症状が良くなって行く様子が、食事内容で分かるかな?と思うので、
退院してからの食事を、出来るだけ記録しておこうと思います。





今朝は、昨日の夜の残りのお粥にたまごを入れて、卵がゆにしました。



午前中は、上咽頭炎のbスポット治療のために耳鼻科へ行ってきました。
入院中、鼻チューブで炎症して以来微熱続きだったので、早く処置してもらいたくてすぐさま行っちゃいました。



耳鼻科が湘南T-SITEの近くなので、ついでに寄って、「パンとエスプレッソと」でムーを買って、お昼ごはんにオープンサンドにしました。
ムーは柔らかいから、もしかしたら飲み込みやすいかな?と期待したら買ってみました♪



通販ショップも出来ましたが、カートがオープンするとすぐに売り切れちゃうみたいです.




買ってきたムーは、さっそくオープンサンドにしました。
爽やかなお天気だったので、ベランダランチ♪
IMG_2965



メニューは
・卵とアボカドのオープンサンド
・マッシュルームのポタージュ
・マンゴー
オープンサンドの上には、昨日のだんなさまのジェノベーゼソースの残りをかけました。
IMG_2966




アボカドの食感がちょうどいい感じに飲み込みやすく、たまごもマヨネーズに入った油で滑りが良く、想像以上に飲み込みやすかったです✨
アボカド、美味しくて飲み込みやすいから、これからも多用しよう♪
IMG_2967



飲み物は、アイスカフェラテ。
コーヒーだけよりも刺激が少ないのか、飲みやすいです。
入院前、なぜか紅茶がうまく飲めなかったんです。
退院してから試してないから、明日は紅茶を飲んでみようかな。
IMG_2968



マッシュルームのポタージュは、だんなさまのには薄切りのホワイトマッシュルームをたっぷりトッピング。
IMG_2970



じょりじょりのは2枚乗せてみた。
1枚食べてみたけど、飲み込みにかかったので2枚目はやめておきました。
ペラペラしたものは飲み込みにくいです。
IMG_2969



マンゴーは、果汁がお口に広がりすぎて飲み込みにくかったです。
むせそうになったので、やめておきました。



お昼ごはん、久々に美味しいものを食べたー!
という満足感がありました✨





夕方には、嚥下食作り♪
・鶏ムネ肉のとにんじんのムース 洋風
・サーモンとキノコのムース 和風
IMG_3009



いっぱいできた♪
IMG_3013



鶏ムネ肉のムースは、夜ご飯にさっそくいただきました。
左側はだんなさまのごはん
右側はじょりじょりのごはんです。
IMG_3033



だんなさまは、とんかつ定食
FullSizeRender



じょりじょりは、チキンムース定食♪
IMG_3039



だんなさまのメイン、トンカツ♪
FullSizeRender



じょりじょりのメイン、チキンムース♪
ここにも、だんなさま製バジルソースを使いました。
IMG_3034



副菜のお豆腐とツルムラサキ。
お豆腐は、だんなさまは薬味たっぷり
じょりじょりは、あんかけにしました。
ツルムラサキは、じょりじょりのは細かく刻んであります。
IMG_3037



じょりじょりのお味噌は具なしで少しだけ。
トロミ剤で少しトロミをつけてあります。
なぜか、お味噌汁のような汁物が飲み込みにくいです。
IMG_3038




夜ごはんはこんな感じ。
嚥下食のストック作りで疲れちゃって、飲み込みがあまり上手にはできなかったけど、50分ほどかけて何とか完食しましたー。
寝不足や疲れ、首のこりで嚥下能力が下がるので、気をつけないとです。
FullSizeRender





今日は、ぼくちんがテーブルで暴れてました…
FullSizeRender



降ろされて、お肉もらってるところ
FullSizeRender



美味しいらしい♪
IMG_3044


手掴みに出た。
IMG_3046



美味しいねー(*´ω`*)
IMG_3047


ちっこいかけらを、一所懸命に食べてる(*´ω`*)
IMG_3048



\ぼく!肉食トラです!/
IMG_3049



\おかわり!/
IMG_3050



ないない。