今日のごはん。



今日は、昨日の鍼灸整骨院での処置のおかげか、前日よりも少し飲み込めるようになりました。



朝ごはんはプリンを1つ


お昼ごはんは、なぜか飲み込み困難で食べられず…



飲み込めそうな時を見計らって

・経口補水液 500ml
・メイバランス 1本
・麦茶 300mlくらい

を摂りました



そして先ほどの夜ごはんは、数日ぶりにまとまった量を食べることができました✨
FullSizeRender



「見た目も大事だから」と、じょりじょりの分も生姜焼きをお皿に盛り付けてくれた。
お肉を一切れだけたべられました✨
卵焼きは、内側の柔らかい部分を一切れ分食べられました。
IMG_1782




お茶碗に入っているのは、この、介護食の「なめらかごはん」というものです。
これが、良い感じの柔らかさで飲み込みやすかったです。
噛むことはなんの問題もなくできるのですが、この質感にするのは難しく、硬さを整えるって難しいなぁと思いました。
FullSizeRender








お味噌汁をそのまま飲むのは難しく、トロミアップを入れてハンドブレンダーでトロトロにしたら飲み込みやすくて完食できました。
IMG_1783




トロミアップはこれです



夜ごはん
・なめらかごはん 1/2パック
・なめらかおかず 大さじ2
・卵豆腐   1個
・お味噌汁 100mlくらい
完食できました♪
FullSizeRender




まだまだ、無意識にもスムーズにも飲み込むことは出来ませんが、
気合を入れて、頑張って飲み込んでいます。


飲み込めない理由がまだ分からないのですが、
次の診察を早めて頂くことになったので、明後日病院へ行ってきます。
そこで、何か分かると良いなぁ。






写真は、本題と関係のないひめちゃん。
やけにピカって美しかったので、隠し撮りしました( ̄▽ ̄)
IMG_1751

IMG_1752

IMG_1753

IMG_1754

IMG_1755





古代遺跡に描かれてそうだぁ✨