りす子の病院へ行ってきました。



3週間ほど飲み続けたヘルペスウイルスのお薬は効果はなかったようです。
IMG_9580

右目の「流涙」で、初めて眼科医にかかったのが4月26日のこと


その時の診断で、問題点は大きく分けて2つありました。
①涙点が小さいこと
②濾胞性結膜炎があること


このうち、①の涙点が小さいことの原因として考えられるのが
・昔の結膜炎(新生児眼炎)
・慢性的狭小(ヘルペスウィルス)
だそうです。


これまでは、①の原因を疑ってヘルペスウィルスのお薬を飲んでいましたが、効果がなかったため次の治療に進むことになりました。
IMG_9581



②の濾胞性結膜炎の治療で、ステロイドの点眼をすることになりました。
IMG_9575




サンテゾーンという点眼薬を朝晩1滴ずつさします。
これで炎症が収まって、鼻涙管の圧迫がなくなって、涙が流れれるようになれば良いのですが…
この治療で良くならなければ、鼻涙管の開通は見込めず、流涙とは一生のお付き合いになるそうです。
今の雰囲気だとおそらく開通は見込めないだろうとのことで、覚悟をしておくほうが良いとのことでした。
IMG_9599




目薬、今、上手にできました(*´ω`*)
お目目、良くなるといいね。
良くならなくても、りすの涙は飼い主がきちんと拭くからね。
頑張ろうね。
IMG_9602





帰宅後、元気にカリカリを食べるりす子。
流涙以外は、なんの問題もなく、良く食べ、良く出し、良く遊びすぎ…
元気いっぱいです♪
IMG_9585



涙でただれてしまったり、気にして掻いたりするので、顔が傷ついたように見える時もあると思います。
IMG_9586



けど、りす子は元気だし、とってもかわいいです(*´ω`*)
IMG_9588



心なしか、胸筋も立派になってきたような…
IMG_9589



いや、気のせいではなくとても立派だ。
最近ジャンプ力もつけてるし、ひめちゃんみたいに筋肉女子になるのかな( ̄∇ ̄)
IMG_9593




毎日、楽しそうに元気いっぱい走り回ってるりす子が、可愛くてたまらないです(*´ω`*)









りす子の病院が心配だったのか、
帰ってきてからドッと疲れが出た飼い主。
お料理をする気になれず、
スシローのお持ち帰りを頼みました♪
FullSizeRender



お店で食べるより美味しく感じた✨
FullSizeRender




15個食べたらお腹いっぱいになりました♪
美味しかったです。
FullSizeRender







りす子の目、流れるようになるといいなぁ。





たった今、ひめちゃんに襲いかかり
IMG_9603



怒らせた…( ꒪⌓꒪)
IMG_9605




悪りす子め。