、そのままBONIQで火入れしたあと、
お塩をして1時間ほど馴染ませてから、
turkのフライパンで全面に焼き色をつけて、ちょっと寝かせて切っています。
P9176840



すると、このような、完璧な火入れのローストビーフが出来上がります
P9176841




このお肉、380gで750円ほどでした。お手頃価格でご馳走ができちゃう
たぶんもう、BONIQの元は取った気がする。
P9176848




ローストビーフのタレは、すりおろした玉ねぎ、お醤油、酢、砂糖、薬膳ソース、赤ワインで作りました。
生コショウのオリーブオイル漬けを添えて一緒にいただきました。
P9176851



お皿に取り分けて、ソースをかけていただきます。
柔らかくて美味しかったー
P9176873




付け合わせはグリル野菜とフレンチフライ。
ポテトの揚げをマスターしただんなさまによるものです。
カリッとホクッとおいしかった
P9176839



ベビーリーフとアボカドのサラダ。
P9176845



オニオンスープ
P9176846



「パンとエスプレッソと」のバゲット。
パンカゴもう1回り小さめのがあったらもっといいのいなと思いました。
けど、軽くて、手軽にパンが入れられてパンカゴがあると便利ですね
P9176859




ジョージジェンセンのSサイズですが、そこそこ大きかったです。
ジョージジェンセン【3586306ブレッドバスケットS】GEORG JENSEN バスケット おうちオンライン化 エンジョイホーム インテリアコーディネート
ジョージジェンセン【3586306ブレッドバスケットS】GEORG JENSEN バスケット おうちオンライン化 エンジョイホーム インテリアコーディネート



これもレトロでかわいくてちょっと迷いました。
MOTTA(モッタ) ブレッドバスケット レクタングル
MOTTA(モッタ) ブレッドバスケット レクタングル




そして、いただきもののぶどう
巨峰・シャイマスカット・クインニーナの3種類。
随分食べちゃった後の写真になってしまった…
おいしすぎて、手が止まらないです
ぶどう大好き
P9176854




BONIQが来てお手軽になったローストビーフで、なんだか特別な日のような食卓でした。
よく見ると、サラダとスープが並んでるだけなんですけどね
アンティークのお皿や作家さんの器を使うだけで、とてもカッコよくなる
image
オーバルプレート:サルグミンヌ
鳥のプレート:サルグミンヌ
サラダの鉢:二階堂明宏さん
スープのカップ&ソーサー:大谷哲也さん
パンの取り皿:遠藤岳さん
ワイングラス:沖澤康平さん
バターのお皿:阿部慎太郎さん
ソースの小鉢:河合竜彦さん
ソースの下皿:広瀬佳子さん
ぶどうの台皿:田鶴濱守人さん







ぼくちん、お眠なのにむりやりやってきた。
P9176865




眠いんでしょー?
寝てたらいいんだよー。
P9176866




寝起きでぼんやりしながらも、がんばって食卓に参加していた
P9176869




頑張ってたけど、眠い…
P9176870



そんな、ぼんやりぼくちんもかわいくてたまらんです(*´ω`*)
P9176871








ローストビーフを少し残しておいて、今日のお昼ご飯にごちそうサラダプレートにしていただきました。
image





ロメインレタスとベビーリーフとオニオンスライスのサラダに
カリカリに焼いたバゲット(オリーブオイルとガーリックパウダーをふりかけておく)
ローストビーフ
ゆで卵
彩のキャベツのピクルス
を乗せていただきました。
だんなさまがめちゃんこ喜びました♪
ローストビーフ手軽で美味しいから、毎週でもつくっちゃおうかな!
image





我が家で絶賛愛用中のBONIQ Pro
低温調理器 BONIQ Pro ボニーク プロ 防水 1200W アプリ連動 アルミボディ プロ仕様 低温調理機 【メーカー正規品】【製品保証付き】
低温調理器 BONIQ Pro ボニーク プロ 防水 1200W アプリ連動 アルミボディ プロ仕様 低温調理機 【メーカー正規品】【製品保証付き】




BONIQの2.0というのが販売になるそうですよ!
出力や素材が違うみたいですけど、
見た目はProとほぼ同じです。
あと、これも丸洗いできるそうです。
クラウドファンディングで販売中ですが、
すでに割引対象分は売り切れみたいです。
定価の22,000円(税込)ならまだ買えるみたいですよー。
お届けが12月末までとなっているので、お急ぎのかたはご注意です。