今朝のりす子の相談には、様々なお話を聞かせてをいただきありがとうございました。
FullSizeRender




流涙を気にして目の周りを掻いてしまうため、後ろ足の爪を何とか出来ないものかと悩んでおります…
IMG_6001



抜爪に関しては、積極的な気持ちにはなかなかなれませんし、否定的な意見が多いことは分かっておりましたので、するしないについては今回は論点とするつもりはありませんでした。
実際に抜爪をしたことのある猫ちゃんがどんな生活を送っているのかが知りたかったのです。
その中で、実際のお話もいくつか教えて頂くことができ、とても参考になりました。
貴重なお話を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。
IMG_6004



りす子は、ほとんどの時、こんなふうに目の周りに傷を作って、赤く腫れてしまっています。
IMG_6003



拭き取ったり軟膏を塗ったりしてケアはしていますが、それでもなかなか追いつかないのです。
IMG_6009




この傷と、生涯ほぼ毎日付き合わせなくてはならないのかと思うと心配で、できれば傷つけない方法を見つけたいというのが現在の心情です。
IMG_6010



今は、白いエリア全体が、カサブタと新たな傷で固くなっている状態です。
ピンクの部分はただれです。
りす子は毛色が黒っぽいのであまり目立ちませんが、触れるとカサブタが固まって固くなって、全体的にも腫れています。
FullSizeRender





引っ掻かないようにするにはどうしたものか…
説得しようにも、猫語が話せないので困りました。
聞き分けの良いタイプでもなさそうですし(⑉་ ⍸ ་⑉)



試しに、先ずは爪キャップで様子を見てみようと思います。






今、すやすや寝ております。
ベッドの真ん中で…
人間の寝る場所は、今のところ奪われている。
あ、端っこちょっと空いてた!
FullSizeRender