最近、部屋の改装にハマってます。




昨日は、ウォークインクローゼットの見直しをしました。
もともと付いていたハンガーラックの位置を、10cmほど手前にずらして付け直してみました。
FullSizeRender




この部分にかけている服が、少し手前に来る感じです。
FullSizeRender



と言うのも、服をかけた時に、後ろに10cmほどのスペースがあったんですが、ここのスペースをもう少し広くすれば来客用のマットレスと敷布団が収納できると思ったんです✨
結果、20cmほどの空間ができて、ここに予定していたマットレスと敷布団を収納できました✨
FullSizeRender



反対側には、ゴルフバッグも。
IMG_0108



手前に荷物が入るとこんな感じ。
IMG_0139



この場所は奥まっていて、服をかけても取り出しにくいので、バッグの中にエコバッグなどを入れて収納することにしました。
これまでは、季節外の服を手前と入れ替えてましたが、ハンガーだらけで圧迫感がありました。
IMG_0138




改装後の全体図。
見た目ほとんど変わらないけど、色々と取り出しやすくなりました。
少しずらすと使いやすくなることってありますね。
まだ気付いてない、そんな場所もあるかもしれないな!
FullSizeRender




キッチンに付属している収納棚も、扉を外して開放したら格段に使いやすくなりました♪
本当は棚ごと全部無くしたかったけど、メーカーの方に相談したところ取り外しが難しいそうで、諦めて扉だけ外しました。




ついでに、だんなさまの服コーナーも季節外のものを別の場所にしてもらって、全体の量を少なくしました。
少しスッキリした♪
お店のように間隔の空いたかけ方に憧れつつ、そんな贅沢なスペースはないのでギューギュー詰めにかけてます。
FullSizeRender



よく使うバッグをウォークインクローゼットの入り口付近にかけてあるのだけど、出入りの時にちょと邪魔に感じることもあるので別の案があったら収納方法を変えてみたいと思ってます。
けど、今のところ、ここにあると見やすいし使い勝手も良いので、このままになるのではないかと思います。
IMG_0146



全体を見渡すとこんな感じ。
右上に見えるロール状のものは、毎日使っている掛け布団です。
ベッドの上に出しておくと、ぼくちんのおトイレになりかねないので、毎日クローゼットに収納しています。
これがなければ、もっと収納増やせるのにな。
ぼくちんの、お布団おトイレが完全になくなることを祈ってます。
今年に入って、まだしてないので期待している。
なんとなく、半期に一度大放出するので、そろそろ時期かもしれない…
ドキドキ。
IMG_0145





収納って、一旦落ち着いても、少し時間が経つとまた使い勝手が悪くなる。
なぜだろう…⁇
ものを減らして、余裕を持った収納をしたら良いのかな?
と思いつつ、なかなか実現しないです(⑉་ ⍸ ་⑉)
収納上手になりたい。




お片づけ中、やたらテンション上げてクローゼット中を探検していたひめちゃん。
IMG_0143



ベッドに戻しても戻しても、クローゼットに舞い戻る。
FullSizeRender




そ、それは…
ベッドに戻されて怒ってる⁇
FullSizeRender



\あくびの前の、ビミョウなお顔よ!/
FullSizeRender






ひめちゃんは、ベッドに何度も戻されるくらいでは怒らないし、人間に怒ったことなんてないのだ(*´ω`*)




前回片付けた時は、ちび子が引き出しを出した中に入って大変だったな(*´ω`*)
かわいかったなぁ。









 

\お片づけねぇ、わたしもお手伝いは得意よ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ママはお邪魔ばかりしてたじゃない?/



懐かしい大阪のおうちにて








インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2