今日は、郵便局に用事があって行ってきました。



すると、ドラえもんの切手が売ってました✨
なんと、本日5月20日から発売なんだそう!
ラッキー♪
FullSizeRender




ドラえもんが切手のデザインになるのは4年ぶりだそうです。
FullSizeRender




チラシの裏に、制作秘話が書かれてました。
FullSizeRender





84円切手は、コミックスのドラえもんの連載初期のカットだそう。
懐かしい雰囲気ですね✨
色もレトロな雰囲気で良いですねー。
FullSizeRender




ドラえもんがコミック連載開始から今年で50周年を迎えることから、「コミックスのドラえもん」を題材としています。
ドラえもんとのび太の1970年から1971年の連載初期のカットを配置しています。




63円切手は、旅を題材にした書き下ろしの新作だそう。
FullSizeRender




裏側はどこでもドアになっていて、二つ折りにして携帯に便利になっているそうです。
旅先でも、葉書が出せますね♪
FullSizeRender


​「旅」をテーマにした、むぎわらしんたろう先生による描き下ろしのオリジナルイラストを題材としています。
また、「どこでもドアとドラえもん」の表紙を設け、ミシン目に沿って二つ折りにすることで、どこでも携帯しやすいものとしました。





ドラえもんが青い理由で、その人の年齢がわかるらしいですね!
じょりじょりが知っているのは、
「ネズミにかじられた姿を見て青ざめた」というものなんですが、
「ネズミ型ロボットにかじられて、泣き続けた振動でメッキが剥げた」説があるそうですよ!
知ってました⁇
若い世代の方は、振動説なんだそう。
へーへー。
IMG_0231




ぼくちんは、生まれつきブルーです。
アビシニアンのカラーにブルーというのがあって、その色です。
ほほぅ。
てことは、とのはブルーのドラえもんカラーなんですね。
IMG_0230





とのえもんは、四次元段ボールに詰まって寝ました。
まだ詰まってます。
狭くないのかなぁ⁇
FullSizeRender








郵便局のホームページからも、ドラえもん切手が購入できますよー。