久しぶりに、鬼まんじゅうを作りました。
やっぱり、大好きです
P9156768





先日、猫ブログ友達のフニャコさんからいただいた徳島の幸。





この中の、なると金時で、最後に「鬼まんじゅう」を作りました
image





鬼まんじゅうご存知ですか??
さつまいもを小麦粉や砂糖と合わせて蒸すだけのシンプルなお菓子です。
おそらく、愛知近辺のあたりのソウルフードなんでしょうね。
他府県に引っ越してからというもの、見かけたことがありません。
おいしいのになー


愛知県内の和菓子屋さんには、けっこう普通に置いてあります。
覚王山にある「梅花堂」さんの鬼まんじゅうが好きで、通りかかると買ったりしていました。
人気で予約しないとなかなか買えなくなっちゃったけど、今はそうでもないのかな?


愛知を離れてからというもの、鬼まんじゅうが食べたくなってもどこにも売ってないので、
自力で作って食べています。
お芋次第ですが、お店にも負けないおいしい鬼まんじゅうができますよ♪



蒸し器に入れる前の鬼たち。
かわいい 
image



レシピは以前書いたものがあるので、よろしければ作ってみてください♪






鬼まんじゅうとほうじ茶で、おやつタイム♪
P9156756




さつまいもの皮は、剥いてあるお店と皮付きのままのお店がありますが、こんかいいただいたなると金時の皮の色がとても綺麗だったので、皮付きのまま作りました。
P9156758



紫色がとっても綺麗
P9156765




鬼まんじゅうは冷蔵庫に入れるとカチカチになってしまうので、ガラスドームをかぶせて置いてあります。
いつでも食べられる幸せ
もう3個たべた。
P9156774



久しぶりの愛知の味に、あれもこれも食べたくなってしまうのでした。
P9156760



山本屋の味噌煮込みうどん
いば昇のひつまぶし
川井屋のきしめん
駅のホームのきしめん
山本屋の薄皮まんじゅう
ミセスハートの天使のババロア(池下にあった頃の)
スガキヤのラーメンとクリームぜんさい
夜来香の餃子
ボンボンのカシストルテ



いかん、食べたい…