我が家のテーブル天板が反り返ってしまったので、修理に出て行きました…
天板がはずされた支柱。 
image



カフェテーブルみたい♪
と、はしゃぐだんなさま
image




代わりのテーブルを用意していただいて、今は真っ黒な丸テーブルが鎮座しています。
支柱はそのまま中央に置いたまま。
おもしろいデザインのテーブルのようになっています。
image




我が家の丸テーブルは、直径110cmなんですが、
借り物のテーブルは、直径100cmとわずかに小さめ。
10cm違うだけで、テーブルの配膳の雰囲気が随分変わりました。
我が家では110cmがちょうど良い感じがします。
けど、100cmもお部屋が広くなっていい感じ
image





そして、この日の夜ごはんです。
家具屋さんが17時〜18時に来る約束になっていたので、
ベランダごはんはできないということで、
部屋食の準備をしました。
P8306109



この日のメインは、さつまいもご飯
フニャコさんにいただいた徳島のなると金時を贅沢に2本使ったごはんです♪
皮の色がすごく綺麗
P8306106




甘くてしっとりとしたさつまいもたっぷりで、とっても美味しかったです!
P8306120



この時にいただいた、鳴門金時をつかいました。






家具屋さんの到着が遅れたこともあり、ちまちまと作っていたら、おかずがいっぱいになった♪
P8306138




ゼリーに使ったシャインマスカットも鎮座。
洗ってコンポートに乗せておいて、好きな時にもいで食べる方式なので、様々な場面に登場しました。
P8306139




さつまいもご飯と、あとはすだちを使いたいというのもあって、
メインディッシュはさんまに決めてました。
ところが、さんまがなかなか見つからない…
最初に見たデパ地下では1尾980円!!
さんま980円もするなんて、おどろきを隠せず退散しました。
もう1軒行ったスーパーでは1尾しかなくて、半ば諦めモードだったんですが、
乾物コーナーに行ったら、さんまの開きがうっていて、それを買って帰りました。
上手に開かれてる!
P8306113



さんま皿のお揃いがなくて、別々の作家さんの器にしたけど、ぜんぜん大丈夫だった♪
どっちの雰囲気も素敵
P8306125



さんまには、大根おろしとすだちを添えていただきました。
すだちたっぷり絞って食べるのが好きです
さんまを食べると、秋の気配ですね♪
P8306126




秋のビールも忘れていないだんなさま。
ビールには情熱を注いでいます。
P8306134





こちらも、フニャコさんにいただいた「鯛のだし塩」を使ったおつゆ。
そこに、鳴門のわかめとすだちをいれていただきました。
徳島の幸のおつゆです
これもまた、とってもおいしい
P8306114




あとは、だんなさま作の揚げ浸し。
ここにも、すだち!
P8306122



冷奴。にもすだち!
P8306116




ツルムラサキのおひたし。には、すだち入れてない。
入れれば良かった!
P8306115




あとは、BONIQで作っただし巻き卵。
P8306123




いつもより、直径が10cm小さなテーブルに並べたら、ぎゅうぎゅう詰めになりました。
けど、2人ならこれでもぜんぜんいけそう!
お客さんが来たらちょっと狭そうだけど、
お客さんなんて、数年に1度あるかないかなので、考慮しなくても良さそうだ
P8306112





ただ、テーブルが狭いと弊害もあったりして…
猫たちが、飛び乗り損ねて落ちまくりです。
いつもよりちょっと小さいから、勝手が違うのかな??
そのうち慣れるかな??
P8306136




ぼくちんも、テーブルを徘徊する場所が狭くなって不思議そうです。
まぁ、徘徊しなければいいだけなんですけど…
P8306142




久しぶりに食卓でお食事をする飼い主に、張り付いてます。
P8306145




\ぼくのさんま?/ 違います。
P8306146




我が家の猫たちの、最近のお気に入りのおやつはコチラ。
食卓に1〜2粒置いておいて、まるで一緒に食べているかのようにあげています。
満足げです♪
【最大450円OFFクーポン有】 エゾ鹿のフリーズドライ 愛猫用 30g 鹿 フリーズドライ 国産 無添加 おやつ トッピング 手作りごはん whitefox ねこ cat ホワイトフォックス 【D】【B】
【最大450円OFFクーポン有】 エゾ鹿のフリーズドライ 愛猫用 30g 鹿 フリーズドライ 国産 無添加 おやつ トッピング 手作りごはん whitefox ねこ cat ホワイトフォックス 【D】【B】















翌日のお昼ご飯。
image




さつまいもご飯をせいろで蒸したら、ごはんにお芋の風味がよりいっそううつって、1日目よりもさらに美味しくなりました
image




鯛のだし塩のおつゆや、前日の残りの揚げ浸し
image



BONIQで作った、チャーシューなど並べたら、お店のランチみたいでした
image