​​退院後の食事の様子の覚書です。
主治医の先生の、次の診察の日まで続けようと思います。



朝、最近は野菜とフルーツのジュースを飲んでいます。
嚥下困難でサラダなどの野菜やジューシーなフルーツを食べるのが難しいので、ジュースにして飲んでいます。



今朝も昨日と同じ、にんじんとパイナップルのジュース。
これ、美味しくてハマりそうです✨
FullSizeRender



猫達も朝ごはん。
FullSizeRender




お座りしてお行儀良く食べるりす子と、勇ましく立ち食いするひめちゃん(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender



ひめちゃんは、猫の食べ物を食べる時に、とても勇ましい感じになる。
ちゅーるは立ち食い。
FullSizeRender



朝ごはんに、ファミリーマートで買ったメロンパンを食べてみました。
それと、暖かいミルクティー。
暖かい飲み物久々に飲めた✨
嚥下困難になって、なぜかホットドリンクを飲めなくなっています。
口に含めてから飲むのが難しいんです。
冷たい飲み物は、流れができればゴクゴクと飲めるんですけどねー。
FullSizeRender

FullSizeRender



メロンパンの中にクリームが入っていて、これのおかげでなんとなく飲み込みやすかった気がします。
ケーキよりは難しいけど、菓子パンもものによっては食べられそうだなぁと思いました。
FullSizeRender



午前中のお掃除とかを終えて、お昼ごはんに備えて休憩。
IMG_4241



休憩の友はいつでもいる♪
IMG_4242



地味な顔で寝ているなぁ(*´ω`*)
IMG_4243



おじいちゃんみたいじゃないかぁ(*´ω`*)
IMG_4246



との、おじいちゃんになるまでずっと一緒にいてね。
IMG_4247



うーーーんとおじいちゃんになってね。
IMG_4248




 


お昼ごはん。
FullSizeRender



毎度の、アボカドと卵のオープンサンド。
食べやすくて美味しいので、メニューに迷ったらこれ食べてる。
あと、コーンスープ。
とうもろこしと牛乳をハンドブレンダーで混ぜて、濾したものです。
なぜか飲み込み辛くて、途中一度息止まりそうになって焦りました…
怖かった(*꒦ິ꒳꒦ີ)
FullSizeRender




お昼ごはんな食卓に、りす子も参上♪
IMG_4254



\ぼくもいますけど?/
IMG_4257




おやつはないよ。





今朝、昨日よりも体重が1kgも減っていたので、オヤツも食べました。
多分、たくさん出て行ってしまったからだと思うけど。
快便すぎた…
IMG_4291



オヤツは、ファミリーマートで買った「食べる牧場スフレプリン」
FullSizeRender



ミルクのプリンの上にスフレが乗っかってました。
IMG_4292



半分ほどで飽きてしまった…
IMG_4294





夜ごはんは、ドライカレー。
FullSizeRender



朝のにんじんとパイナップルのジュースの搾かすを入れたドライカレーです。
玉ねぎ、セロリ、搾かすをギーで炒めて、豚と鶏のひき肉を入れてスパイス色々とともに炒めて、湯むきしたトマト、塩、チキンブイヨンを入れて煮込みました。
隠し味に、薬膳ソースを入れました。
トッピングに、温泉卵と玉ねぎチップ、パセリを散らしてあります。
FullSizeRender



じょりじょりが今は辛いものが食べられないので、辛さ控えめでつくりました。
だんなさまには、あとからチリパウダーをかけてからさ調整してもらいました。
FullSizeRender



じょりじょりのドライカレー、一見同じですが、おかゆの上にかけてます。
ドライカレーにもトロミ剤を入れて、飲み込みやすくしてあります。
これなら食べられました♪
FullSizeRender



温泉卵、ちょっと固めにできちゃったけど、ドライカレーと一緒に食べたらマイルドになって食べやすかったです♪
FullSizeRender

温野菜と、アボカドきゅうりコーンのサラダ。
FullSizeRender




食後のデザートのメロン✨
じょりじょりは、スロージューサーでジュースにしました。
FullSizeRender



メロン100%の贅沢なジュース✨
けど、これ1杯で150円分!
三浦のメロン、とっても美味しかったです。
また買いに行こう♪
FullSizeRender






今日は、嚥下食寄りのメニューにしてみましたが、それでもおうちで食べるごはんはやっぱり美味しくて幸せです♪