今朝は、葉山にあるマーケットへお買い物へ行ってきました♪
FullSizeRender




ショッピングプラザ葉山ステーションという施設です。
とても綺麗で、なんだかオシャレな雰囲気もあります。



地元の方の作ったお野菜や、葉山の人気のお店が集まっていて、スイーツやお弁当、コロッケ、お土産など色々なものが揃います。
道の駅みたいな雰囲気もあります。
FullSizeRender




ここで、野菜や卵などの食材を買ったあとに、
朝ごはんがわりにソフトクリームを食べました。
アイスはするするとスムーズに飲み込めるんです♪
いい気になっていつも通り食べてたら、コーンでつまづきました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
FullSizeRender




お店の向かい側には、これまたオシャレな雰囲気のスタバがありました。
FullSizeRender




ちょっと寄ってみたんですが、勢いでいちごのフラペチーノも飲んでしまった(⑉་ ⍸ ་⑉)
ソフトクリーム直後のフラペチーノ。
スタバのメニューで飲めるものが少なすぎて、選ぶ余地があまりありません。
けど、フラペチーノは美味しかった✨
そして、寒くなったー。
お腹強くて良かった…
FullSizeRender



外の席、気持ち良かったです♪
IMG_3329



帰ってきて、お昼ご飯にラーメンを食べてみました。
ラーメンのスープにトロミ剤を入れたら、良い感じに食べられました✨
下手くそだけど、ギリギリ食べられるってところでしょうか?
2/3ほど食べました。
あと、きゅうりを半分に切ってマヨネーズをかけたものも食べられました!
お口の中に水分がジュワーっと広がってかなりてこずりましたが、何とか食べられした。
FullSizeRender




夕方には、とのひめのお誕生日会便乗のケーキを食べて♪
IMG_3360




夜ごはんは、なんと、お肉ー!
シャトーブリアンはだんなさまので、
じょりじょりは、お肉だけをミンチにしたハンバーグ(右側)。
肉だけハンバーグです♪
こちらは、独立した別のブログ記事にしようと思うので、明日くらいに紹介します♪
FullSizeRender




今日は、良い感じに飲み込める日でした✨
日によっては、なかなか上手く飲み込めない時もあって、寝不足だったり疲れた時などは特に飲み込み辛いです。
出来るだけ疲れないように。
かつ、運動不足にもならないようにするバランスがなかやか難しいところです。





さて、明日は退院後初の通院日です。
メインの科ではないのですが…
何を診てもらえるのかなー?






・・・・・


あめとりさん

嚥下障害でご苦労されているとのこと…
食べられないって、本当に辛いですよね(*´ェ`*)

わたしも、日々試しながら、食べられるものを模索しているところです。
原因が違うので同じようではないかもしれませんが、食べられるものを見つける参考になれば嬉しいです。

お互い、がんばりましょうね♪